• ベストアンサー

結婚式の肩書きについて

・同じ年のいとこ。 ・前務めていた会社の上司と先輩。 上記の肩書きを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinao
回答No.3

同い年のいとこは、生年月日で判断すればいいと思います。 年上なら「新婦従兄(従姉)」、年下なら「新婦従弟(従妹)」。 前務めていた会社の上司と先輩は、 「新婦元上司」「新婦元会社先輩」などでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/manual/table/step3.html

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

1です 途中送信してしまいました。 イマイチ、質問の趣旨がわかり辛いのですが、 控え室などでの紹介の際の肩書きなんでしょうかね。 同じ年の従兄妹なら、「母方の従弟(いとこ)」で宜しいかと思います。 披露宴際に司会者からの紹介なら、「母方のお従弟様(おいとこさま)」 また、元の職場関係の方は、「元の勤め先で、新婦がお世話になってました上司の山田様と同じく先輩でらした鈴木様です」・・・そのまんまで宜しいのでは?披露宴の際の紹介なら、1の通りで・・・と思いますが。 的外れなコメントになっていたらご指摘ください。

• pekomama43
回答No.1

その方達の肩書き(例えば、新郎の母方のご従兄や、○○株式会社××支店、支店長など)は、貴方しかわかりませんね・・・ 敬称なら、(ご)従兄(じゅうけい)様、従弟(じゅうてい)様、従姉(じゅうし)様、従妹(じゅうまい)様などですが。 元上司と先輩・・・元のお勤め先で、○○物産の上司でいらした山田様、元のお勤め先で、○○物産の先輩でいらした鈴木様など・・・