• ベストアンサー

スパースって何?

『BEMで取り扱うシステムマトリックスは,FEMにおけるように対称ではなく,またスパースでもない』という文章がありました.でもスパースってどういう状態をいうのか分かりません.スパース構造ってのもあるらしいんですけど,これっていったいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんが書いてらっしゃる通りの単語で, 一般的に 『スパース=sparse』は, 要するに『成分のうち0でないもの(非零の成分)がまばら⇒ほとんど(ないしは多くの成分が)0』 という単純な意味です. だからその否定ということは, あまりうれしくない事態(非零成分が多い)ということでしょう.

fulikuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• nika
回答No.2

FEM(有限要素法)における剛性マトリックスは、対称マトリックスでメモリが半分で済み、またそのほとんどが0のため、スカイライン法などを用いるとメモリは、少なくてすみます。またスバースでもないと言っているのですからマトリックスのメモリ上に0でない値がかたまってあるといいたいのではないでしょうか。 BEM(境界要素法)のマトリックスを直接みたことはないのですが、FEMのマトリックスから想像してそんな気がします。

fulikuli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにFEMにおける剛性マトリックスは対称で、BEMでは非対称のフルマトリックスを取り扱うことになりますね。 ということは、スパースというのは有限要素方における剛性マトリックスのように0の値がほとんどの状態をいうのでしょうか? ・・・ スパースっていったい・・・

回答No.1

sparse まばらな、わずかな という英単語があるので、分散した状態を指すのではないでしょうか? なお物理学については素人ですので、「回答」ではなく「アドバイス」とさせていただきます。