• ベストアンサー

PCの電源、コンセントを抜く方が良い?

パソコンと周辺機器の電源は、毎日コンセントを抜いて完全に切った方が良いのでしょうか? 微弱電流を節電するため、他の家電はなるべく電源を抜いています。 パソコンと周辺機器用にスイッチ付きの長いタップを買って、電源を抜くようにしようかと、思ったのですが、 パソコンの場合は、微弱電流を切らない方がいいような気がします。なんとなくそんな気がするだけです。 あえて理由をいえば、「電源断の衝撃がHDDにはダメージになるかな?」みたいなイメージです。 全くの素人の勘違いでしょうか? むしろ切った方がいいのでしょうか? パソコンは毎日使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、特に一般的な家電と変わりませんよ。終了する時に、きちんと手順を踏んで終了した後は、コンセントを抜いても何問題ありません。

meikosan
質問者

お礼

時折、つまらない疑問が湧いてしまいま^^; ありがとうございます。安心してコンセントを抜く事にします。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

下記のようなスイッチ付タップを 使用したらどうでしょう!  抜き挿して面倒だし!

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000371620/forwardName[0]=COMMODITY_LIST/forwardKey[2]=compareMyPage/forwar
meikosan
質問者

お礼

今日、まさにこのような商品を電気屋さんで見て、買おうと思ったときに、疑問が発生してしまい、買わずに帰ってしまいました。やっぱり買います^^ ありがとうございます。

• pbforce
回答No.2

微弱電流はパソコンでも流れています。 節電の努力を無駄にしないためにも、どうぞ切ってあげてください。 HDDにとっての電源断はシャットダウンのときです、心配は無いですよ。

meikosan
質問者

お礼

はい、切ることにします。 やはり、シャットダウンで全ては決着してるのですね。 ありがとうございました。