• ベストアンサー

過ぎたことを突然言われる(長文です)

11月中旬に付き合って半年が経ちました。 私は付き合った日や結婚した日などの記念日は大切にしたいですが、付き合って3ヶ月目や5ヶ月目のような時にはそれほど重要視していません。しかし、彼女は私と逆で毎月その日を大切にしていました。 私は彼女のことも考え「11月は付き合って半年だから、食事くらいはしたいね」と話をしたことがありました。しかし、私が仕事が忙しく半年経った日には会うことができず、「付き合って半年」というのを忘れていました。 昨日、突然彼女から「なんで11月の半年経った記念日はお祝いしなかったの?」と言われました。正直、私も忘れていて申し訳ないとは思いましたが、半年記念日の前後には何も言わなくて2週間経ってからいきなり言われて怒られても納得いかない部分があります。半年記念日から昨日までの間に他の不満を私にぶつけたりしたこともあり、話せなかったという状況ではなかったと思います。私が「何で言ってくれなかったの?」といっても、あなたが最初に言ったんだから私は悪くないとの一点張りです。 彼女は私の行動や発言を試したりすることが多々あり、正直今回のことは素直に謝れませんでした。忘れたのは事実ですが、彼女の行動にも不満があります。 みなさんならこのようなときどのような行動をとりますか? また、私の考えがおかしいという方がいましたら、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.11

こんにちは。私は26歳の女性ですけど、同じ女性からしてもちょっと彼女さんのその記念日へのこだわりはちょっと面倒くさい人だなーと思いました。彼女さんに対して失礼な言い方をしてすみません。 私にも付き合って3年になる彼氏が居ますが、これといって記念日とかお祝いはしていません。でもこれも価値観なのでしょうね^^私たちは付き合って1年の記念日に電話とかメールで「これからも宜しくね」的な挨拶する程度です。あっちなみに遠距離なので会えないというのも理由ですけどね^^; 今回の場合はことの発端は質問者さんにあると思うんです。やっぱりやると言ったことはやってあげましょうよ。忙しいから、忘れていたのは言い訳ですね?後になっていう彼女も彼女ですが、日ごろの行動を試すような発言などの先入観は置いておいて、客観的に見て今回のことだけを考えて見てください。今回悪いのはあなたです。なので、理由はどうあれ、彼女が後から言ってきたなどという形はどうあれ、やはりあなたから謝るのがいいと思います。 小さいことにこだわらず悪いことは悪いと素直に認めてあげて欲しいと思いました。そこまで記念日にこだわる彼女ですから、よほど楽しみにしていたんだと思いますよ。 それから、最後に、何で言ってくれなかったの?と言う言い方がよくなかったんだと思いますよ。それでは彼女を責めていると思います。当然彼女は今回の件に関しては悪くないわけですから、「私は悪くない」とこう出たのでしょう。何で言ってくれなかったの?ではなく、今度からは言ってもらえるかな?とこういう風に言った方がいいと思います。言葉って使い方一つで全然違いますから。 他の回答者さんと意見がかぶるところもありますが、ご参考にしていただければと思います。

kenzo-
質問者

お礼

>今回の場合はことの発端は質問者さんにあると思うんです。 まさにそうだと思います。って、わかってても素直に謝ることができない時点でまだまだ子供だなぁと反省しました。「なんで言ってくれなかったの?」と人のせいにするまえに素直に謝ることにして、相手のことを考えていくようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

彼女さんの立場から言えば、記念月等をあまり気にしないあなたから言われたので嬉かったんだと思います!2週間経ってからというのは~あなたがさすがに忘れてはおらず、その間に言い出してきてくれるとの期待が少なからずあったからではないでしょうか。 自分から言い出しておいて『何で言ってくれなかったの?』は少し寂しい言葉ですね、その程度なのかな~と思っていまします。忘れてた事に関しては素直に謝る、何を言っても分が悪いので言い訳か逆ギレにしかなりませんし。 それと普段から試してくることは別の問題です、男なら自分の発言に責任を持つのはあたりまえでしょう?それを試されていたんですよ。

kenzo-
質問者

お礼

正直、私は会話の中でさらっと出ただけで約束したわけでもないからと、自分に都合の良いように考えていました。 しかし、the-ripperさんも含めて多数の回答者の方が仰っるとおり、間違いなく彼女は楽しみにしていたんですものね・・・もう少し相手のことを考えて発言するようにします。 回答ありがとうございました!

• guchiyama
回答No.3

あなたが忘れた事が悪いのです。 覚えておいてくれてなかったことが寂しいのです。 お祝いをした、しなかったと実質的なものは、 後に付いてくる物だと思います。 彼女様は、 1日すぎた・思い出してくれない。 2日すぎた・・まだ思い出してくれない。 3日すぎた・・・まだかなぁ。 2週間過ぎた・・・・もうどうなってんねん!!!! とカウントアップして、さぞかし寂しかった事でしょう。 半年記念という話が出てたにもかかわらず、 完全忘却のあなたが、100%悪いです。 「なんで言ってくれなかった」ではありません。 質問者様が覚えていることに意味があるのです。 というのが、私個人の考えです。

kenzo-
質問者

お礼

私が「食事くらいはしたいね」と中途半端に話をしてしまったのがダメでしたね。一度だけ会話の中で出した程度でも、彼女にとってはとても楽しみにしていたんですものね・・・ もう少し相手のことを考えて発言できるように気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.2

考え方が正しいか正しくないかは無関係 セクハラの定義と同じです「その方が不愉快に思えればセクハラ」 貴方の考えや他人の考えはいくら話したところで解決には繋がらないでしょう ・彼女が納得できる様に貴方が合わせる ・彼女の考え方を貴方好みに直す ・お互いに妥協する ・別れる そう言ったことでしょうね 誰しも多少の不満が有っても「恋は盲目」「あばたもえくぼ」で付き合っています >みなさんならこのようなときどのような行動をとりますか? 「ごめんなさい攻撃」...ケンカやいざこざは先に謝った方の勝ち それで相手が収まればそれで良し...ことさら事態を大げさに拡大する事も無いでしょう

kenzo-
質問者

お礼

いつもはm_inoue222さんの仰る考え方をしているつもりだったのですが、カッとなってしまって忘れてしまってはどうしようもないですね・・・ 自分の悪いところを素直に認め誤ることにします。 回答ありがとうございました!

• ikei
回答No.1

あくまで自分の考えですが、記念日も大事だとは思うのですが、日々一緒に過ごす事ができるのが一番の喜びだと思います。 特に何かを祝おうとは思わないのですが、しみじみと今日で何年経過したんだとか思いますね。恋人でも夫婦でもそうだと思うのですが、二人だけのルールを決めてみてわ? 長い月日、一緒にいたら、一緒にいる事が当たり前の様になり、いろんな事を忘れる事も多くなると思います。 今だけではなく、長いスパンで考えるのであれば、二人だけのルールを決めて、この日を記念日にしよう!などと話し合ってみてはいかがでしょうか。どちらの考えもおかしいとは思わないし、やっぱり好きだからこそ妥協できない部分もあるのだろうし。。。 お互い意固地にならず、歩み寄って、仲良くして下さいね。

kenzo-
質問者

お礼

>日々一緒に過ごす事ができるのが一番の喜びだと思います。 まさにその通りですね。昨日はお互いカッとなってしまい一番大事なことを忘れていた気がします。 今日にでもゆっくり話したいと思います。 回答ありがとうございました。