• 締切済み

煙突から炎を出すお店

とあるマンションにあるレストランなのですが 道路に面した壁から何本か煙突が突き出ており (演出なのでしょうか?)そこから炎を出しているのですが、 風でも吹いたら、隣の住宅の洗濯物とかに 火が燃え移りそうで怖いなぁ、と思いながら みてたのですが、これって、建築上というか 消防法上、問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• pon-san
回答No.2

炎がどの程度なのか分かりませんが、演出なら事前に 消防署に届け出を出して保安検査を受けているはずで す。 例えば老朽化して煙突にこびりついた油などに引火し ているようならすぐ店主を呼んで119番しましょう。 そうでないなら、管轄の消防署に問い合わせてみたら いかがでしょうか。 119番とは別に普通の電話番号があり、そこにかけ れば対応してくれますよ。

songangel
質問者

お礼

一概に違法、と言うわけではないのですね。 念の為、友人に消防署に問い合わせするようにすすめてみます。 有難うございました。

noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 大問題です、地元の消防所に至急連絡をしましょう。同時に110番も忘れずに。

songangel
質問者

お礼

やはり問題あり、ですか。 知り合いの住まいの近所にあるマンションで 行くたびに気になっていたのですが。 有難うございました。