• 締切済み

会社の同僚がストーカー被害にあっています。

私が働いている会社は本社は海外なので、 日本の事務所には私と、もう一人男の人しかいません。 その男の人、Mさん(30代)がストーカー被害にあっていて、 Mさんが携帯を買い換えたとたんに、その女性から会社にまで電話がかかってきます。 (その女性は何度か警察にもお世話になっているそうです) なので、会社の電話はすべて、私が取ることになったのですが、 そういう女性に、どう対応したらいいのか、正直困っています。 Mさんも困っているので、なんとか助けてあげたいのですが、 私は嘘をついたりするのが苦手なので、 「今は席をはずしております」等と答えても、 「いつ戻るの?」「明日は出勤してるでしょ?」 「連絡とってもらえますか?」 色々聞かれると、とても慌ててしまい上手くかわすことができません。 どういった対応が適切なのか教えていただけないでしょうか。 文章で上手く伝えることができなくて申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

「ご用件はなんでしょうか?」 「業務以外の事に関してはこちらではお答えしかねます。」 コレでいいような気がしてますが・・・・ あんまり酷いようなら、それこそホントに営業妨害としてしまった方がいいと思いますが・・・・

cilabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたように答えてみたいと思います。 私一人の対応なので不安だったのですが、 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

その男性も電話を取るべきだと思います。 (たったそれだけの理由であなたの仕事を増やすのは、いい迷惑ですよね。) 本来は「私では応対しかねますので。これからはMさんも電話と取ってください」と言えたらいいですね。 しかし、そうでない場合は「お答えしかねます」の一点張りで、2~3回答えたら、相手がしゃべっていても受話器をおろしてOKです。 あまりに続くようでしたら業務妨害で訴えることを、M氏からその女に伝えてもらいます。 M氏がそれすらできないようでしたら、本社に掛け合ってみてはどうですか?

cilabo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「お答えしかねます」で通してみます。 そう言った感じでいいのかな~?と悩んでいたので、 回答いただいて安心できました。 Mさんとも相談して、続くようなら訴えることも伝えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカーの被害にあって困ってます。教えてください

    ストーカーの被害にあって困ってます。 最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて.... 『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて 最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて... どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします 警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • 結局、ストーカ被害者カウンセラーは役立たずじゃん!

    神奈川県逗子市でストーカー殺人事件がありました。 まず最初に被害者に対する哀悼の意を表します。 概要 ストーカー被害者の相談に乗る、カウンセラーって何の仕事なの? 役に立つの? 詳細 ところで、この件に関して週末からあちこちの番組で 「被害者の相談に乗っていたカウンセラー」 なる人物が出演しています。(生放送、ビデオ出演、インタビュー取材などなど) この人は一体何をしていたのでしょうか? どんな相談に乗っていたのでしょうか? この人に相談すると何か解決できることがあるのでしょうか? この人はマスコミに対しては、さんざん 「警察がわるい」 「現行法ではメールによる攻撃は対象にならない。ストーカー防止法が悪い」 「犯人はインターネットの質問サイトで被害者の居場所について質問をしていた。善意を逆手に取る悪い犯人だ」 などとぶーたれていますが、要するにこの人は何をしてくれたのでしょうか? このカウンセラーの主張が 「警察も手出しをできない、 法律も守ってくれない、 インターネットで善意の行為を悪用する、 もちろん、私自身もか弱い女性であり、国会議員でもなければ、弁護士でもない、格闘技の経験者でもないし警備会社運営社でも超能力者でもない。 でも、ストーカー被害者カウンセラーである私は、警察にも弁護士にも国会議員にも格闘家でも警備会社でも超能力者でも守れなかったストーカー被害者を守ることができたのです!!!!!! どうですか!! 私って凄いでしょう!!!!」 という結論なら、 「ああ、このカウンセラーは素晴らしい人だ、  警察よりも弁護士より警備会社より格闘家よりも頼れる、まさしくスーパーウーマンなんだ、  ストーカー事件の被害に遭ったら、ぜひこの人に相談しよう!!!!!!」 と思うのですが、この人、結局、相談してきたクライアントを守りきれなくて殺しちゃったんですよね。 (まあ、このカウンセラーが自ら殺害したわけではないが、クライアントが大切ならば自分がクライアントの24時間身辺警護をすればよかったのだ。それができないなら見殺しにしたも同然) この人はテレビに出て、ぶーたれて、警察や法律に対して文句を言うばかりで、一体何をしたいのでしょうか? まあ、今回の事件に関して、被害者にもっとも近かった人、ということで出演のオファーが殺到しているので、ホイホイ出ているのでしょうが、結局、 「このカウンセラーに相談しても何も解決しない。もちろん、警察も法律も守ってはくれない」 ということでかえって自分のカウンセラーとしての価値を貶めて、自分で自分の首を絞めているのではないのでしょうか? もちろん、TVに出て警察や法律に対してブーたれることで 「世間に一石を投じる」 「警察の不注意に非難を浴びせることで、とりあえず警察を悪者にして世間のガス抜きをする」 「法律改正の第一歩となるかもしれない」 「私はやるだけのことをやったが、法律と警察とインターネットが悪いので、彼女は殺されてしまったのだ。私は悪くない」 という意義はわかりますが、現状、 「ストーカー被害者の相談に乗るカウンセラー」 なる業者(こんな仕事、厚生労働省とかの許可要らんのか?)は 「糞の役にも立たない」 という事を自ら暴露しているだけなのでは? と思います。 それともこのカウンセラーなる仕事は、相談者を連れ込んだ部屋を暗くして、お香なんか焚いちゃって 「はーい、だんだんあなたはストーカーが怖くなくなりまーす  私が1,2,3と数えるとあなたはストーカーが怖くなくなりまーす」 などという怪しげな術を使うお仕事なのでしょうか? カウンセラー業の方、ご回答お願いします。

  • ストーカー被害者です。

    お世話になります。 以前ストーカー被害を受けていた、20代の女性です。 警察に間に入ってもらい、ストーキングは一応おさまっていますが、心の傷が消えません。 今でも窓やカーテンを開けられず、電話が鳴るたび震え上がり、外に出ても周りを常に見渡してしまいます。 夜も眠れず、どこにいても落ち着きません。 また「交際してくれないなら死ぬ」という言葉が耳の奥に残っています。 警察の警告を一度は無視されているので、また始まるのではないか、仕返しされるのではないかと怯えています。 現在はかかりつけのクリニック(内科・神経内科)で処方された軽い精神安定剤・睡眠薬を服用しています。 精神科やカウンセラーに観てもらいたいのですが、世の中には「ストーキングされる側にも原因がある」という意見の方も多く、どこにいけば理解を得られるのかが解りません。 東京近辺に住んでいますが、専門に観てくださる病院などはあるのでしょうか? また、ストーカー被害者の団体などがあれば、教えてください。 お願い致します。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカー被害

    俺の好きな人がストーカー被害で長い間 悩まされていました。 待ち伏せされたり、つけまわされたり、抱きつかれたり、 無理やり車に乗せられ 襲われかけた事も。 事件性が無いと警察も動いてくれない。 何か防ぐ方法はないのか? こんなヤツがなんの償いもせず、罪も感じず生きている事が 現状が悔しくてしょうがない。。。

このQ&Aのポイント
  • USBセキュリティーソフトをダウンロードする際、security_passxaes_220203.zipは一般的にダウンロードされていません。security_passxaes_220203.zipを開く前に、信頼できることを確認してください。
  • Win10のMicrosoft Defender SmartScreenが邪魔していると思われます。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る