• ベストアンサー

グッズを手作りしたい!

もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.3

少しなんですが ベビーシューズです。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/11-babyshose/page2.html 型紙ではなく編み物の方ですが http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_knit.htm この↑編み図を使って今、おくるみを編んでいます。 私も来月出産予定です。 お互い楽しいマタニティライフを送りましょ(^^)/

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど冬産まれですので、ニットなんかもいいですね。 チャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も11月出産予定の妊婦でヒマを持て余しています(^^♪ ちょうど同じことを考えてて探していたところです。 今日早速スタイを作ってみるつもり。。。 お互い楽しみながらマタニティライフを満喫しましょう!

参考URL:
http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/index.htm
akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いマタニティライフ楽しみましょうね!

• usako22
回答No.4

私も母子手帳入れ、新生児用肌着をつくりました。 母子手帳・・・通販や広告のデザイン、大きさを参考にして作りました。 肌着  ・・・1セット肌着を購入した物を布にあてて、型紙代わりにしました。        NHKのすくすくこそだてで、タオル1枚で作る肌着を放映していたのを参考にもしました。(バックナンバーでのっているかなあ。。。) 産まれてからはなかなか裁縫なんて出来ませんよ!今のうちに頑張ってくださいね。 (^^)肌着は無地より柄の物のほうが可愛いいですよ!

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではNHK早速チェックしてみます!

回答No.2

インターネットオークションで、各種グッズの製作キット(素人さんが作成したもの)が時々出品されています。 先日、パッチワーク風のペンケース製作キットとかありましたよ。 中身は、型紙・作り方マニュアル・必要な部品の布・ファスナー・糸などすべて入っています。 同様に探してみれば、ベビー服とかもあるみたいですし、そういうのを出品している人に直接お願いすれば、有料ですが他のグッズの型紙も引いてくれるみたいです。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59231802
akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 キットだったら便利ですね!探してみます

• qaz741
回答No.1

webで型紙をダウンロードは型紙の知識がないとちょっと難しいかもしれませんね。 図書館にそういう本も置いてありますよ。 結構、いろんな種類の最新の手作り子供服の雑誌などもありますからおすすめです。

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速図書館に行ってみます!