• 締切済み

結婚式の肩書について

まだ先の話なのですが、来年の1月に挙式を挙げるので式場からの指示で、招待者のリストアップを行っています。 以前務めていた会社でとても仲良くして頂いている方々を呼ぶにあたって肩書きに悩んでいます。 私は派遣社員で呼ぶ方々はパートで勤務しているのですが「新婦元会社同僚」と言うのが上から目線に見える気がして悪いかなと思ってしまいます(勤務歴は断然パートの方が上です) かと言って「新婦元会社先輩」と言うのも何だか違う様な気がしてしまって…気にし過ぎでしょうか?年齢は30代後半の方々で部署は異なっていました。先輩よりは同僚の方がしっくり来るのでしょうか… 合わせて、その方々のお子さん(小学生の男の子です)も招待するのですが、その子達の肩書きは「○○様ご子息」で問題無いでしょうか? ○○様の部分はフルネームで記載した方が良いのかも分からなくて… はずかしながら教えて頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

元会社とつけるよりは、普通に新婦友人でよろしいのでは?

noname#184756
noname#184756
回答No.1

肩書きは気にしないで良いと思います。 派遣より、パートが上、その考えが分かりません。 呼んだ方を誰かが一人ずつ紹介するのでしょうか?それとも貴方が来賓の方々に紹介するのでしょうか? 誰かが紹介するので有れば、新婦の元勤務先の先輩であり、良き指導者である○○様です。今日はお二人の門出にお子様も連れて祝福に来て頂いております。 貴方が紹介するので有れば、元会社の先輩でお世話になった方です。今日は私たちの為に、子供さんまで一緒に祝福にきて頂きました。で良いのではないでしょうか? 余り堅苦しい言葉は相手にも負担になると思います。