• ベストアンサー

古い靴(ブーツ)のベトベト

古いブーツ(GTホーキンス)を知り合いから頂いたのですが靴のふくらはぎが当たる部分の分厚い所(やわらかい部分)が表面の黒い部分がはげて触るとベトベトするような感じ(触った後でも手にベトベト感が残る)なのですがこういう場はどうしたら解消できるでしょうか? 表面のビニールか塗装?みたいなのがはげたような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

だぶん、亀裂がはいってから剥がれ落ちませんでした?同じ方向へ亀裂がはいっていたらオゾン劣化かな・・・。 酸化したか紫外線による劣化でしょうね。素材がゴムとかポリ塩化だと思うんですが、どちらも亀裂から剥がれ落ちる特徴があり、劣化した場合は手のほどこしようがありません。 もしくは剥がれた素材を接着していた糊が湿気などで溶け出し本来の糊の役目を持たずにベトベトしているのかもしれません。 どちらにしても寿命だとおもいます。

kyu-pyi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり糊のようなべとべとでした。 やはり寿命みたいですね。 履けない事はないのですがズボンや靴下につきそうなので気持ち悪いな~と思っていました。 いただいたものなので捨てるのも悪いような気がしたのでどうにかして履けないかな~と思ったのですが無理みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルファベット4文字の海外靴ブランド

    添付の靴をもう一度購入したいのですが、靴を捨ててしまってからブランド名がわからなくなり見つけることができなくなりました。 ・ハワイのショッピングモールMelci(?)で150ドル程度で購入した ・ネットでは海外代行輸入業者の方が扱っているのを見掛けたことがある ・確かアルファベット4文字のブランド名 ・5年前くらいの時には色展開が山吹色、黒、グレー、ブルーがあった ・表面はスエード生地…? ・中全体はファー?羊毛のもこもこがビッシリで暖かい ・紐靴のブーツ ・ブーツの高さはミドル(ふくらはぎ3分の1くらい) 思い出せる限りのことを箇条書きにしてみました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コーデュロイパンツ・靴は何がいいの?

    はじめまして。 先日、地域の体育館でワークブーツがなくなりました。気に入ってたブーツだけにショックです。 すぐには同じものを金銭的なこともあってかえません。しかも現在売ってるかどうかも調べる気もおこらないんです。固い靴をせっかく履きやすくしたのに腹が立ちます。 そんなわけで手持ちの靴で代用しようと思うのですが 画像の靴は「サンプル画像」で実際の色は「ダークブラウン」形は実際には「プレーントゥ」です。安物です・・。 画像のコーデュロイは 白がくすんだ感じの色です。 アウターにはメルトン素材やフラノ素材のジャケットやブルゾンを着てます。結構厚みがあります。 このコーディネートで「白がくすんだ感じのコーデュロイパンツ」に「画像のような靴(短靴)」はバランス悪いですか??紐もついてます。 いつもワークブーツを履いてたので凄く違和感があるんですが 変ですか? ハッキリ言ってくれた方が助かります。 どなたかアドバイスしてくれませんか??よろしくお願いします。

  • 壊れた靴で歩き方が変に・・・。筋肉痛など

    3週間前にスニーカーを履いていたのですが右上が何か落ち込むな~と思っていたので靴底を見たのですが少しすり減ってるだけ?の様でしたが数年前もこのような感じで足に違和感を覚え靴を買い換えた事がありましたので今回も仕方なく買い換えをしました。落ち込むな~と思っていた(実際は靴底の先ら辺が真横にぱっくり割れていました)と同時に左股関節がひどい筋肉痛?(筋を痛めるような)になり新しい靴も実はサイズを間違えて27なのに26.5を買ってしまい小さい感じもしながら履いていましたが左内股の筋肉も張ってきてあわてて27インチのスニーカーを買いました。ですが足高、足広(4E)でいまいちの履き心地であれこれ靴を買っては足高がきつすぎるとかでいい靴が決まらなくようやく昨日ホーキンスのGT7269という幅広足高靴を見つけ安堵しております。それらをあたふたしている間に足の股関節の痛みなどはほとんど治りましたがまだ左お尻の真ん中あたりがずっと筋肉痛なのです。たまにあぐらをかいていると左内股がすこしだけ張ったりしますが基本的に歩き方はきちんとした靴を履いていれば以前の自分の歩き方に戻っていくものでしょうか?ちなみに整形で股関節の角度、骨盤のゆがみも無し、足の長さも平行、ヘルニアも無しだということは診察済みです。五足も買ってしまいいつも足が痛くなって気づいて買い換えるというケースばかりで難儀しております。変な歩きでムリが来てどこかの骨が軽くずれてるのかなと思いムリに股関節を広げる運動をしてみたりしてよけいに痛くしてしまったような事もありました。長々と書きましたが靴の破損で歩き方が変になったとききちんとした靴を履いて歩いていれば足も元通りになるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 修理してもらった靴がボロボロに…。

    ショートブーツのヒールの巻皮がボロボロになったので チェーンの靴修理店に出したのですが、受取る時の店員さんの様子が変で 「巻皮交換は一度ヒールを外してまたつけるんです」等と やけに「これは難しい修理だ」という事を強調してきて 何か変だな、と見てみたらヒール部分が前にズレて つけられてるではありませんか。それを聞くと慌てて 「あ!やっぱりズレてますよね!」と言うんです。 分かってて渡したの?!と一瞬ビックリしたのですが 「すぐ元に戻します!」と言う店員さんの勢いに押されて 次は綺麗になるだろうと信じて預けたんです。 今日中にできるので来て下さいと言われて営業時間ギリギリに行ったら今度は 「まだ出来てない、でも片方は出来上がってます」と出してくれたその靴。 頼んだ巻皮は滅茶苦茶で今にも取れそう。 おまけに「ボロボロになってたから」と 頼んでもない所を勝手に切って違う皮を張付け、 それもはみ出しててツギハギ状態。 気に入ってたブーツなだけにショックで抗議したら 「これはまだ出来上がってないんです!」と全然違う事を言うんです。 他に修理を頼みたくて返金を要求すると 「明日必ず綺麗にします」とブーツを渡そうとせず。 体格のいい男性と一緒だったのですが その店員さん、追い詰めると危ない雰囲気がして強く言えず 明日完全に綺麗になってる?はずの靴を取りに行きます。 もしその時も同じようにボロボロだった場合どうしたらいいでしょう、 とにかく私は今の靴を綺麗にして欲しいのですが 店員さんが勝手に切った部分はヒールじゃなくて全体に繋がってる部分なので戻りません。 友人は修理代金を返金して貰って、他のところに出した修理代を 請求したらいいと言うのですが可能なのでしょうか。 もしくは違う靴を買った代金を請求したらよいのでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい宜しくお願いします。

  • 面接時の靴は?

    この冬に就職活動を行う予定です(現在主婦です) 私の住んでいる所は雪が降る地区なのですが、この場合の面接時の靴はどうしたらよいのでしょうか? 外を歩く時は冬用(雪対策?)の靴になりますが、どうしても普通のヒールという訳にはいきません… しかし面接の際に靴を履きかえれるような状況なら良いのですが、なんとなく逆に普通のヒールだと地元の人から見たら不自然な気もしますし… ブーツ(長さがあるようなブーツ)のような感じではないような冬の靴(ヒールが無いペッタンとした靴)でも良いのでしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました。よろしくお願い致します。 なんとなく逆に普通のヒールだと地元の人から見たら不自然な気もしますし…

  • 靴の中に四角い突起物が

    この前ASBeeでブーツを買ったのですが、靴の中のかかとと接する位置(画像の赤い部分)に縦横1cm、厚さ2mm程度の少し硬い四角い突起物があるのに気づきました。 試着した時には違和感がなかったのですが、昨日1日はいていたらかかとが痛くなりつま先立ちでないと歩けないほどでした。 突起物は左右両方の靴にあるので初めからついていたものだと思います。 取ることはできません。 この突起物は何の為にあるのでしょうか。

  • 修理してもらった靴が破れていた

    1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • ジーンズと靴について

     最近ファッションに興味を持ち始めた者(男)です。 自分なりに勉強してはいるのですが、まだ分からないことが多いので、この場を借りていくつか質問させてください。 ・メンズで、ストレッチ入りのブーツカットジーンズはあるのでしょうか?  足を長く見せる効果があるということで、ブーツカットのジーンズを探していまして、参考にしたサイトには、ストレッチが入ったもののほうが動きやすいとありました。それで何軒か店を探してみたのですが・・・レディスにはありますがメンズのものはありませんでした。これはやっぱり男物にはそういうのは無いということなんでしょうか? ・靴の選び方(コーディネート)について。  今までは特に何も考えず黒系の服・靴を身に着けていましたが、店員さんのアドバイスなどもあり、今年の春夏は、グレーのアウター(薄手のジャケットなど)に淡色系のインナー(白や薄黄の半袖Tシャツ)、黒みがかったジーンズという感じを基本にしようかと考えているですが、その場合、靴はどのような種類・色がいいでしょうか?靴はアウターの色と合わせるのがいいと聞いたので、グレーかなと考えているのですが・・・  長々と書いてしまってすみませんが、詳しい方がいらっしゃたら是非回答をお願いします。もちろんその他のアドバイスなどありましたら、よろしければそちらもお願いいたします。

  • ホワイトレザーの靴について

    ホワイトレザーの靴を履いていると必ずつま先部分が擦れて表面の剥がれたり削れたりしてしまいます。 普通に汚れるだけだと汚れ落としで落とせるのですが擦れてしまうとどうしようもなくなってしまいます。 前は白いマジックで塗ってごまかしていたのですが、やはり違和感がありました。 何か補修する良い方法はないのでしょうか? また新品を買った時に先にしておく対策方法はないでしょうか? どちらか一方でも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

  • 靴のソールについて

    最近の靴は使い捨てなんでしょうか? スニーカーもローファーもすぐに靴のかかとがダメになります どれも底にあまり厚みがなくて付け替ようかと思う前に減ってなんといいますか、中の空洞?部分が見えてきちゃいます。 そこで質問ですがスニーカーは使い捨てですか? 一万以上のものでも数ヶ月で底がなくなるのですが本体は綺麗なので捨てるのももったいないです 特に革やデザインものだと尚更です。 質問1 皆様はちょっと高いスニーカーはどうしてますか? 質問2 靴底を替えれるスニーカーはあるのでしょうか?? あればメーカーを教えて下さい 質問3 最近の靴はローファーなども使い捨てでしょうか? 質問4 ローファーやブーツもすぐにかかとがなくなるのですが皆さんは何ヶ月位持ちますか? またソールの部分は何ヶ月ごとにお直ししていますか? また毎回思うのがソールがまるごと新品に付け替えれるブランドってあるのでしょうか? ソールがデザインのものもお直しにだすとすごくシンプルな平な感じで戻ってきます さらに履きごゴチや厚みも変わるためもしご存知ならぜひ教えて下さい どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう