• ベストアンサー

正しい電源の入れ方

正しい電源の入れ方・・・というと、一般的には周辺機器から入れましょう!とありますが、この理由として的確な答えを教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

理由は2つあります。 1つ目は、多くの方が書いているように、周辺機器をOSに認識させるための手順があるからです。 2つ目は、CPUをノイズから守るためです。 電源を入れると、ノイズがケーブルやACコードを伝わって、CPUを壊しかねないのです。最近のOSは、1つ目の手順があるので、2つ目の理由も回避できています。 もし、1つ目の起動手順が必要ない場合なら、2つ目の理由から、最後にCPUのある装置をONにするようお勧めします。

inst-tamago
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 勉強になりました。 また宜しくお願いします。(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#18332
noname#18332
回答No.3

PCより先に電源を入れないと、読み込まないことがあるからだと思います。 ただUSB接続のもので、PCの後に電源を入れた場合でも 読み込むものもあるみたいですけど。 ちなみに私の使っている外付けのMOはUSB接続ですが、 PCの電源を入れる前に電源を入れないと、MOを読み込みません。 参考になれば幸いです。

inst-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USB接続でも、読み込めないことがあるんですね・・・。 勉強になりました。

• yukky25
回答No.2

パソコンって、起動しながら自分に接続されてるものを確認してるんですよ。毎回。電源入れてモニターずっとみてたらなんとかHDDだの、CD-Rだのでてきません?あれです。 で、周辺機器の場合、とくにちょっと前までってSCSI接続っていうのが主流で、SCSIはたしかPCが起動しているときに新しく接続しても認識をしてくれなかったんです。 なので、繋いだら再起動が必要だったと。 それが面倒なので『周辺機器から起動しましょう』だったように思います。 最近はUSBなんていう『繋いだら即認識しちゃうよ』という接続ができるようになったんでいいんでしょうけどねー。 説明ヘタでしたが伝わったかしら。

inst-tamago
質問者

お礼

『パソコンって、起動しながら自分に接続されてるものを確認してるんですよ』 ↑簡単だけど(失礼!?)分かりやすく説明できる言葉だと思いました。 有難うございました。(*^_^*)

• cat_tail
回答No.1

パソコンは、起動するとき、 自分に接続されているあらゆるケーブルに微弱電気を通し、 それらが接続されていること・使用できることを認識していると聞いたことがあります。 そのため、周辺機器から電源を入れるのだと、教わった記憶があるのですが。。。

inst-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく理解していても、人から聞かれると的確な答えが見つからず まだまだ勉強不足だなぁと痛感してしまいます。 これからも、宜しくお願いします。(*^_^*)