• ベストアンサー

赤ちゃんへの手作りグッズを作りたい

中期の妊婦ですが、生まれてくる赤ちゃんになにか手作りのグッズを残してやりたいです。裁縫下手でいままで何も作った事のない素人でもできる物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

他の人とかぶりますが、おくるみいいですよ。 うちは夏前に生まれたので冷房除けにもよかったです。 ワッフル生地とダブルガーゼを組み合わせて ニットのバイアステープでぐるりと巻きました。 まあくるむより、タオルケット的な使い方が多かったですけど。 お昼寝のブランケットに、ちょっとしたひざ掛けに ベビーカーで上からかけたり バスタオルだとちょっと生活感ありすぎるかなって時に かわいいですよ。 あとはベビー肌着。赤ちゃんには白い肌着が映えると思って 白をそろえたのですが、打ち合わせの外側のバイアステープでくるまれた端の部分に 刺繍でクロスやお花を小さく入れました。ワンポイントでかわいかったです。 全く縫ったことない人はキットもお勧めです。 ラトル(がらがら)や、スタイのキットなどあります。 手芸店にお散歩がてらいってみてはどうでしょう。 いろんなキットがありますよ。 ネットショップや フェリシモなんかもチェックしてみるといいかもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

その他の回答 (2)

• hosimitu
回答No.2

おくるみなんてどうでしょうか。 90センチ平方の正方形に切った布のふちをバイアステープでぐるっと縫うだけです。 ひとつの角に頭を包むほどの三角形を重ねれば立派なおくるみのできあがり。 バイアステープが大変そうだと思うなら、2枚を中表にあわせてふちを縫ってひっくり返しても大丈夫。 ダブルガーゼやスムースニットなど肌触りの柔らかな物で作れば春夏物に、フリースなどで作れば少し肌寒い時に毛布がわりにも使えます。 私は編み物でひとつ、スムースニットにタオル地を重ねたものをひとつ作りました。 寒い季節はもちろん、夏の冷房のきつい屋内でも重宝しましたよ。

ladybaby
質問者

お礼

おくるみいいですね!確かに必要ですし。回答ありがとうございます。やってみます!

• korirara
回答No.1

どんな物がいいのかにもよりますが… 本当に何でも良く、簡単さだけを求めるのならば、手編みマフラーとか。 もしくはブランケット的な物。 膝掛け的な。 どちらもかぎ針と毛糸だけで作れますし、かぎ針なら編み方も簡単です。 かぎ針での単純な編み方であれば多分YouTubeとかに載ってるかなと思います。 赤ちゃんサイズなら小さくて済むから、そんなに手間も掛からないと思います。 膝掛け的な物なら、お昼寝の時にもいいかもですね!

ladybaby
質問者

お礼

ひざかけとかも作れるんですね!すごい。聞いて良かったです。参考なります!