• ベストアンサー

オススメのメモリアルグッズと手作り品

いつもお世話になっております。 来春に出産を控えている者です。 ちよっと早いかなとも思ったのですが、赤ちゃんが誕生した時のメモリアルグッズを探し始めました。 こんな感じかなと想像してみたり雑誌を見たりしてみるものの、これがいい!というものに出会えません・・・。 (一応、こちらのサイトの過去の質問には目を通しました。) そこで、これがオススメです!というグッズや、我が家ではこんな事をしました!というお話を聞かせて下さい。 参考にさせて頂きたいです。 また、生まれてくる赤ちゃんの為に、何か手作りの物を用意された方おられますか? 安定期に入ったので、何かチャレンジしてみたいと思っています。 どんな物を作ったか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

私は3人の子供におくるみをつくりました。1m×1mくらいのパッチワークです。真ん中に生まれた後名前と誕生日・身長・体重を刺繍しました。退院時にすぐつかえますし、しばらくは赤ちゃんのおふとん、べビーカーでお出かけの時はひざかけ、おむつを変える時は下に敷き、少し大きくなったらプレイマットとしてとっても重宝しました。 あとメモリアルではないですが、きんちゃく袋はたくさんあると重宝します、お出かけ時にオムツを入れたり、替えの服を入れたり、とにかく赤ちゃん連れてのおでかけは細かいものでいっぱいになるので、かわいい布でつくっておくといいかもしれません。 それから赤ちゃんのお世話セットとしてガーゼや綿棒ミニティッシュ、ベビーオイル等を入れる箱を紙箱に布を張って作りました。 私は安定期に入ってとたん何か作りたい病にかかっていつも何か作っていました。なんだかとても幸せな気分になるんですよね。shino-catさんも妊娠ライフを楽しんでくださいね。

shino-cat
質問者

お礼

きんちゃく袋とは思いつきませんでした! 言われてみれば沢山活躍する場面がありますよね。 おくるみも一応ミシンが使えるので、チャレンジしてみたいと思います。 今は胎動を感じて幸せいっぱいなのですが、今後は物作りでも幸せに浸りたいと思います! 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.4

2児の父です 自分で生んだわけでもないので、大した事が出来ない父親は、我が子が生まれた頃のことを記事にしました。 3日前くらいのこと 当日の朝 その日、その時私がしていたこと その日の天気や世間の出来事 回りのたくさんの人たちの喜びよう・・・ 子供が大きくなった時、自分が生まれた頃の事に興味を持った時、年を取った私の記憶は、きっと曖昧になってしまうことでしょう 大切な「喜びの記憶」は「大切な記録」に託しました。 父親ってこんな事くらいしか出来ませんしね。

shino-cat
質問者

お礼

素敵なお父様なんですね! 主人にもそんな父親になって欲しいものです。 毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてくれていますし、何より誕生を首を長くして待ってくれていますので、良き父親になってくれそうです! 何かを書き留め残しておく事は、とても素敵な事ですよね。 大きくなった子供に見せたら、嬉しいでしょうし!反応も楽しみですよね。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

私の場合は少し洋裁が出来るのですが、 上の子が出来た時に作ったのは、おそろいのベビードレスと ベビーシューズと帽子を作りました。 昔買った赤ちゃんグッズの本に出ていたベビードレスが、 シンプルで私好みな物だったので、いつか自分に子供が出来たら 作ろうと思っていました。 お宮参りにしか使いませんでしたが、下の子にも使おうと思っています。

shino-cat
質問者

お礼

ベビードレスにシューズ、帽子スゴイですね! 私は一応ミシンは使えるものの、そこまでは出来ません・・・。 作れるなんて羨ましい限りです。 でも赤ちゃんが身に付けるもの何か1つは、頑張って作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

こんにちは 私が実際に作った訳ではありませんが、友人ママのものでいいなあと思ったものですが... アルバムです! その方の旦那さんは結構マメらしく、立会い出産をしたのですがその時の様子を細かに撮影しました。陣痛に耐えているところ、生まれた直後(とある部分は写していません、念のため)、産湯につかるところ、両親達との対面など。。。 それを産後奥様がかわいいアルバムにコメント付でファイリングしました。 それを見せてもらいましたが、自分の出産も相まって感動しました。 子供にとっても素敵な記念の品になるなあ。。。と 産前に作れるものとですと、私はミトン、おくるみを作りました。これらは簡単に作れます。

shino-cat
質問者

お礼

アルバムですか~!色々な場面が詰まっていて良いですね。 大きくなった子供が見たら、嬉しいでしょうし。 一応ミシンが使えるので、ミトンやおくるみもチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ☆赤ちゃんグッズ手作り☆

    こんにちわ。 6月の中旬に出産予定の者です。 みなさんは赤ちゃんグッズを何か手作りしましたか?? 布製のガラガラを作ろうと思って、キットを買いました。平日は仕事なのでできませんが、今度のお休みに作ろうと思っています! 他に何か作って良かったと思う物はありますかぁ? おくるみは曾おばあちゃん(まだですが^^)が編んでくれているみたいです。 出産してからはきっと忙しくて作ろうという気持ちがなくなってしまう気がします><なので、今のうちに!!と思いまして……。

  • クリスタルメモリーズ(メモリアルグッズ)

    赤ちゃんの成長を残す物って、色々ありますよね。 1年前までは見たのですが、最近は見かけなくなった、「クリスタルメモリーズ」という商品を探しています。 赤ちゃんの手形、足型が、クリスタルで取れる商品です。値段は5,000円位。 知っている方がいたら、教えてください。 また、おすすめのメモリアルグッズがあったら、教えて下さい。 希望は5,000円以内で、手形(足型)が残せるもの。 情報、お願いします。

  • 産まれてくる赤ちゃんへ何か手作りしましたか?

    こんにちは。 現在妊娠中の方、又はすでにご出産された方へお尋ねします。 生まれてくる赤ちゃんのために何か手作りしましたか? つわりも終わりが見え、安定期に入ったので赤ちゃんのために何か作ってみようかと思ったのですが、超不器用な自分で作った物(練習によだれかけなどを作ってみました)と既製品を比べてみると、はるかに買ったものの方が安いし品質(出来栄えとか赤ちゃんにとっての使い心地)もよいと思うんですよね…。 実際皆さんは手作りのものを何か用意しましたか? また、作ったという方はどんなものを作りましたか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへの手作りグッズを作りたい

    中期の妊婦ですが、生まれてくる赤ちゃんになにか手作りのグッズを残してやりたいです。裁縫下手でいままで何も作った事のない素人でもできる物があれば教えて下さい。

  • 手作りベビーグッズ

    初産で8月に出産予定で、もうすぐ 5ヶ月をむかえます。 まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。 なのですが・・・ 不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。 みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか? 出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。 あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。 また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

  • グッズを手作りしたい!

    もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!

  • 手作りベビーグッズについて

    12月に出産予定です。今は仕事をしていなくて時間があるのでなにか赤ちゃんグッズを手作りしてみようかなあと思っています。ミシンはないし不器用なほうなので、スタイとオムツ替えシートくらいならいけるかなあと思っています。オムツ替えシートですが、市販のものでは綿のもの、タオル地のもの、ビニールっぽいもの、裏がビニール地のものといろいろありますがとかいろいろありますがどのタイプが一番使いやすいのでしょうか?また作り方がのっているサイトやお勧めの本とかあったら教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

  • 彼女へ手作りケーキをプレゼントしたいんですけど

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 入園グッズの布、どのくらい必要ですか?

    漠然とした質問で申し訳ないのですが…。 来春に幼稚園の入園を控えています。入園説明会が2月下旬で、かつ知り合いにそこの幼稚園に通っている人がいないため、今のところいわゆる入園グッズをどう用意すべきなのか正確には分かりません。ですが手作りには時間もかかるので早めに始めたいと思っています。 いわゆる入園グッズを一通り作るとすると布は何mくらい必要になるのでしょうか? 布が余っても、ほかの事に使うつもりなのでまったくかまわないんですが、ある程度の目安が欲しいのです。 できれば、○○と○○と○○を作って△m買った生地をほとんど使い切った・・・のようなカタチで教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう