アンテナ工事費用とは?地デジ・BS・CSの受信が可能な金額は?

このQ&Aのポイント
  • アンテナの工事費用について気になっている方へ。築30年程の家や鉄筋コンクリートの建物でも対応可能です。VHF混合アンテナでアナログ波の受信のみだった場合でも、地デジやBS・CSの受信も可能になります。強電界地区でも受信感度は良好です。業者に工事を依頼する際のポイントもご紹介します。
  • アンテナの工事費用について詳しく知りたい方へ。築30年程の家や鉄筋コンクリートの建物でも問題ありません。アナログ波の受信のみだった場合でも、地デジやBS・CSの受信も可能になります。強電界地区でも受信感度は良好です。室内アンテナでの受信も検討できますが、壁面端子のあるどの部屋でも地デジが見れるようにしたい方にはちょっとした費用がかかるかもしれません。
  • アンテナの工事費用に関心のある方へ。3階建ての建物や屋根に登るのが難しい場合でも安心です。アナログ波の受信のみだった場合でも、地デジやBS・CSの受信も可能になります。強電界地区でも受信感度は問題ありません。アンテナ工事業者を選ぶ際のポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナの工事費用

アンテナの工事費用についての質問です。 築30年程の家・鉄筋コンクリートの3階建て・ 素人では屋根に登るのが難しい(はしごなどを掛けるのが容易ではなさそうな感じ)・ 現在はVHF混合アンテナでアナログ波のみ受信(地デジは映らない)・ 地デジを受信できるようにしたい・BSとCSも併せて受信できるようにしたい・ アナログもそのまま受信できるようしておきたい・ 強電界地区で同軸簡易アンテナで受信感度を確認したところ電波状態は良好の模様・ ↑上記これらの条件、状況で、業者さんに工事をお願いすると、 金額的には、いくらくらい掛かるものなのでしょうか? もし、あまり費用がかかるようなら、室内アンテナでの受信も考えてはいるのですが、 できれば、壁面端子のあるどの部屋でも地デジなどが見れるようにしたいのです。しかしながら費用の面が気になります。 詳しい方おられましたら、ぜひとも教えて下さい。 また、へんな業者に頼みたくないので、アンテナ工事業者を選ぶ際の、ポイントなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

だいたい3~4万円くらいではないでしょうか? 当方専門ではありませんが、それくらいの値段を良く聞きます。 その値段に、アンテナ代やブースターの価格が乗ってくると思います。 なお、壁の中に入っているアンテナ線がCSの電波をちゃんと通すのかが心配です。築30年という事ですので、相応に古い線が使われていると思いますし(古い線はCSの電波を減衰させてしまう)、また、線はパワーのあるブースターで何とかするとしても、途中の分配機がCS等の高い周波数の電波を通すようになっていないかも知れません。 変な業者に頼みたくないのであれば、大手量販店に頼むのが一番良いと思います。実際に取り付けに来るのは、そういった量販店と契約している近所の電気屋さんが来てくれたりしますが、あまり雑な仕事をすると契約を切られて大変なことになるため、ちゃんと仕事をしてくれると思います。(以前エアコンを取り付けに来た電気屋さんは、調子が悪くなったときのために自宅の電話番号まで教えてくれました。量販店経由でクレームを入れられるのを防ぐといった理由もあるのでしょうが、同じ町に住んでる電気屋さんなので安心感もあります) なお、電気屋さんの論理から言うと「工事しても映りが悪い事を防ぐため」屋内配線や分配機の全取り替えや、高利得のアンテナ、高出力のブースターを見積もるかも知れません。すると結構な高額になり、そういうのを十把一絡げにボッタクリとか言う人も居ますが、私はそうは思いません。 (超概算で、屋内配線の取り替え工事は数十万円(外壁を這わすなどでもっと安くなる場合もあり)、高利得アンテナ1~2万円、高出力ブースター4~5万円、それに分配機などで数万円程度) 他のご回答者様も仰っていますが、一度近所の電気屋さん数件に見積もりを取って貰い、納得いく説明が出来た電気屋さんに頼まれてはいかがでしょうか。

sos9999
質問者

補足

宅内配線を確認してみたところ、5C2Vでした。 やはり5C2Vでは、キツイでしょうかね?・・・・。

その他の回答 (2)

• kazu959
回答No.2

具体的に状況をもっと出したほうがよいです。 1.現在地デジのテレビ・チューナーはあるのですか。 >現在はVHF混合アンテナでアナログ波のみ受信 2.「VHF混合アンテナ」とはどういう意味ですか >地デジは映らない 3.どういう方法で確認しましたか。 >強電界地区で同軸簡易アンテナで受信感度を確認したところ電波状態は良好の模様 4.電界強度等の条件によってはVHFアンテナでも受信できますが。

sos9999
質問者

補足

>>1.現在地デジのテレビ・チューナーはあるのですか。 はい。あります。先日液晶TVを購入しました。しかし地デジが全く受信できないのです。それで質問の通り、アンテナで迷っているとこなのです。 >>2.「VHF混合アンテナ」とはどういう意味ですか ごめんなさい。UHF・VHF混合アンテナのことです。 >>3.どういう方法で確認しましたか。 上記の通り、購入した液晶テレビで確認と言うことです。 >>4.電界強度等の条件によってはVHFアンテナでも受信できますが。 これは知りませんでした。そうなんですか~。 ちなみに、自分で作った同軸簡易アンテナを使うと、状態は安定こそしてはいませんが、地デジの電波を液晶TVに映し出すことが可能です。 なので、地デジの電波は問題なく、到達していると思います。

• adobe_san
回答No.1

お宅の構造が理解できないので返答できない。 一度最寄りの電気屋さんで見積出して貰えば宜しいのでは? 店舗構えて営業されてたら「へんな業者」には該当しないと思います。