• ベストアンサー

手芸屋さんで生地を買うとき・・・

裁縫初心者です。 子供の入園グッズなどを作ろうと思い、手芸屋さんへ行って生地を見てきました。 いろいろな生地があり、10センチ●●円という札がついていたのですが、 例えば1メートルの長さが欲しい場合、レジに欲しい布の束ごと持っていくのでしょうか? それとも店員さんをその生地のあるところに呼んで、切ってくださいとお願いするのでしょうか? ちなみに、生地の束には同じ値札が何枚もついていました。 まさかその値札をちぎってレジに持っていくのでしょうか? 今日は息子がぐずってしまい、ゆっくり生地を選べなかったので何も買わなかったのですが、 明日またお店に行ってみようと思います。 その場で店員さんに聞くのがいいとは思うのですが、 何だか知ってて当たり前のことを知らないような気がして、 店員さんに聞くのが何となく恥ずかしいので教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.2

お店によって切る場所が違いますよね。 レジの脇に布を切る場所がある店は、レジまで束ごと持って行きます。 値札も取らずにそのまま持っていきます。 切る場所がレジから離れている店は、店員さんを呼びます。 店員さんがその束ごと持って行き、そこで切ってもらったものを持ってレジまで行きます。 お子さんがご一緒ですし、質問者様が持って行ったりするのは大変ですから、遠慮なさらずに店員さんを呼んでお願いされたらいいと思いますよ。

megumegu41
質問者

お礼

お店によって切る場所が違うんですね! >お子さんがご一緒ですし、質問者様が持って行ったりするのは大変ですから、遠慮なさらずに店員さんを呼んでお願いされたらいいと思いますよ。 実は今日、何種類か欲しい生地があったのですが、 息子が大人しく買い物カートに座ってくれず、 歩きたくて泣き叫んでしまったので慌てて帰ってきてしまいました。 息子を抱っこしたままで何種類も生地を持っていくのは大変なので、 店員さんを呼んでお願いしようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hissori
回答No.1

こんばんは。 布を切るのには、けっこう場所を使いますので、レジのところに持っていくよりも、そのコーナーへ店員さんを呼んで切ってもらうのがいいと思います。 もし、「ご希望の布をもってこちらまでおいでください」のように言われたら、そちらへ行けばいいと思いますよ。 かわいいグッズを作ってあげてくださいね。

megumegu41
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! そうですよね^^ 布を切るのには、けっこう場所を使いますよね。 レジとは違う場所で布を切るかもしれないので、 まずは店員さんを呼んで、指示に従おうと思います。 ありがとうございました!