• ベストアンサー

スパースベクトルとは

現在C言語でリスト構造について勉強しています。 その中でスパースベクトルというものが出てきたのですが、これはどのようなもので何の用途に用いられるものなのでしょうか。 googleで検索してみたのですが、分かりやすい解説を見つけることはできませんでした。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

スパースとは「まばら」という事で、ようはスカスカという事です。 例えば、要素10000の配列のなかで、0以外の値を持つのが10個しかないものとか。 単なる1次元配列ならまだなんとかなりますが、これが2次元や時系列となると、量が増え過ぎて現実的に計算できなくなります。 実際に重要なのはそのなかの10個だけだとしたら、専用のデータ構造を用意する事で、実用的な計算を行えるようになるでしょう。 ……って話ではない?

sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。