• ベストアンサー

肩書きとは?

招待状や席次表に書く肩書きですが、社長や課長はともかく、主任やマネージャーというのも肩書きに含まれますか? また、「上司」、「先輩」、「同僚」の違いもよくわかりません。 新入社員で結婚式をするので、わからないことが多く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

主任は書かないケースが多いでしょう. マネージャさんというのは,どのくらい偉いのかによります. 一般的には,役職を書くのは部長以上でしょうかね. 「上司」は,役職上自分より上席の人. 「先輩」は,役職は一緒だが,先輩の人. 「同僚」は,新入社員であれば,同じ新入社員だけでしょうね. このあたりは,結婚式場のひとが詳しいのでは. 一般的には,上にかいたようなことですけど,出席者の中でのバランスで肩書きをどこまで表示するかも変わるかと思います. その他には,有名企業の取締役とか部長の場合には,会社名も書いたりしますね.

yurayura21
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人経験が少ないからか、一般常識がないの迷ってしまって・・・。 参考にさせていただきつつ、式場の方に最終確認をしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• ojisann52
回答No.2

肩書きとは名刺の会社名の次に名前の前に書いて有るものです。 貴女の会社で主任やマネージャーも書かれているのなら含まれます。 招待状や席次表には余り書かないと思います。 上司とは会社の中で一般的にライン(社長→部長→課長→係長)などを指します。 先輩、同僚は会社での最小単位(係など)での長以外を同僚と言いその仲で自分より先に入社若しくは係での先に仕事をしている人を先輩と言います。

yurayura21
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで深く考えたことがなかったので、いざ名簿などを作成していくうちに 疑問だらけになっていました。 参考にさせていただきます。