• ベストアンサー

グッズを手作りしたい!

もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

少しなんですが ベビーシューズです。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/11-babyshose/page2.html 型紙ではなく編み物の方ですが http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_knit.htm この↑編み図を使って今、おくるみを編んでいます。 私も来月出産予定です。 お互い楽しいマタニティライフを送りましょ(^^)/

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど冬産まれですので、ニットなんかもいいですね。 チャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も11月出産予定の妊婦でヒマを持て余しています(^^♪ ちょうど同じことを考えてて探していたところです。 今日早速スタイを作ってみるつもり。。。 お互い楽しみながらマタニティライフを満喫しましょう!

参考URL:
http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/index.htm
akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いマタニティライフ楽しみましょうね!

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

私も母子手帳入れ、新生児用肌着をつくりました。 母子手帳・・・通販や広告のデザイン、大きさを参考にして作りました。 肌着  ・・・1セット肌着を購入した物を布にあてて、型紙代わりにしました。        NHKのすくすくこそだてで、タオル1枚で作る肌着を放映していたのを参考にもしました。(バックナンバーでのっているかなあ。。。) 産まれてからはなかなか裁縫なんて出来ませんよ!今のうちに頑張ってくださいね。 (^^)肌着は無地より柄の物のほうが可愛いいですよ!

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではNHK早速チェックしてみます!

回答No.2

インターネットオークションで、各種グッズの製作キット(素人さんが作成したもの)が時々出品されています。 先日、パッチワーク風のペンケース製作キットとかありましたよ。 中身は、型紙・作り方マニュアル・必要な部品の布・ファスナー・糸などすべて入っています。 同様に探してみれば、ベビー服とかもあるみたいですし、そういうのを出品している人に直接お願いすれば、有料ですが他のグッズの型紙も引いてくれるみたいです。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59231802
akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 キットだったら便利ですね!探してみます

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.1

webで型紙をダウンロードは型紙の知識がないとちょっと難しいかもしれませんね。 図書館にそういう本も置いてありますよ。 結構、いろんな種類の最新の手作り子供服の雑誌などもありますからおすすめです。

akubi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速図書館に行ってみます!

関連するQ&A

  • ベビー用品を手作りされた方。良かった、使えたと思う物は?

    こんにちわ。 母が洋裁が好きで「産まれてくる子供の為に何か作りたい」と言っているのですが、初妊婦なので何を頼んだらいいのかサッパリ分かりません。 母も遠い昔の事ですし、その当時は時間もなかったし、そんな洒落たのは作らなかったので思い浮かばないようです。 本当は本屋さんへ行けばいいのでしょうが、母も私も小さい町の本屋しかない辺鄙な所に住んでいて、私の行く本屋やBOOKOFFは見当たりませんでした。 (子供用やアクセサリー関連はタクサンありましたが、意外とベビーの手作りは売ってないのかも??) なるべくネットから型紙等DL出来るのがいいのですが今探しましたが探しきれずでした。。 型紙がなくてもこんなのが便利だとか、使えたとかはありますか?? 消耗品でも構いません。 お願いします。 ちなみに今自分で母子手帳ケースでも作ろうかな。。と思ってます。

  • 赤ちゃんへ手作りのものを

    お世話になります。 11月に出産予定で仕事も辞め時間のある毎日です。 そこで赤ちゃんの手作りグッズを作ろうと思って本屋に行ってみたのですが、そういう類の本が1.2冊しかなく、しかも実用的でなさそうなものだったので本を買わずに帰ってきました。 自分としては、乳児期に必要な布製品を手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているような何かよいサイトがあったら是非教えてください!!

  • マタニティグッツについて

    こんにちは。 妊娠、出産前なのですが、購入していまから準備しておける必要なものを教えていただけますか? 必要になってから購入するのでは、うちの経済的に厳しいと思うので、、 できるだけ早いうちから購入しておけるものは購入しておきたいと思っております。 マタニティー用品でもベビーグッツでもかまいません。 教えていただけたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦期間中に必要なものを教えてください

    妊娠3ヶ月です。 もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。 出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。 妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。 自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。 また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。 それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。 自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、 胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

  • プラダの母子手帳を探しています。

    私は妊婦でそろそろ安定期を向かえてきて 気分もだいぶリラックスしてきました。 そこで、まわりの妊婦さん達がみんな持っている 母子手帳ケースが欲しくなりました。 好きなブランドはPRADAなので、もし あるならプラダの母子手帳が欲しいなあと 思います。どなたか御存じの方教えて下さい。 そんなものあるのでしょうか?

  • オススメのメモリアルグッズと手作り品

    いつもお世話になっております。 来春に出産を控えている者です。 ちよっと早いかなとも思ったのですが、赤ちゃんが誕生した時のメモリアルグッズを探し始めました。 こんな感じかなと想像してみたり雑誌を見たりしてみるものの、これがいい!というものに出会えません・・・。 (一応、こちらのサイトの過去の質問には目を通しました。) そこで、これがオススメです!というグッズや、我が家ではこんな事をしました!というお話を聞かせて下さい。 参考にさせて頂きたいです。 また、生まれてくる赤ちゃんの為に、何か手作りの物を用意された方おられますか? 安定期に入ったので、何かチャレンジしてみたいと思っています。 どんな物を作ったか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベビーグッズ購入時期

    現在妊娠22週の初妊婦です。 仕事も今月いっぱいで退職が決まっており、これからママになる準備をしていこうかな、と思っています。 この前の検診で赤ちゃんの性別を先生に尋ねたところ、「・・・女の子かな?でもまだ???って感じ」とのことでした。 生まれてみるまで断定はできないとわっかてはいるものの、気持ちは高ぶってしまい、ついついベビー服など買いたくなってしまいます。 そこで質問ですが、皆さんはどのぐらいの時期に何を購入(またはレンタル等)されましたか? 洋服に限らず、いろいろなベビーグッズについて教えてください(*^_^*)

  • 香川県のベビー、マタニティグッズのお店は?

    こんにちは。 昨年、香川県に引っ越してきました。 今年、出産予定なのですが、こちらに赤ちゃん本舗がないと聞き、困っています。 ベビー、マタニティグッズを揃えたいのですが、大きな所で品揃えが豊富なお店って県内にありますか? 香川県のマタママさん達はどこで揃えているのでしょうか? ちなみに近所の西松屋さんは品揃えがイマイチでした。 オシャレで可愛いベビーグッズなども置いてあるお店などなりましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しています

    もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。 母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しはじめたのですが なかなかいいのが見つかりません。 かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しているのですが オススメなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • カード入れ??

    出産を控えた妊婦の方がもて見える、カードと母子手帳が入るようなもの、あるいはカードだけが入るケースのようなものって、みなさんかわいらしいものを持って見えますが、どこにうっているのでしょうか??また、それの商品名はなんというのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう