• 締切済み

主電源が切れるコンセントタップについて

コンセントを抜かなくても、主電源を切れるコンセントタップ(6連)を使ってますが何点か質問です。 (1)節電に効果はあるのでしょうか? (2)普段余り使わないコンセントは抜いておいたほうがいいのでしょうか?それとも電源が切ってあれば挿したままでもいいのでしょうか? (3)某有名家電量販店で購入しましたが安全性は大丈夫でしょう? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)この手の商品は節電が目的です。しかし節電できるのは待機電力やパイロットランプです。 (2)元スイッチをきればコードプラグ(コンセント?)は抜く必要はないです。もともとこの商品は抜かずに待機電力を節電するのが目的ですから (3)有名家電量販店なら多少は安心出来ますが所詮外国製だと思います。発熱していないかくらいは定期的に点検した方がよいですよ。