• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲みの誘い方について)

気軽な飲み屋での二次会での飲みの誘い方

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の20代男性が気になる女性を誘うための飲みの誘い方について相談です。
  • 寒くなってきたので、おでんの美味しい店を知っていると伝えて、来月あたり一緒に行こうと提案したいと思っています。
  • ただし、二人きりというニュアンスにならないように気を付けたいと考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko321
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

その誘いを3人で飲んでる時にするのですよね? 2人だけなのかまたこのメンツで行くのか、私なら頭に?が浮かびます。 来月の話だから特に具体的に2人で?とかその場で聞きません。 もし彼女が、2人だけで行きたくないと思ったら、何かと複数人で行こうと 仕向ける気がするので、まずは特に2人でと明言せず、流れに任せ うまく行けば2人で行く。位のスタンスでいいかもしれませんね。

79water
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。その誘いは3人で飲んでいる時にします。二次会での提案を考えていましたが、二次会に3人とも行くとは限らない(彼女と2人だけという可能性も考えると)ので一次会で3人が同席している時に誘ってみることを考えています。 >もし彼女が、2人だけで行きたくないと思ったら、何かと複数人で行こうと仕向ける気がするので、まずは特に2人でと明言せず、流れに 任せうまく行けば2人で行く。位のスタンスでいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。そうですよね。とりあえず一次会で他の2人に打診してみて彼女の方も好感触ならば、「(昼ご飯仲間など彼女が普段つながりのある)他の部署の人にも声をかけてもらってもいいですし。」程度に言ってみようかと考えています。彼女が“2人だけで行くのはちょっと・・・”と考える可能性もあるので、先にこちらから↑のような感じで一言付け加えてあげた方が、彼女にしてみても考えやすいんじゃないかなと思っています。彼女に多少選択の幅を持たせるようにした方がベターなのかなと感じています。今度の飲み会はもう一方の人と彼女にしか誘っていないので、次回は誘い方に一工夫してみようかと・・・ご相談させていただいたおかでげ、柔軟に考えられるようになってきました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲みの誘いをしましたが・・・

    現在アルバイト先で気になっている女性がいます。 彼女と知り合ったのは去年の9月初めで、今まで何度も会社の人を交えて飲みに行ったことがあります。そろそろ2人だけで飲みに行きたいと思い、昨日、以下のようにメールで誘いました。 『昨日はお疲れ様でした。また来月前半あたりで、お互いの都合がつけば花くじら(おでん屋)に行きましょう。(以下略)』 先ほど彼女から返信があったのですが、 今度の飲みの誘いに関しては触れていませんでした。 ちなみに、私は現在28歳で転職活動中(兼大学院生)、 彼女は25歳の1年目社員、付き合って6年の彼氏がいる人です。 (4月からは遠距離になってしまうそうですが。) 明日また彼女と会社で会いますが、私からはあえて何も触れない方がいいのでしょうか?そのおでん屋は、元々この金曜日の飲み会で使うつもりでしたが、人数が5人と増えたのでスペース的に狭苦しくなってしまうということで今回は外しました。 その流れで今回メールしたのですが、直接声をかけた方がいいでしょうか?それとももう一人だけメンバーに加えて誘ったほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 飲みの誘いについてた

    飲みの誘いについて 質問させていただきます。 昨日、大学のクラスでの飲み会がありました。 少しお酒を飲んでいた中で少し気になっている女の子が自分の向かいに座る時間帯がありました。 そこで少し話をする中で彼女はまだ酔っていないというような内容のことを言いつつ、 「今度⚪︎⚪︎君(僕)、⚪︎⚪︎君(その場にいた男子)、⚪︎⚪︎さん(彼女の友達)と4人で飲みに行こう」 と言われました。 その後も少し話したりして二次会でも席が近かったので話しました。 会が終わり、LINEで今日はお疲れというようなやりとりがありその後は特に今のところ何もありません。 正直なところ僕が酔ってしまったこともあり、まともな会話はあまりできていなかったと思います。 彼女について知りたいことは色々あるので後日もうちょっと冷静な状態で話をしたいとは思っていますが、先述の4人で飲みに行こうというのを聞いて2人でご飯を食べに行こうなり、飲みに行こうなりをいきなり持ちかけるのはいきなりは厳しいのかなと少し思っています。 僕の希望としてはあくまで冷静な状態で話がしたいという感じですが、これからどうした方が良いかの意見を少しお聞きしたいです。 あまりこういう経験がないので少しでも アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

    既婚者男性と社内で不倫になりかけたことがあります。 ですが、後一歩の所で、私からストップさせました。そうなる関係の前はお互いギクシャクした所がありました。 飲みのお誘いを何回かスルーしたのもあり・・ただ、ギクシャクする一方だったので、私から飲みに誘ったのです。 2人はまずいかな?っと思ったのですが、飲んだら本音が話せ、本当はものすごく、気があったのがわかりました。でもそれは飲んでいるプライベート的な空間だけですが。そんな飲み会があるたびに、存在を隠される?ようになりました。 例えば、待ち合わせを人目のつかない所にするとか、みんなの前で携帯番号を知っているのに、知らないふりをしたり・・・ ほんとに、たまにですが携帯でメールをしているときは、優しいのです。また、この前初めて自分から仕事のようで電話をしたときに、すぐに電話がかかってきました。不倫の関係ではありませんが、仕事を離れると優しくなります。 その男性の気持ちがわかりません。皆さんならどう思われますか? 私が「やはり2人はまずいんですよね・・なのでもう飲みに行くのやめますね」とメールをしたら「違うよ。今度皆で飲みに行こう」と返答には少しなってないのですが、そのような答えがあってから、飲みのお誘いはありません。これってやはり、嫌われたのでしょうか。 段々わからなくなってきました。皆さん変な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 気になる人が草食男子です

    飲み会で気になる人に男性に出会い、 相手からのお誘いで昨日朝まで一緒に飲みました。 来月、友人を含め遊園地に行く約束と また2人でも会う約束をすることが出来たのですが・・・ 彼は草食系で・・・ 最初の飲みのお誘いは向こうからしてくれましたが 今後はそれが期待できません。今は私のほうがのめりこんじゃってる 感じです。 昨日の飲みでは、お互いの恋愛観など話したり・・・ 会話の中でも「(私のことを)好きになりそうだわ~」と言ってくれたり。 彼は草食系なのに、最初からがつがつ「好き好き、付き合って」と 寄ってくる女性はその時点で駄目なようです。 まだ、2人きりで会ったのは1回。 来月遊園地に行って、また2人で会って。 もう1回2人きりで会う約束が出来たらそのときに告白しようかと 考えてます。 みなさんはどう思いますか?早すぎでしょうかね(笑)

  • これって脈無しですか?

    こんばんわ。 最近、気になる女性が現れました。その人とは僕がたまに行く飲み屋で知り合いました。 お互い彼氏、彼女が居ない事も有り連絡先を交換しその日はそれで別れました。 後日、二人で飲みの誘いをするとOKの返事が返ってきました。 当日二人で飲み屋に行き、肩寄せ合いながらいい雰囲気で楽しく飲みました。 その後、また飲みに誘うと「今度は飲み会やろう」という返事が返ってきました。 これはもう二人で会うのは止めよう、ってことでしょうか?脈無しって事でしょうか? 女性を誘った経験が無く、誘いを断られたと思って意気消沈してます。 女性の方、どうか教えてください。 ちなみに、飲み会の日程はもう決まっていて今度また飲みに行ってきます。

  • 飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか?

    飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか? 職場にて仕事帰りに男二人と女性一人で 長い話をした後、私が飲みの誘いをして 彼女もすんなり受けてくれたので三人で 行くことになりました。 ただ気になる事が一つあり彼女は僕が好意を抱いており 以前から、一緒に帰った時に飲みの話や食事の話もしてました。 もちろんアドレスも交換して、誘いもしているので僕からの好意は 気がついてるはずですが、今回飲みの誘いをしてとても乗り気で okしてくれたので、彼氏いるか分かりませんが、飲みくらいなら構わないのでしょうか? 前話していた飲み屋とか覚えててくれたり、警戒がまるでないようで 飲みはあまりいくタイプではないと聞いていたのでホント彼女の気持ちが 気になり、誘っても良かったのでしょうか?

  • 誘いを断れない・・・。

    高2の♀です。 来月部活の仲間で飲み会がありまして まぁこの時点で犯罪でありますが・・・ みんなでギャーギャーいいながら 飲みをすることがとっても苦手なのです。 お酒じたい、あまり好きではないのですが 飲んでも酔えないし、先輩に飲まされるとか ほんっとありえなく嫌いです。 だからこの誘いを断りたいのですが 同じ年の部長がとっても怖いんです。 「無理かも・・・」と一言言えば はぁ?!ときれてしまいます。 なんでそこまで無理してまで行かなきゃいけない のかって感じなのですが 先輩と一緒ってこともあり・・・ でもやっぱ飲み会は嫌いです。 とっても行きたくないです・・。 いい断り方はないでしょうか? ほんっと怖いので言い出せなくて・・。 でも早く言わなきゃ、早く言えよっって またきれてしまいますので・・・。 これが原因で最近鬱です・・・。 その子とあたしはお互いに たぶん好きじゃないタイプなんで なんか・・難しいのです↓↓ 長文・乱文すいません。。

  • 「今度飲みに行こう!」・・・2人で?みんなで?・・・あなたはどう思う?

    28歳♀です。 「飲みに行こう!」と誘った側です。 職場で片思い中の同僚(彼女あり)に、メール(仕事メール)を送ったときに メールの最後に、勇気を振り絞って 「今度飲みに行かない?」 と書きました。 それに対する彼からのお返事は 「もちろん行くよ!」 のひとこと。 駄目もとで誘ってみたので、OKのお返事に拍子抜けしていますが、 「もしかして『2人で』ではなく、『みんなで飲み会』と勘違いされた・・・?」 という気もしてきました。 職場のみんなとは、よく飲み会をしていますし、仲はいいです。 当然、2人で飲んだことはありません。 メールのお誘いでは、「2人で」とも「みんなで」とも書いていないので、「2人で」と書けばよかったかなと、後悔しています。 男性の皆さんは、職場の女性から 「今度飲みに行きましょう!」 と言われたら(「2人で」とも「みんなで」とも書いていないお誘い)、 「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? 来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、 向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。 ちなみに、以前、「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあり、 (彼本人もその場にいました) 私が彼に対して「憧れの人」と思っていることは、彼本人も知っていると思います。 (飲みの席の話なので、本気にはしてないとは思いますが・・・)

  • 利用されてるだけ?

    パーティーで知り合い。私に積極的なアプローチをしてきた男性に惹かれました。 その後、私から誘い食事に行きました。 ほぼ丸1日一緒に過ごし楽しかったのですが、パーティーの時ほど積極的でなく…。 数日後にパーティーで知り合った数名グループで飲み会。 来月もグループで飲み会を彼が率先して予定を組みました。 彼にラインで2度目のお出かけを提案しましたが、丸2日既読無視の末、 「私さんって○○のチケットが取れるんだよね?お願いしたいんだけど」 と私からの誘いについては触れず、先日の飲み会でチョロっと話した 私の仕事上ゲットできるプレミアチケットをねだられました。 しかも私ではなく別の人と行くとの事。(飲みの席では私も言った事が無く 行ってみたいと話していました) これってただただ利用されているだけですよね? 脈無しですよね?

  • どう思いますか?

    付き合って2年ほど経つ彼についてです。 今まではなんだかんだで2週間に1.2回は2人で会ったり友達含めて遊んだりしていました。 社会人ですが最近夜間の専門学校に通い始め、お金が無いので出かけるのを控えたいと言われて来月は会えないかもしれないと言われました。しかし、学校の飲み会や先輩の誘いには行くそうです。男の人はそういうものなのでしょうか?