• ベストアンサー

入園グッズの布、どのくらい必要ですか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが…。 来春に幼稚園の入園を控えています。入園説明会が2月下旬で、かつ知り合いにそこの幼稚園に通っている人がいないため、今のところいわゆる入園グッズをどう用意すべきなのか正確には分かりません。ですが手作りには時間もかかるので早めに始めたいと思っています。 いわゆる入園グッズを一通り作るとすると布は何mくらい必要になるのでしょうか? 布が余っても、ほかの事に使うつもりなのでまったくかまわないんですが、ある程度の目安が欲しいのです。 できれば、○○と○○と○○を作って△m買った生地をほとんど使い切った・・・のようなカタチで教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

こんにちは。年中児の母です。入園グッズの手作りいいですよね。 うちは絵本バッグ、靴袋、お弁当袋、ランチョンマット(うしろふたつは洗い替えのため2点ずつ)どれも裏地付きで持ち手は既製のテープ使用、柄あわせ要という条件で表布・裏布各110cm幅1.5m買って余裕でした。余り布を残しておくと何かと役に立ちます。バッグの底は引きずったりして傷みますからね。あと目印のマスコットを作ったり。 園によっては既製品OK、多少個性的なデザインでもかまわないところもあれば、マチの幅、紐の長さまで細かく指定されてしかも既製品は絶対にないサイズ、アニメキャラはダメで男児は青系/女児は赤系と決まっているところもあります。くわしいことは入園説明会で説明があるはずですが、早めに始めたいというお気持ちよーくわかります。 そこでまずは情報収集をお勧めします。お子さんが入園予定の幼稚園に通っている人を現在のお知り合いの中から探すのではなくて、現在子どもをその園に通わせている人と「知り合いになる」のです。暖かい日にお子さんを連れて、園のお迎えの親子のなかから時間に余裕のありそうな人に声を掛けてみてはいかがですか。

mayo-kohi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バッグの底はひきずる・・・そんなこと思いもしませんでした。でも確かにやりそうです。 新しい知り合いを作る作戦、いいですね。そういう積極的なことは全然考えもつきませんでした。実行するには、引っ込み思案なのでかなり勇気がいりそうですが、考え方(発想の転換?)として大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

経験者でないことを先に・・・・ ネットで 入園グッズ 一覧  で 検索してみたところ,参考になるサイトが。 http://plaza.across.or.jp/~hiromi-o/youmama/yougoods1.html これを見ると,一点作るのに 1メートル有れば足りるとの事。 面積を多く使うものが何点有るかを数えて,そのメーターにプラスα(m) の布地を買うとか。 型紙がネットで入手出来れば,パーツのレイアウトで,センチ単位の長さまで判るのですが・・ 経験者の回答に期待。

mayo-kohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトをさっそく見てみましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園準備、スモックに使う生地について

    来春、娘が幼稚園に入園します。 ミシンで、入園グッズを少しずつ作り始めています。 手芸店で生地を探すと、ハーフリネンの生地のデザインに好みのものが多く、 生地の厚みもよさそうに思うのですが、実際はどういう生地が主流なのでしょう? スモックの中には、園指定のジャージを着ますので、あまり厚い生地もよくないのかと思ったり、 薄い生地には、子供が好きな可愛いカラフルなものが多いですが、 薄すぎても、絵の具などが中のジャージまで染みたりするのかと思ったり。 生地の種類、名称に詳しくないので、曖昧な表現ですみません。 身頃部分は、ハーフリネンで、袖は綿の少し薄手の物とか、違った生地を組み合わせて作るのは、 変でしょうか?縫いにくかったりするのでしょうか?

  • 布を直角に裁断する方法を教えてください

    入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。 初めてではないのですが、いつも作り物をするときに 布を正確に裁断するのに苦労します。 たとえば長方形の布を切るときなど 30×45としたら、正確に測るのに苦労します。 直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

  • 保育園の入園準備には何が必要ですか?

    先月、保育園に入園申込書を提出しました。 2月くらいに結果がわかり、おそらく3月に説明会だとおもうのですが、3月の説明会の後に入園の準備をしていたのでは、慌しくなると思うので、今くらいから少しづつ準備していこうと思っています。 今、思いついてるのは、『お昼寝布団』『通園バッグ』『ネームタグ』です。 とくに手作りものは早くから用意しないと、間に合わないような気がします。 近所で保育園に通っているお母さんがたに聞くのが1番かとも思いましたが、話しかける機会がありません。 まだどの保育園に決まるのかわからないですし、園によってそろえるものも違うと思いますが、大体でも構いません。 お願いします。

  • 布用のお名前シール

    いつもお世話になっております。 来春 子供が入園予定です。 そこで服や布小物につける名前シールを用意しようと思っているのですがお店(ネットショップ)が沢山あってどれがいいか迷っています。 アイロンでつけるものを買いたいのですが物によってははがれ易かったりするようなので実際使ってみておススメの物がありましたら教えてください。 またプリンタを使ってご自分で作った方がいらっしゃいましたらそちらの感想なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 画像のような布バッグの形の型紙を探していますが…

     手作りの布バッグについてです。  添付画像のような形の小さめの布バッグを作りたいのですが  どのように型紙を起こしてよいのかわからなくて  参考になりそうなサイトを探していますがなかなかありません。  どなたか、このような形のバッグの型紙やレシピをご存じありませんか?  教えて頂ければ幸いです。  添付画像のラフ画が汚くて申し訳ございません。  生地はキャンバス地を使ってみようと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • 入園準備、やっぱりキャラものにすべき??

    こんにちは。 今日、4月から通う幼稚園の1日体験入園に行って来て、入園準備についての説明を受けて来ました。 園バッグにお弁当袋、etc・・・と用意するものがたくさんあって、手作り大好きの私はとっても楽しみ!なのですが・・ 私はどちらかと言うと、ナチュラル系や花柄、レースなんかが好きで どうもキャラものは苦手でして・・・。 でもやはり、子供にとってはキャラ物が良いのでしょうか? キャラ物のグッズを持っている子がほとんどなイメージがありますし、 娘が羨ましがったりしたら可哀想かな、とも思いまして・・。 (実際娘はプリキュアとかキティちゃんとか大好きです) これから作るにあたって結構悩んでおります。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • コサージュの花びら部分の布の張りはどうやってあるんでしょう?

    着物の生地などを使って コサージュを作ってみたいのです。 花びらの形に布を切りっぱなしにして、 形を作っていくつもりなのですが、 ほつれ止めにはピケを、 ドライバーなどでしわなどを、 でも布の張りはどうやって付けたらよいのでしょう? ネットで何件か検索したのですが、 自分の作りたいコサージュの作り方は 見つけられませんでした。 よろしくお願いします。(m--m)

  • パペットの作り方

    ミシンは持っていますが、入園グッズも必死に作るようなド素人にアドバイスお願いします。 写真は市販のパペットなんですが、ネットで調べてもミトンの様な二枚布?のパペットしか見つからず、このように丸みのあるパペットを作りたいのです。 パペットの膨らみはスポンジの様な物が使用されていますが、綿か、厚みの生地を間に挟むように代用したいと思っています。 パターンは正確に作れませんが、形は簡単なのでどうにかなるかな?と思いますが、 縫い方の順番というか流れと、布の合わせ方?がわかりません(>_<) どなたか簡単なイラストまたは文章説明お願いします! 説明不足等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • キルティングの布にフェルトをつけるには???

    こんばんは。宜しくお願いします。 現在、子供の入園グッズで袋物を作っているのですが、キルティングの生地にフェルトでアップリケを作ってつけたいと考えています。 刺繍糸で縫いつける以外にフェルトをキルティング生地につける方法ってありますか? またこのキルティングで作る袋は週1度は洗うものです。 フェルトは『洗えるフェルト』と『シールフェルト(裏がシールになっていてくっつけるタイプのフェルト)』の2種類を用意していますがどちらの方が良いでしょうか? あまり手芸が得意ではないので、分りやすく説明してくださると大変たすかります。裏技なんかもありましたらぜひぜひ教えていただきたいです!!宜しくお願いします。

  • 手作り幼稚園グッズ、カラーベルト

    4月に幼稚園に入園をひかえています。 園より袋など用意するものの一覧をいただきました。 その中に「カラーベルトを入れる袋」というものがあります。 記載されている既定の寸法でジッパー付の袋を手作りする予定です。 「カラーベルト」とは何でしょうか? 何をするものでしょうか? 何を入れるものかわからないので生地の厚さなど どうしたらいいかわからず困っています。 園に聞けば話は早いのですが・・・ご存知の方教えてください。