• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギリギリなスペースへの洗濯機設置

  • 質問No.9604754
  • 閲覧数941
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (422/494)

現在、ドラム式洗濯機を使っていて、縦型洗濯機に買い替えを検討しています。

設置スペース幅は63cmで、現在の洗濯機は59cmぐらいです。

次は日立の縦型の洗剤自動投入機能のついた機種にしたいのですが、こいつの幅は、ネットで見る限り61cmとありました。

左右に隙間をほとんど取れない状況での設置は、寿命を縮めたり、故障の原因となったりしないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (770/1853)

家電・電化製品 カテゴリマスター
電気店で相談しても良いとおもいますが
排水口が背面側にあり排水ホースを背面から出せるならば置けますね

多分カタログに記載されているでしょうけど
設置環境 側面とのすき間
1.5cm 以上  排水ホース側9cm以上
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/contents/wash_qa/03.html
振動での揺れで壁に接触し本体、壁が擦れることが無いよう配慮しての幅でしょう。

BW-DX120Cでしょうか?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdx120c/
排水ホースがきになりますが
日立のドラム式を利用し側面の一方は収納BOXに接触しいますが数年利用し問題ありません。
時々、脱水時に大きな音がしますが大きく揺れると自動的に制御するようで直ぐに止まり緩やかな脱水(ほぐし脱水)を始めるようです。
気になるなら 振動 吸収 シート でも挟んではいかがでしょう。
https://www.monotaro.com/k/store/%90U%93%AE%20%8Bz%8E%FB%20%83V%81%5B%83g/
お風呂マットでも良いような気もします。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます。
110の方でした。
側面は、大丈夫そうなんですね。
貴重なご意見助かります
投稿日時:2019/05/06 18:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (770/1853)

家電・電化製品 カテゴリマスター
日立の 据付説明書を見ると 難しいようです。
排水ホースが横に出る構造なので排水ホース側は9cm必要なようです。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bw-dv120c_ss_c.pdf
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます。
洗濯機下部でなんとかとも考えたのですが、ドラムならまだしも
縦型では無理っぽいですね
投稿日時:2019/05/06 18:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1733/3764)

他カテゴリのカテゴリマスター
脱水するときに洗濯物が偏っていますと、洗濯機が横揺れします。
横揺れの程度によりますが、壁との隙間が1cm程度ですと、洗濯機の
両側面が壁に当たり、壁面と洗濯機の側面に傷がつきます。
また、ガタガタと騒音が発生することが予想されます。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます。
騒音程度なら、設置GOしたいです。
ありがとうございました
投稿日時:2019/05/06 18:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (195/892)

洗濯機の下に敷く受け皿がありますね。
あれに斜めにしないと入らない洗濯機でしたが25年使って本体は大丈夫ですが操作パネルの不具合で買い換えました。
受け皿の左右も洗面台と引き戸で余裕は無い場所です。

買い換えた洗濯機は洗濯容量が0.5kg大きいものですが、洗濯機のサイズは前より小さくなっていて(洗濯槽と鉄板の間にすき間が無くなっています)、今度は斜めにしなくても入りました。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます
横幅的には、大丈夫ということですね
貴重なご意見ありがとうございます
投稿日時:2019/05/06 18:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (762/2526)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ドラム式洗濯機の場合は、おそらく、あまり振動がないと思いますが、
縦型洗濯機の場合は、入れる洗濯物の量にもよりますが、多いときには、
大きく振動する場合があります。

設置スペース幅は63cmで洗濯機が61cmであれば、接近している壁や家具に
当たる可能性があると思います。
(左右の余裕は中央設置で1cmですが、ちょっとでも寄ると数ミリになる)

因みに、家のは縦型ですが、気がつけば1cmぐらいは、いつの間にか
ずれています。
まあ、壁に当たれば、それ以上がずれないと思いますが、当たっている
ところは、こすれ傷が付くと思います。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます
貴重な経験談助かります
投稿日時:2019/05/06 18:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (257/1697)

ドラム型は使ったことがありませんが、縦型は脱水の時に洗濯物のバランスが悪いと、左右に振動します。
振動が大きいと安全装置は働くので、足にクッション材をかませれば問題はありませんが、クッション材が古くなると微妙な振れで洗濯機が移動することがあります。
壁に当たれば結構な音がしますよ。
お礼コメント
f_attck

お礼率 85% (422/494)

ご回答ありがとうございます
経験談助かります
投稿日時:2019/05/06 18:53