• 締切済み

会社の同僚がストーカー被害にあっています。

私が働いている会社は本社は海外なので、 日本の事務所には私と、もう一人男の人しかいません。 その男の人、Mさん(30代)がストーカー被害にあっていて、 Mさんが携帯を買い換えたとたんに、その女性から会社にまで電話がかかってきます。 (その女性は何度か警察にもお世話になっているそうです) なので、会社の電話はすべて、私が取ることになったのですが、 そういう女性に、どう対応したらいいのか、正直困っています。 Mさんも困っているので、なんとか助けてあげたいのですが、 私は嘘をついたりするのが苦手なので、 「今は席をはずしております」等と答えても、 「いつ戻るの?」「明日は出勤してるでしょ?」 「連絡とってもらえますか?」 色々聞かれると、とても慌ててしまい上手くかわすことができません。 どういった対応が適切なのか教えていただけないでしょうか。 文章で上手く伝えることができなくて申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.2

「ご用件はなんでしょうか?」 「業務以外の事に関してはこちらではお答えしかねます。」 コレでいいような気がしてますが・・・・ あんまり酷いようなら、それこそホントに営業妨害としてしまった方がいいと思いますが・・・・

cilabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたように答えてみたいと思います。 私一人の対応なので不安だったのですが、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

• mojitto
回答No.1

その男性も電話を取るべきだと思います。 (たったそれだけの理由であなたの仕事を増やすのは、いい迷惑ですよね。) 本来は「私では応対しかねますので。これからはMさんも電話と取ってください」と言えたらいいですね。 しかし、そうでない場合は「お答えしかねます」の一点張りで、2~3回答えたら、相手がしゃべっていても受話器をおろしてOKです。 あまりに続くようでしたら業務妨害で訴えることを、M氏からその女に伝えてもらいます。 M氏がそれすらできないようでしたら、本社に掛け合ってみてはどうですか?

cilabo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「お答えしかねます」で通してみます。 そう言った感じでいいのかな~?と悩んでいたので、 回答いただいて安心できました。 Mさんとも相談して、続くようなら訴えることも伝えてみようと思います。ありがとうございました。