• ベストアンサー

消火器の横、何m離せばバイクを駐車できますか

マンションの共用部のバイク駐車場の壁に消火器が設置されています。 狭いので、できるだけ壁近くまで駐車スペースに割り当てたいですが、すぐ真横も置いてもよいのですか? それとも何mか離さないといけない決まり(消防法など)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

消防法の規定では、施行令第十条2項第二号で 二  消火器具は、通行又は避難に支障がなく、かつ、使用に際して容易に持ち出すことができる箇所に設置すること。 となっています。 実際には、消防検査では設置場所が確認できて取り出しできれば問題なしとされています。 周囲との関係もあるので、寸法だけでの判断は難しいところですね。

その他の回答 (2)

• matsuzak
回答No.2

消防法に規定はないと思います。(見たことないです) 実際に近づけて使用、目視確認できれば問題ないですし 私だったら設計上は壁から600ミリ離しておこうと いう程度です。 実際には、400ミリにしたらもう1台多く駐車(駐輪)できるのであれば 近づけます。 いくらが限界?と言われると困りますが。

usatan2
質問者

お礼

規定はないのですか。ありがとうございました。 400ミリでも問題ないというのは、非常にうれしい情報です。

• tuba_man
回答No.1

たぶん壁面に収納箱か金具で設置されてると思いますが、消防法には消火器の近辺に物品を置くさいの距離は明記されてないと思いました。 緊急時に支障なく消火器のあるところに到達でき、かつ持ち運びに支障ないような距離をあけておけば問題ないはずです。 もしも屋内消火栓だったらまた話が別ですが。