• ベストアンサー

赤ちゃんへの手作りグッズを作りたい

中期の妊婦ですが、生まれてくる赤ちゃんになにか手作りのグッズを残してやりたいです。裁縫下手でいままで何も作った事のない素人でもできる物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

他の人とかぶりますが、おくるみいいですよ。 うちは夏前に生まれたので冷房除けにもよかったです。 ワッフル生地とダブルガーゼを組み合わせて ニットのバイアステープでぐるりと巻きました。 まあくるむより、タオルケット的な使い方が多かったですけど。 お昼寝のブランケットに、ちょっとしたひざ掛けに ベビーカーで上からかけたり バスタオルだとちょっと生活感ありすぎるかなって時に かわいいですよ。 あとはベビー肌着。赤ちゃんには白い肌着が映えると思って 白をそろえたのですが、打ち合わせの外側のバイアステープでくるまれた端の部分に 刺繍でクロスやお花を小さく入れました。ワンポイントでかわいかったです。 全く縫ったことない人はキットもお勧めです。 ラトル(がらがら)や、スタイのキットなどあります。 手芸店にお散歩がてらいってみてはどうでしょう。 いろんなキットがありますよ。 ネットショップや フェリシモなんかもチェックしてみるといいかもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

その他の回答 (2)

  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

おくるみなんてどうでしょうか。 90センチ平方の正方形に切った布のふちをバイアステープでぐるっと縫うだけです。 ひとつの角に頭を包むほどの三角形を重ねれば立派なおくるみのできあがり。 バイアステープが大変そうだと思うなら、2枚を中表にあわせてふちを縫ってひっくり返しても大丈夫。 ダブルガーゼやスムースニットなど肌触りの柔らかな物で作れば春夏物に、フリースなどで作れば少し肌寒い時に毛布がわりにも使えます。 私は編み物でひとつ、スムースニットにタオル地を重ねたものをひとつ作りました。 寒い季節はもちろん、夏の冷房のきつい屋内でも重宝しましたよ。

ladybaby
質問者

お礼

おくるみいいですね!確かに必要ですし。回答ありがとうございます。やってみます!

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

どんな物がいいのかにもよりますが… 本当に何でも良く、簡単さだけを求めるのならば、手編みマフラーとか。 もしくはブランケット的な物。 膝掛け的な。 どちらもかぎ針と毛糸だけで作れますし、かぎ針なら編み方も簡単です。 かぎ針での単純な編み方であれば多分YouTubeとかに載ってるかなと思います。 赤ちゃんサイズなら小さくて済むから、そんなに手間も掛からないと思います。 膝掛け的な物なら、お昼寝の時にもいいかもですね!

ladybaby
質問者

お礼

ひざかけとかも作れるんですね!すごい。聞いて良かったです。参考なります!

関連するQ&A

  • 手作りベビーグッズ

    初産で8月に出産予定で、もうすぐ 5ヶ月をむかえます。 まだ赤ちゃんの性別は分からないのですが、何か手作りで赤ちゃんの為に作りたいと思っています。 なのですが・・・ 不器用で今までに手作りで裁縫や編み物などやったことがありません。 みなさんは、赤ちゃんに手作りで何か作った物はありますか? 出来れば、超初心者でも作れそうなアイテムなどあれば教えてください。 あと裁縫の場合は、ミシンで作りましたか? 家にミシンがないので、手縫いでと考えてます。 また、「こんなのを作った!」というものもあれば参考にもしたいので教えてくれると助かります。

  • ☆赤ちゃんグッズ手作り☆

    こんにちわ。 6月の中旬に出産予定の者です。 みなさんは赤ちゃんグッズを何か手作りしましたか?? 布製のガラガラを作ろうと思って、キットを買いました。平日は仕事なのでできませんが、今度のお休みに作ろうと思っています! 他に何か作って良かったと思う物はありますかぁ? おくるみは曾おばあちゃん(まだですが^^)が編んでくれているみたいです。 出産してからはきっと忙しくて作ろうという気持ちがなくなってしまう気がします><なので、今のうちに!!と思いまして……。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 赤ちゃんグッズの手作りHP

    赤ちゃんグッズの手作りをしたいと思っております。 難しいものではなく、小物系などのカンタンなものを考えているのですが、いいHPがなかなか見つかりません。 カンタンで分かりやすいHPを教えてください。

  • オススメのメモリアルグッズと手作り品

    いつもお世話になっております。 来春に出産を控えている者です。 ちよっと早いかなとも思ったのですが、赤ちゃんが誕生した時のメモリアルグッズを探し始めました。 こんな感じかなと想像してみたり雑誌を見たりしてみるものの、これがいい!というものに出会えません・・・。 (一応、こちらのサイトの過去の質問には目を通しました。) そこで、これがオススメです!というグッズや、我が家ではこんな事をしました!というお話を聞かせて下さい。 参考にさせて頂きたいです。 また、生まれてくる赤ちゃんの為に、何か手作りの物を用意された方おられますか? 安定期に入ったので、何かチャレンジしてみたいと思っています。 どんな物を作ったか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんグッズについて

     今、25週の妊婦です。赤ちゃんグッズ(ベビーカーやチャイルドシートなど)は妊娠何週目頃で揃えた方がいいでしゅか?ベビーカーやチャイルドシートのお勧めのメーカーや料金やどのような機能がついているのがいいかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!

  • グッズを手作りしたい!

    もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

  • 産まれてくる赤ちゃんへ何か手作りしましたか?

    こんにちは。 現在妊娠中の方、又はすでにご出産された方へお尋ねします。 生まれてくる赤ちゃんのために何か手作りしましたか? つわりも終わりが見え、安定期に入ったので赤ちゃんのために何か作ってみようかと思ったのですが、超不器用な自分で作った物(練習によだれかけなどを作ってみました)と既製品を比べてみると、はるかに買ったものの方が安いし品質(出来栄えとか赤ちゃんにとっての使い心地)もよいと思うんですよね…。 実際皆さんは手作りのものを何か用意しましたか? また、作ったという方はどんなものを作りましたか? よろしくお願いします。

  • 身近な手作り品

    身近な手作り品 妊婦になった事もあり、初めて手作りの品に興味を持つようになりました。 不器用ですが、手始めにポーチなどを作ってみようと思っています。 皆様は身近な物でどういいた物を作った経験がありますか? 上達すれば、マザーズバックなどにもトライしたいと考えています。 参考までに手作りの品の事を教えてください。