• ベストアンサー

洗濯機など設置する時、壁との隙間の消防法基準ってあるんですか・第何条ですか。

価格コムの口コミ掲載・洗濯機で(消防法の設置基準に適合する隙間)について記載されてました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21106010557/SortID=9620082/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 消防法で基準と耳にするものに、スプリンクラーなどがありますが、洗濯機を据え置くのに消防法に設置基準があるなんて初めて聞きました。 口コミでは壁から1CMと云うのが基準なんだそうですけど、これって本当なんでしょうか。 単に家電工業会などで申し合わせしてるだけのような気もするんですが如何なんでしょう。 消防法とかに隙間1CMと表記されてるんでしょうか。 建物内壁材などの基準などもは良く聞きますが、洗濯機設置の際・壁との隙間についてまで基準があるのですか。 誰か分かる方教えて戴けますか。(消防法第何条?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

建築基準法や消防法に詳しい者です。 消防法にも建築基準法にも、洗濯機の据え付けに関する基準などというものは存在しません。 消防法のほとんどは建物そのものの防火(消火)設備に関する基準です。家電製品の置き方などという細かい基準はありません。 そのようなことにまで口をつっこみ出すと、じゃあテレビはどうか(洗濯機よりテレビの方が遙かに出火しやすい)とか、ストーブはどうか、とか際限がありません。

sakunokana
質問者

お礼

pasocomさん、お早う御座います・・そして回答ありがとう御座います。 余に早い回答が3つもほぼ同時だったようなので驚いてしまいました。 (建築基準法や消防法に詳しい)そうで凄くありがたいです。 やはり、消防法には洗濯機の設置基準はなかったんですね。 口コミでは可なり自信ありげな感じではあるけれど、本当にそこまで基準が設けられたいるのか確かめられました。 今日は、本当にありがとうございました。 こんなに早い時間に感謝します。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

下記の総務省令第24号第5条及び第20条により、『対象火気設備等及び対象器具等の離隔距離に関する基準』消防庁告示1号に基づいて、 http://oosakifire119.jp/jyorei/kakikijyun.pdf 社団法人日本電機工業会が定めた 自主基準に適合し、届出された機器ということでしょう。 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/kumikomi/kumikomi-02.pdf ただ、廃熱はかなり高温になる可能性がありますので、安全のためメーカーの説明書通りの隙間を空けて接地しませんと事故の原因になります。

sakunokana
質問者

お礼

DAVさんお早う御座います。・・そして回答ありがとう御座います。 今、慣れないで2個同時くらいの回答でしたので、勘違いしてgooからの連絡メールかと一時思ってしまいました。 見逃すところでした。(気づいて良かった・・ホッ) やはりと云うか消防法自体には基準が設けられてないようですね。 (社団法人日本電機工業会)で独自に安全基準として統一基準を設けてるんですね。 回答に違いが分かるので、大変勉強になりました。 早い回答に改めてお礼申し上げます。

• URD
回答No.2

あの重たい乾燥機能付き洗濯機を離隔1cm以下で設置しろというのも酷ですが ここらかな 所沢市の一例 http://fst.city.tokorozawa.saitama.jp/reiki/reiki_honbun/e3091210001.html 様式6号書式  火を使用する設備の中に電気乾燥機が入ってて離隔は相談しろって書いてある 家庭用程度で設置届出が必要な器具とも思えませんが

sakunokana
質問者

お礼

様式6号書式  (火を使用する設備の中に電気乾燥機が入ってて離隔は相談しろって書いてある 家庭用程度で設置届出が必要な器具とも思えませんが) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー URDさんお早う御座います。 まさか、こんなに早く回答を寄せて戴けるなんて思いもしなかったです。・・ありがとうございます。・・ 記載して戴いた内容からすると、如何も火気類が主に基準が設けられているんですね。 家電の設置自体の基準が本当にあるのかな~なんて疑問に思ったものですから。 URDさんの指摘した洗濯機・乾燥機つきではあっても消防法上は基準はないのと理解して良いのでしょうか。 他の家電(冷凍冷蔵庫・電子オーブンレンジ・食器洗い機)なんかも同じように理解して良いのですか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー URDさんの云われるように洗濯機を1cm以内に設置する方が難しいですね。 今日は早々に回答ありがとうございました。