• 締切済み

結婚式の肩書について

まだ先の話なのですが、来年の1月に挙式を挙げるので式場からの指示で、招待者のリストアップを行っています。 以前務めていた会社でとても仲良くして頂いている方々を呼ぶにあたって肩書きに悩んでいます。 私は派遣社員で呼ぶ方々はパートで勤務しているのですが「新婦元会社同僚」と言うのが上から目線に見える気がして悪いかなと思ってしまいます(勤務歴は断然パートの方が上です) かと言って「新婦元会社先輩」と言うのも何だか違う様な気がしてしまって…気にし過ぎでしょうか?年齢は30代後半の方々で部署は異なっていました。先輩よりは同僚の方がしっくり来るのでしょうか… 合わせて、その方々のお子さん(小学生の男の子です)も招待するのですが、その子達の肩書きは「○○様ご子息」で問題無いでしょうか? ○○様の部分はフルネームで記載した方が良いのかも分からなくて… はずかしながら教えて頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

元会社とつけるよりは、普通に新婦友人でよろしいのでは?

noname#184756
noname#184756
回答No.1

肩書きは気にしないで良いと思います。 派遣より、パートが上、その考えが分かりません。 呼んだ方を誰かが一人ずつ紹介するのでしょうか?それとも貴方が来賓の方々に紹介するのでしょうか? 誰かが紹介するので有れば、新婦の元勤務先の先輩であり、良き指導者である○○様です。今日はお二人の門出にお子様も連れて祝福に来て頂いております。 貴方が紹介するので有れば、元会社の先輩でお世話になった方です。今日は私たちの為に、子供さんまで一緒に祝福にきて頂きました。で良いのではないでしょうか? 余り堅苦しい言葉は相手にも負担になると思います。

関連するQ&A

  • 席次表肩書き

    席次表の肩書きで困っています。もう退社した方でパート勤務だったのですが、その場合はどうなるのでしょうか?また、「新婦会社先輩」「新婦会社同僚」の使い分けはどうなるのでしょうか?私の入社が一番遅いので、どうすればいいかと・・・。

  • 席次表の肩書きについて

    来年2月に結婚する女性です。今年の8月に会社を退職しているのですが、 結婚式に会社の元上司、先輩を数名招待しています。 この場合の肩書きについての質問ですが、新郎とは職場結婚のため、 私の方の招待者だけ会社名がないのは変ですよね? ○○株式会社 ○○支社 新婦元上司・新婦元先輩とでもすればいいの でしょうか?ちょっと変な気もします。 以前、退職して2ヵ月後に式を挙げた友人は「元」はつけていませんでした。 つけなくてもいいのでしょうか? また、入社が自分より早ければ、役職がなくて自分と同じ立場だったとしても「先輩」とした方がいいですか? 肩書きに「同僚」とするのは同期の人の場合なのでしょうか。

  • 席次表の肩書きについて

    今月挙式予定のため、ご存知の方教えてください! 退職した会社の先輩と同期を披露宴に招待しています。 この場合肩書きは「元同僚」でひとまとめにしてはまずいでしょうか? 「元勤務先先輩」と「元勤務先同僚」というのは長いし、聞いたことがないのですが、先輩と同期をまとめるのはいかがなものかと。 どうすればよいのか分かる方、教えてください。お願いします!!

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

  • 席次表の肩書きについて

    席次表を作っているですが、わたしの元勤務先の先輩はどのような肩書きになるのでしょうか? (わたしは昨年末、退職しました) あと、わたしのピアノの先生を恩師として招待するのですが、その場合の肩書きは「新婦恩師」でいいのでしょうか?それとも「新婦ピアノの先生」など詳しくかいたほうがいいのでしょうか? (ピアノは5年前にやめました。先生は現役で教えていらっしゃいます) よろしくお願いいたします。

  • 肩書きに関して

    前職の同僚や先輩の肩書きは「新婦の前職同僚」となると思いますが、自分だけではなく相手の方も別の会社に転職している場合でも、上記の肩書きでいいのでしょうか?あと、40代の男性に対して先輩というのは失礼ですか?きちんと会社名と役職を明記するべきでしょうか?係長です。

  • 年上の同僚・後輩の肩書きは??

    席次表を作成中なのですが、 肩書きでなやんでいます。 私は今は無職で2ヶ月前まで働いていた会社の 派遣のひとたち(私も派遣でした)を呼ぶのですが、 全員年上です。 3,4歳うえの人に対して同僚、と書いてしまうのは失礼かな?と思うのですが、 私より後にはいってきた人もいるので、 先輩というのもおかしい様な気がします。 このような場合の肩書きは、『新婦元同僚』でだいじょうぶなのでしょうか??

  • 席次表の肩書きについて

    披露宴の席次表を作成しており、会社関係の方の肩書きの部分で悩んでいます。 会社関係の方の肩書きは、役員以上の方のみ役職を書き、 その他の方は「上司・先輩・同僚」とする予定です。 1. 昔の部署の先輩を招待するのですが、その方が若くして管理職に なりました。 数年前に、その方と一緒の部署で仕事をしていた時は「先輩・後輩」 の関係だったのですが、現在は隣の部署の課長さんになっています。 その方自身、周りの年配者を気にしてなのか、 会社で年代の近い下の人から「上司」と呼ばれるのは抵抗があるようです。 席次表ではその方を「新郎会社先輩」にしても良いものでしょうか? それとも、他の管理職の方と同じく「新郎会社上司」にした方が良いのでしょうか? 2. 夫婦が同じ会社にいたことがあり、会社関係の招待客は 新郎新婦共に全員良く知る方ばかりになります。 その為、厳密に書くと会社関係の方は全員 「新郎会社○○/新婦元会社○○」と書くことになってしまいますが、 どちらが招待するのか(どちらと同じ部署で仕事をしていたのか)で 「新郎会社○○」もしくは「新婦元会社○○」とし、二人ともお世話に なった方のみ「新郎会社○○/新婦元会社○○」としようと思っておりますが、 このように分けてしまって良いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職を重ねた上での披露宴席次表の肩書

    4月に披露宴をおこなうものです。今までに3回の転職を行い、今は4社目の職場で勤務しています。 披露宴では今までの職場で仲良くなった同僚及び先輩を自分の披露宴に招待することになっています。 現在の職場の人は「新婦会社上司」「新婦会社先輩」と書くことになりましたが、以前の勤務先3箇所の方々をどう表記していいのか困っています。 最初は勤務先名を書こうかと思いましたが、スペースの都合上それは不可能といわれてしまいました。 で、代わりに「新婦前会社同僚及び先輩」と書くことができますよ、とブライダルプランナーの方にアドバイスを受けましたが、3箇所の同僚および先輩を全て「前会社」で済ませていいのでしょうか? それとも律儀に「前会社」「前々会社」「前々前会社」と書くのもなんだか変だなぁという違和感を覚えています。 今までの会社の肩書き表記に関してどういう表記方法があるのか、いいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう