• ベストアンサー

「今度飲みに行こう!」・・・2人で?みんなで?・・・あなたはどう思う?

28歳♀です。 「飲みに行こう!」と誘った側です。 職場で片思い中の同僚(彼女あり)に、メール(仕事メール)を送ったときに メールの最後に、勇気を振り絞って 「今度飲みに行かない?」 と書きました。 それに対する彼からのお返事は 「もちろん行くよ!」 のひとこと。 駄目もとで誘ってみたので、OKのお返事に拍子抜けしていますが、 「もしかして『2人で』ではなく、『みんなで飲み会』と勘違いされた・・・?」 という気もしてきました。 職場のみんなとは、よく飲み会をしていますし、仲はいいです。 当然、2人で飲んだことはありません。 メールのお誘いでは、「2人で」とも「みんなで」とも書いていないので、「2人で」と書けばよかったかなと、後悔しています。 男性の皆さんは、職場の女性から 「今度飲みに行きましょう!」 と言われたら(「2人で」とも「みんなで」とも書いていないお誘い)、 「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? 来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、 向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。 ちなみに、以前、「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあり、 (彼本人もその場にいました) 私が彼に対して「憧れの人」と思っていることは、彼本人も知っていると思います。 (飲みの席の話なので、本気にはしてないとは思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあるようなので、lisa_1218さんを気にはしているかと思いますが、彼女が居ると知っていながらの誘いは「みんなで飲みに行きましょう。」と思います。 ですが、「来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。」とのこと。日程などを決めながら、彼から「あと誰を誘ったらいい?」などと聞かれたら、「二人でゆっくりと飲みたいな?!」とハッキリ言ってみてはどうでしょうか!

lisa_1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最初から「2人で」って書いたほうが よかったですね。 来週誘ってみるときに、 「2人で」 って言ってみます・・・。 今から、どきどきしてきました・・・!

その他の回答 (3)

• silver925
回答No.4

>「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? どちらとも解釈出来ると思います。 女性からの誘いで、2人で行きたい際は、 「仕事や趣味で、教えて欲しい事がある。」 等の誘い文句がいいのでは、ないでしょうか? それだと、自然に個人的にあう事が出来ると思います。 過去に経験あります。。

lisa_1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらとも解釈できるということは 「こいつはもしかして俺に気があるのか?」 と思われている可能性もありってことですよね。 今回、口実も何もなく、ただ「飲みに行こう」とだけ書いています。 教えてほしいことがある、とか、相談がある・・・みたいな誘い方のほうが よかったんですかねー。 来週、具体的に誘ってみます!

• greenkoo
回答No.3

何か説明がない限り「みんなで」ということになるでしょうね。 二人で飲みに行きたいなら、メールで知らせるのはマズイかもしれません。なぜなら、その男性の彼女が警戒心の強い人だったら、メールを調べるからです。 直接会って、二人で飲みに行きたいことを伝えた方が、男性のためにはなると思います。 とにかく頑張ってくださいね!( ゜▽゜)

lisa_1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は社内の人ではないようなので(彼女がどんな人なのか、私はまったく知りません)、彼の社内メールを見ることはないと思います。 彼と彼女がラブラブかどうかも、知りません。 (彼自身が「今の彼女とは結婚しない」と言っていることは、人づてに聞きましたが・・・) 駄目もとで、がんばってみます!

• jasko
回答No.1

普通は「みんな」とだと思うはずです。 まして後任の彼女がいるなら尚更です。

lisa_1218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですか・・・。 やっぱり「みんなで」って思いますか・・・。 そのあと、「実は2人で」ってわかった場合、 断られたりしちゃうのかな・・・。 不安ですね。