• ベストアンサー

絶食の旦那に私の手料理が食べたいと言われなかった。

みなさんは料理の本でどんどんレシピも覚えて味付けもうまくなっていくのでしょうか? 私は料理の本を見て作っても普通な感じで凄く美味しいって思ったことがあまりありません。 旦那が入院していて絶食でラーメンが食べたいとか焼肉が食べたいとは言っても私の手料理が食べたいとは言ってくれませんでした。 すごくショックでした。 どうしたら上達するのかなと悩んでいます。 カレーや肉じゃがなど定番なものしか作れません。 違うのに挑戦してもまずかったりします。 料理の組み合わせとかも浮かばずマンネリ化しています。 特に腸が悪いみたいなので魚料理を作りたいのです。 こんな私にアドバイスをお願いします。 料理教室はどうなのかとかユーキャンの料理講座の事も気になります。 料理の本はどの位持っていますか? 本を選ぶ時のコツも教えてください。 お願いします。

noname#32662
noname#32662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.8

> 専門家からもやはり簡単なのからがいいんですね。  はい。というか、あまり専門に学んでいない方であれば、どんなジャンルであれ技術的に簡単なものからアプローチしないと、めげます。スケートを始めたばかりの人は荒川静香ばりのイナ・バウアーにチャレンジしたりはしないでしょう。 > 簡単に作れるものは美味しいのかな?と思ってしまいます。  簡単で美味しいものはたくさんありますよ。  むしろ、工程が多かったり材料が多かったり難しい技術を要求する加工を含むものは、難関がたくさんあって初心者には失敗する可能性の方が高いものです。  はじめから終わりまでの工程を、読んだ段階で自分がイメージできるレシピが、あなたにとっていいレシピです。 > 一体いつになったら難しい料理を作れるようになるのでしょうか。  うーん、難しい料理を作れるようになる必要って、かならずしも無いと思います。料理が好きで、難しいテクニックにチャレンジするのが楽しいという方なら、いろいろと試すプロセスを楽しめると思いますが、そうでないとか、まだ初心者のレベルであれば、簡単でおいしい料理を何度か繰り返す方が、よほど Quality of life を高めると思います。  あまり気張らないのも、続けけるコツですし、続けることが上達するコツです。 > 旦那の為にも美味しい料理が作りたいので頑張ります。  はい、がんばってください。  とにかく、簡単で美味しい料理を目指しましょう。

noname#32662
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに難しい、めんどくさいものは作るだけで疲れてしまいもう作りたくないと料理自体を疎遠してしまいそうです。 かんたんな料理から始めてみます。 昨日今日でインゲンの胡麻和えとオクラの梅肉合えと作ってみました。 こういう料理も1品付け足すだけで豪華で簡単だったのでよかったです。

その他の回答 (7)

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.7

こんばんは。 私も同じように悩んだ時期がありましたよ! 主人が「なんかおいしいもの食べたいな~」と口ずさむ時は たいてい外食したいという意味で、なんて失礼な!とケンカしたこともあります(;_;) しかし・・・男の人って(もちろん個人差ありますが)脂っこいものが好きじゃないですか?? 揚げ物・ラーメン・焼肉などなど。この人が食べたいものばかり作ってたら肥満街道まっしぐらじゃないかって。 だからそんなに深く気にしなくってもいいんじゃないかと私は思います。 それでもやっぱりご自身とご主人様の嗜好の共通点を外食などで探索することは大切なんじゃないかと思います。 焼肉好きなら焼肉風味の炒め物とか韓国風の煮物とか好きなのでは? うちの主人も焼肉好きなので(^^ゞ 私がよく利用するのは参考URLのレシピです。本は5冊ぐらい持ってますが、ネットで材料検索することのほうが多いです。 これ見ると素人さんはすごいと思います。自分でおいしいと思えたもの、主人の評価の高かったものはレシピをメモしてます。 ま、それでも外食には敵わないんですけどね(^^ゞ 頑張って「おいしい!」と言わせてみましょう^^♪

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#32662
質問者

お礼

お心強いご意見ありがとうございます。 私は美味しいといいながら食べてくれなくて喧嘩します。 昨日退院したのですが言ってたかな?って感じです。 やっぱり食べる側が美味しいと言ってくれるとまた作りたいと思いますよね。 男の人はそうかもしれないので気にしないようにします。 ありがとうございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

料理の腕を上げるには、#1さんも言われてますがまずはおいしいものを食べましょう。 そして、自分でその味を目指して料理します。 目的地が無ければ、そこに辿り着くのは難しいと思いますよ。 味は、素材で9割ぐらい決まってしまう、と言われております。 料理でおいしくするのではなく、素材の味を引き出しているんです。 いい材料を見る目を養いましょう。 失敗した、と思ったとき、その原因が何であったか、をきちんと考えられてますか? 水っぽかったり、しまりが無かったり、味が抜けていたりとか、いろいろな失敗がありますが、それぞれ原因があります。 そこを、理解しておきます。 同じ失敗を繰り返さないことも大切です。 塩分は結構、大切です。 塩分が不足していると、薄っぺらい、深みの無い味になりがちです。 多ければすぐに分かりますが、薄くてまずくなっていることには、気がつかないことが多いです。 塩分量さえ適正であれば、それなりに食べられるものです。 過ぎたるはなお、及ばざるが如しです。 焼きすぎ、煮すぎは、素材の味を殺してしまい、元には戻りません。 ステーキを中まで薄茶色になるまで焼いてしまっては、本来の味とはかけ離れたものになってしまいます。 アサリの酒蒸しは、火にかけすぎれば貝本来の旨みは失われます。 ある料理人が料理しながら言ってました。 「ここで、愛情を込めます」と。 ひとつひとつのプロセスに全部意味があります。 レシピ通りにやればうまくいく、というようなものではありません。 愛情込めて、丹念にこなすことで、それが積み重ねとなって最後においしい料理となります。 結構な集中力が必要ですよ。 料理人はアーティストだと思います。 知識と技とスピードで、人を感動させる作品を造り出す存在です。 おいしいものを作るぞ、という気迫も必要なのではないでしょうか?

noname#32662
質問者

お礼

素材で9割も決まるなんてそうなんですね! 確かにそう思います。 新鮮なものはおいしいんですものね!! 失敗の原因なんてあんま考えたことがありませんでした。 反省です。 愛情を込めれば美味しいものを作ろうという気持ちになりますので今後も参考にしいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

http://cookpad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ ここは、よく参考にします。見てください。

noname#32662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりそうです(^-^) ネットでみてみるのもいいものですね♪

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

料理の味の決め手は、 (1) 味見する自分の口が肥えている事と、 (2) 出汁を効かす事と、 (3) 下処理の手を抜かない事です。 調味料や食材の味の良さもかなり左右します。 どんな料理の本も無難な味付けに仕上がるように書かれていますから、 どんな本でも他人のレシピでも良いと思います。 ですが、そこから最後に食べる人に合わせて味を調整します。 具体的には、季節やその日の気候、食べる人の体調や顔色、前後に何を食べたか、 などを、経験から考慮する事が多いです。 万人向けにそれが出来るのはプロなのでしょうが、 家族の個人的特徴や事情に合わせる事が出来るのは、家族だけです。

noname#32662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調味料や素材で左右、出汁や味見、下処理でまた変わってくるんですね!! びっくりしました。 しかも本は無難な味付けなんですね。 かなり参考になりました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 料理は技能ですから、繰り返し実践するのが上達方法です。  いままできちんと習ったことが無いのでしたら、「簡単」を銘打った本を選びましょう。  あと、ポイントとしては2つほど。 (1)普段作る人数で分量が書いてあること  普段2人分を作るのに、4~5人分の量で書いてあると、いちいち変換計算をしなければならず、めんどくさくなってすぐにその本はお蔵入りになります。 (2)あなたがよく知らない用語についてもページを割いて解説してあること  例えば「ひとつまみ」とか「ひたひた」という用語をレシピ中で使いながら、その解説が無い本は、それらの用語を知っている人には効率の良い本ですが、逆に知らない人には役に立ちません。  なお、実践する際は、かならず計量カップ・計量スプーン・はかり・キッチンタイマーを用意して、レシピどおりに計って作りましょう。これをやらないと、何度繰り返しても「上達」はしません。  ちなみに、技能ですから、教室に行っても受身の姿勢では絶対に上達しません。いきなり教室に行くのはコストパフォーマンスが非常に悪いということは、覚えておきましょう。  具体的に、「このテクニックのコツを知りたい」(三枚おろしとか、かつら剥きとか、だしを取るタイミングとか)などのテーマを持って行かなければ、やったことがあるという程度の結果で終わります。家庭で再現はできませんから、教室に行った甲斐がないというものです。

noname#32662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家からもやはり簡単なのからがいいんですね。 簡単に作れるものは美味しいのかな?と思ってしまいます。 質問してから今までの時間フランス料理を調べていましたが反省です。 まだ私には早そうです。 一体いつになったら難しい料理を作れるようになるのでしょうか。 やっぱり料理作りが好きになることからですかね(*_*) 旦那の為にも美味しい料理が作りたいので頑張ります。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

入院で絶食した後は、やはりラーメンとか焼肉とか寿司とかが真っ先に思い浮かびますよ。 私は築地にある病院に入院していたので「寿司食いたい!」ってずっと思ってましたw。 で、料理の本は「簡単に出来る」ものを探してみるといいと思います。手間をかけるようなものは結局作るのがおおごとになってしまってその後が続かないように思います。

noname#32662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔ハシカで入院したときに絶食後は私もハンバーグが食べたかったです(笑) 私自身、作っている最中に匂いや味見で飽き飽きしてしまい他の人が作ってくれた料理がとても美味しく感じます。 かんたんなものから始めてみるのもいいですね。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私は周りには料理上手で通っていますが、旦那が絶食した時に私の手料理が食べたいとはいわれない気がします(笑) 私は両親が共働きだったので、小学生の頃から料理をしていました。ので今37歳ですが、家庭料理歴はかなりあります。chihi-chanさんは家庭料理を作られてからどれくらいですか?料理は慣れな所もあるますので。 あと私は料理がうまくなるためには、まず食べることが好きなこと、それからおいしい料理を食べることだと思います。料理にはセンスが必要なので。 まずは基本的な家庭料理がたくさん載っている料理本を選び、作りたいものから作られればいかがですか? ちなみに私の本を選ぶ時のこつはいかに簡単な料理が載っているかです(笑) 求めている回答とは違うものになりましたが、参考になれば幸いです。

noname#32662
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 共働きで料理をしていたなんて偉いです!! 親思いな方で素敵だと思いました(*^▽^*) 料理歴は6年です。現在26歳になります。結婚して4年目です。 実際に言われないと悲しいですよ(苦笑) うちは母が専業主婦なのにご飯は惣菜かレトルトでろくに食べていませんでした。 最近菜の花や春菊を実家住まいの友人の家に遊びに行った時にお母さんが作ってくれて知りました。 美味しかったです。 他にもお刺身も美味しいなぁとかれんこんも美味しいんだとか最近になって知りました。 やっぱりまずは他所で食べることがヒントに繋がるのかもしれないですね!!

関連するQ&A

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 料理がうまくなるには

    彼氏に料理を作って二人で食べる夢を持つ大学生です。 自宅でチャーハンくらいなら作れるんですが、基本的な切り方や味付けは曖昧です。ちゃんと本をみて作ってもそれになりません。 料理がうまくなる方法や本を教えてください。 料理教室とかだと上達はやいですか?

  • 彼女に作ってほしい料理

    こんにちは。 近々、彼氏に夕飯を作ってあげようかと思っています。 しかし、何を作ろうか迷っています。。。 よくネットのアンケートなんかだと、カレーライス、肉じゃがなどがあがっていますが、実際のところ、やっぱり定番料理がいいのでしょうか? 彼氏の好きなものが入ってると、喜ぶでしょうか? 大きな好き嫌いはないようです。  本人に何が食べたいか聞く方法もありますが、それもつまらないなあと思ったりしています。 男性の方は彼女にどんなものを作ってもらったら嬉しいですか? 反対に女性の方は、男性に作って喜ばれた料理はありますか? 具体的な料理名でも、こんな感じのものといった抽象的なものでも構いません。 教えて下さい。

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • 料理のセンスがない

     私は結婚して4年もたつのに、まだ料理が手際が悪く、毎回味付けもちがいます。物覚えが悪いからなのか、例えば肉じゃがを作るとしますが、毎回本を見ながらでないと調味料と量がわからず作れません。しかも毎回どの本を見たのか把握していないために、違う本をみてやるので味が違ってきます。お客さまに出すなんて恥ずかしくて、ちっとも料理が面白いとはおもいません。みんな目分量で作るといいますが、どの料理にはどれをどれくらい入れるとか、どうやって覚えられるのですか?色々作るうちに前作ったのなんて忘れてしまうのですが・・。やっぱり才能がないのでしょうか?うまく覚えられるコツがあれば教えて下さい。

  • 奥のふかーい料理と言えば?

    カレーやラーメンはとても奥の深い料理です。 プロが作っても家庭の主婦が作っても、 多種多様な味があります。 このようにだしや味付けが複雑な、 奥の深い料理を他にも探しています。 奥が深くて、食べ甲斐、作り甲斐のあると思う料理を、 皆さんの経験を基に教えてください。

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?