• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

席次表の肩書きについて

来年の3月に結婚式を挙げます。 そこで招待客の人数が私の方が60名・彼氏の方が20名くらいで、親兄弟・職場の上司・同僚・友人です。親戚等は呼ばないのでそんなに堅苦しい式にはしない予定です。ちなみに彼氏の方が、結婚が2度目ということもあってごく親しい人しか呼ばないのです。 もし、席次表に新郎友人・新婦友人と書いてしますと、彼氏の立場がないと思って…私としては肩書きを書かない方向でしたいんですけどやはり、職場の上司や同僚はどうしたらよいのか?? 何かアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ブライダル業界で仕事をしている者です。 さて、席次表作成でお悩みのご様子ですが、私が担当者ならば作成しないことをお勧めします。 披露宴において席札は必要ですが、席次表は絶対必要というアイテムではありません。「もぎり札」というペーパーアイテムを作って受付で配布なされば、ご招待なさった皆様はテーブルがわかりますので大丈夫です。 もし(プロフィールやメッセージなどのために)どうしても席次表を作りたいということであれば、(carameliserさんのおっしゃる通り)会社関係だけ肩書きを載せ、それ以外は友人で表記するなど他の方法もあります。 詳しくは担当のプランナーさんに相談なさると良いでしょう。ご準備がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担当に相談してみます。みなさまのお声が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

仕事で席次表を作っています。 全員 肩書きなしでお名前だけという方も少なからずいらっしゃいますよ。 会社関係だけ肩書きを載せるという方もいらっしゃいます。 「新郎友人」 「新婦友人」と分けず、ただの「友人」としても大丈夫だと思います。 肩書きにプラスして(あるいは肩書きの代わりに) その方のご紹介文を載せる方も増えてきています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1さんと同様に、肩書きは書く必要がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#36252
noname#36252

職場の上司は書かないと失礼になります。○○会社△△部長様など、肩書きが付かないと、間柄が説明できません。会社の同僚は、新郎会社友人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、職場の上司などは肩書きをつけます。 友人の分に関してはどうしたらいいでしょうかね? 新郎友人・新婦友人とわけなく何も書かないで名前だけにするのか? みんな同じに友人でするのか。 それはどうしたらいいでしょうかね?

  • 回答No.1
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)

>職場の上司や同僚はどうしたらよいのか?? 肩書きなしで、「○○ ○○ 様」(実際は縦書き)でよろしいかと思います。 ただ肩書きが無くとも席順には気を遣ってあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

席順に関してはちゃんとします。 ありがとうございました。