• ベストアンサー

長ネギを魚網で焼いたものの味とラーメンのトッピングのネギについて

ネギの料理について質問させてください。 (1)風邪には長ネギが良いらしいので買ってきました。 料理は出来ないので、簡単に3cmくらいに切って、魚網で焼いて食べようと思います。(イメージは焼き鳥です。) 味付け、どうしよう・・・。 焼肉みたいに、お皿にタレみたいの入れて、つけて食べるイメージですが、こんな長ネギを焼いただけの料理ってありますか? (2)ラーメンのトッピングで、鮮やかな緑で細かい輪切りになっているネギって、なんてネギですかね? 長ネギみたいな強い匂いはない5ミリくらいの太さのネギでして・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

(1)ねぎは、20cmくらいに切って、真っ黒に焼いて、その皮一枚取って、中だけ醤油とか、めんつゆを付けて食べるとたいへん甘くて美味しいですよ。 (2)万能ねぎ(細めで長ネギのように白い所が少しある)、あさつき、わけぎというのだと思います。(あさつき、わけぎはニラに似ていますが、匂いはねぎでニラの様には臭いません。)  束になって売っていますよ。 青い所は洗って水気を軽く取り、微塵切りにして醤油やめんつゆをかけて、炊き立てのご飯にかけて食べると美味しいですよ。 風邪だそうで、お大事に! 風邪にはねぎのみそ汁も発汗作用があって効きますよ。

参考URL:
http://www.lettuceclub.net/recipe/season/negi.html

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

よく焼いた長ネギをスープにします、ブイヨンでもかつお出汁でも麺つゆの元、どれでもおいしく食べられます、どれも嫌なら塩味スープでも結構です、のど風邪には白葱を焦がすくらいに焼くのがコツのようです。