• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

席次表の肩書き

長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 悩み始めたらきりがないですよね。 挙式後の移動、A社もB社も同列子会社と考えれば 現行に沿った形にし、社長出席をたてる形にしましょう。 (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司→新郎会社上司 -2.同僚→新郎会社同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司→新婦会社上司 -2.先輩→新婦会社同僚 -3.同僚→新婦会社同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩→新郎会社同僚(友人ならば、新郎友人) (あくまでもプライベートではなく、会社の同僚という 位置づけでいいと思います) 私の考えです、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 これって、二週間前のコーディネーターさんと打ち合わせした時と同じなんですよね。 私も、その通りなんですが・・・。 なぜか、新郎がこだわっておりまして・・・。 実際、新郎の配属先の上司は、元々呼んでいませんし、C会社の社長も呼んでません・・・。 これが無難といえば無難なような気がします・・・。 再度、コーディネーターさんと相談するつもりでいますが・・・。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ひとつの案ということで… (A社) A社代表取締役 A社○○部○○長 新郎友人 (B社) B社○○部○○長 新郎新婦職場の先輩 新郎新婦友人 (C社) 新郎新婦友人 テーブルのメンバーで大体の関係はわかると思いますので、同僚以下はあえて「職場の」を省き「友人」でお茶を濁しました 実際に肩書きが付く出席者に失礼さえ無ければ、詳しい間柄が明記されていなくても席次の役割は果たせるのでいいかなぁ~と思いました まぁ、こんな人も居るということで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職場の先輩、同僚・・・いいですね!! あまり新郎を傷つけない程度に提案してみます・・・。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書きについて

    披露宴の席次表を作成しており、会社関係の方の肩書きの部分で悩んでいます。 会社関係の方の肩書きは、役員以上の方のみ役職を書き、 その他の方は「上司・先輩・同僚」とする予定です。 1. 昔の部署の先輩を招待するのですが、その方が若くして管理職に なりました。 数年前に、その方と一緒の部署で仕事をしていた時は「先輩・後輩」 の関係だったのですが、現在は隣の部署の課長さんになっています。 その方自身、周りの年配者を気にしてなのか、 会社で年代の近い下の人から「上司」と呼ばれるのは抵抗があるようです。 席次表ではその方を「新郎会社先輩」にしても良いものでしょうか? それとも、他の管理職の方と同じく「新郎会社上司」にした方が良いのでしょうか? 2. 夫婦が同じ会社にいたことがあり、会社関係の招待客は 新郎新婦共に全員良く知る方ばかりになります。 その為、厳密に書くと会社関係の方は全員 「新郎会社○○/新婦元会社○○」と書くことになってしまいますが、 どちらが招待するのか(どちらと同じ部署で仕事をしていたのか)で 「新郎会社○○」もしくは「新婦元会社○○」とし、二人ともお世話に なった方のみ「新郎会社○○/新婦元会社○○」としようと思っておりますが、 このように分けてしまって良いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 席次表の肩書きの疑問

    来月に挙式・披露宴をひかえ、そろそろ席次表の作成にとりかかろうとしているところです。 そこで、いくつか分からない点がありますので、どうぞ教えて下さい。 (1)新郎側の会社の先輩は「新郎の会社先輩」にしているんですが、私(新婦)は会社員ではなく公務員(市役所勤務)のため、「新婦の会社先輩」と書けません。「新婦の市役所先輩」となるのでしょうか? 私はお互い「○○の職場先輩」と書いてそろえようかと思ったんですが、「職場」と書くと同じところにいるように思えるため(実際は全国に支店があるためバラバラです)、新郎から反対されました・・・。 (2)「同期」と「同僚」は同じ意味ですか? 同じ年度に入社(入庁)した人は「○○の同期」と書く予定なんですが・・・。 (3)昨年、市役所を退職された上司が出席してくださることになっています。「新婦の元上司」と書くのは避けたいと思っています。その方は別のところに再就職されているので、その名前(病院名)を書こうかとも思うんですが、役職はないため変かな?と思っています。ご本人の希望をお聞きしようかと思っているところではありますが、一般的なところではどうなのか?を教えてください。 長々と書いてしまいスミマセン。。。 一つだけでもかまいませんので、詳しい方、経験された方等、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書き(社内結婚の場合)

    結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。 社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか? 「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね? 新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか? それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか? うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書きの書き方

    席次表を作成していて悩んでいるので教えてください。  新郎は会社に勤めてます。新婦は病院に勤めています。  この場合、新郎の職場関係者は、新郎会社上司、新郎会社同僚などとなると思いますが、「会社」に勤めているわけではない新婦側はどうすればいいでしょうか?  新婦職場上司、新婦職場同僚でしょうか? 新婦勤務先上司、新婦勤務先同僚でしょうか?  新郎、新婦で統一した方がいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 

  • 席次表の名前と肩書きについて

    こんにちは。 席次表を手作りしようと思っていて、ネットでいろいろなテンプレートを見たり、 以前自分が出席した結婚式の席次表を参考にしたりしています。 ・高砂席の新郎・新婦の名前ですが、今まで出席した式の席次表はすべて、新郎・新婦とも下の名前だけになっていました。 でもネットで調べたテンプレートの中には、新郎・新婦とも「苗字+名前」になっているものもありました。 「苗字+名前」珍しくていいなぁと思ったのですが、おかしいでしょうか?? ・友人の肩書きについて。新郎・新婦は同じ学校だったため、共通の友人の肩書きは「新郎新婦友人」としたいと思っています。 新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。 共通の友人だけ「新郎新婦友人」、新婦だけの友人は「新婦友人」と分けるのはおかしいでしょうか? みなさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 席次表の肩書きについて

    今月挙式予定のため、ご存知の方教えてください! 退職した会社の先輩と同期を披露宴に招待しています。 この場合肩書きは「元同僚」でひとまとめにしてはまずいでしょうか? 「元勤務先先輩」と「元勤務先同僚」というのは長いし、聞いたことがないのですが、先輩と同期をまとめるのはいかがなものかと。 どうすればよいのか分かる方、教えてください。お願いします!!

  • 【結婚式】席次表の肩書きについて

    来月結婚式の予定なんですが、席次表の肩書きで悩んでます。 私と彼女は同じ職場で出会い同じ部署でしたが、現在は私は退職し別の会社へ、彼女は今でも残っています。 このような場合で式にお招きする際 (1)現在も会社に残っている方 (2)退職された方 に分けられ (2)であれば新郎新婦元同僚として問題ないかと思うのですが、 問題は(1)の方々です。 この際の書き方は新郎元同僚、新婦同僚が正しい呼び方ですが 何かすっきりしません。。。 通常であれば招いたのがどちらなのかによって決めればいいかと思うのですが、 今回はどちらもお世話になっていて2人の知り合いで今も交流がお互いにあります。 お知恵を頂けると助かります。

  • 席次表の肩書きについて

    来年2月に結婚する女性です。今年の8月に会社を退職しているのですが、 結婚式に会社の元上司、先輩を数名招待しています。 この場合の肩書きについての質問ですが、新郎とは職場結婚のため、 私の方の招待者だけ会社名がないのは変ですよね? ○○株式会社 ○○支社 新婦元上司・新婦元先輩とでもすればいいの でしょうか?ちょっと変な気もします。 以前、退職して2ヵ月後に式を挙げた友人は「元」はつけていませんでした。 つけなくてもいいのでしょうか? また、入社が自分より早ければ、役職がなくて自分と同じ立場だったとしても「先輩」とした方がいいですか? 肩書きに「同僚」とするのは同期の人の場合なのでしょうか。

  • 席次表の肩書き、こんな場合はどうすればいいですか?

    こんにちは。 月末挙式予定でやっと出席者も確定したので作成して来た席次表をプリントする段階に入りました。 そこで、やっぱりおかしいだろ?とはたと手を止めるようなことがありました。 それは、彼の会社の先輩の肩書きのことです。 たとえば、(新郎父)・(新婦祖母)など、親族親類は続き柄を書き入れ、上司とかなら、(○×株式会社部長)という風に役職を書けるので簡単なのですが、先輩というのは本人に対しての先輩なのであって、それがたまたま会社に於いての先輩でであるだけですよね。『会社』というものの先輩ではないです。 それを、彼は「(○×株式会社・先輩)でいいだろう」と言い張るのですが、なんかしっくり来ないのです。 わたしの方は直属の上司をお招きしただけなので、すんなりいけましたが、役職の特にない会社の先輩の肩書きをどう書くのが失礼なく端的に説明できるのかがわからなくて困っています。 わたしは、『(○×株式会社での先輩)』と書いてみたのですが、おかしいと言われてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し願いたいです。 よろしくお願いいたします。