• ベストアンサー

ゴルフ場は何で住所・氏名を書かせるの?

いつも不思議に感じているのですが、どこのゴルフ場でも受付で必ず住所・氏名、それに電話番号を書かせますよね? 混雑している時などは、これだけのために長い列を作るケースもあります。 プレーするのに、どうして住所や氏名が必要なんですか? そしてゴルフ場はそれを一体何に利用しているのですか? 他の施設で同じように個人情報を書かせる場合があるかなと考えたのですが、ホテルや旅館がまず頭に浮かびました。 それに飛行機便も書かせていますよね。 この場合は、たとえば何か事故があった時とか、たとえば犯罪者が潜り込むとか、安全や防犯の意味で必要かなと私は思います。 おそらく法律などの規定もあると思います。 でもゴルフ場以外の施設で利用客にそんな事をさせているケースはありますか? 映画館、催し物会場、サウナ、プール、スキー場などなど ・・・ 同じように不特定多数の利用客 (ビジター) を受け入れ、その上、ゴルフ場以上に事故やトラブルの可能性が高いと考えられるところでも、利用客に対して 「住所・氏名それに電話番号を書け」 と強要する施設は無いように思います。 ただ、予約を受け付ける時に代表者の連絡先が必要なのは理解できます。 急な連絡や無断キャンセルなどに対して必要だと思います。 ただ実際にプレーする一人一人の個人情報がなぜ必要なのか、今もって理解できません。 昔と違って、今は個人情報の扱いには、どこも慎重になっていると思います。 私は可能な限り嘘の住所を書くようにしています。 なぜゴルフ場では住所・氏名が必要なんですか?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.4

一つは、他の方が言われている様な理由だと思います。 もう一つは、私の想像ですが、クラブ内では食事から道具までサイン一つで済ませ、帰る時にまとめて清算となります。したがって清算しないで帰ってしまったとき(うっかりの場合もあると思いますが)のためだと思います。 蛇足ですが、年齢も書かせる所もあります。そこは男性は35歳以上でないとプレー出来ません。ある有名人(名前は忘れましたが)が来場した時、35歳未満だったのでその場で帰された、というエピソードを聞いた事があります。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、お金も清算という面がありましたね。 相手を信用してサインで買い物も出来るわけですから、住所氏名が必要となるわけですね。 納得しました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

>私は可能な限り嘘の住所を書くようにしています。 貴方が不幸にも事故になって意識もなく、身元が分からなければどうしましょう。 通常は、高い権利金を払って、さらに年会費まで払っているメンバーの紹介が必要ですが、そのメンバーの顔をつぶすことにも成っています。 貴方はゴルフは勿論一般社会人としても失格者で、社会に出てこれる人間では有りません。社会人として迷惑です。

• chie65536
回答No.2

打ったボールを人に当てて死亡させたままトンズラされて犯人が判らなくなるって事が過去にあったから。 映画館、催し物会場、サウナ、プール、スキー場では、滅多に死者は出ない。だけど、ゴルフだと、幾らキャディーが「ファー!ファー!」って叫んでも、ボールが頭に当たりゃ即死します。 日本みたいに「前がつかえて次のホールに進めない」って言う、異常な混み方をする状態だと「プレイ中の死者発生確率」が、他のレジャーやスポーツの数倍にハネ上がります。 なので「何かあった時」にキッチリ備えておく必要があります。 受付での署名は「私は紳士(淑女)であり、何かあった時でも紳士的に対処します」と言う誓約をするのと同じな訳です。 それと、本来、ゴルフクラブってのは「クローズドなクラブ」であり、会員を信用して会員の紹介のあったビジターを受け入れています。言わば、会員がビジターの身元保証人な訳です。 昨今のゴルフクラブは、経営難で「身元がちゃんとしてない人はお断り」なんて言ってられず、猫も杓子もビジターとして受け入れてしまってますが、本来は「紳士的な上流階級の人達限定」だったんです。 紳士的な上流階級の人達は、住所氏名に嘘なんかつきません。 >私は可能な限り嘘の住所を書くようにしています。 もし貴方が打ったボールが誰か人に当たるなどの事故があった時、ビジターノートの住所氏名が嘘だったら、間違いなく出入り禁止です。2度とそのコースに立ち入り出来なくなります。同一経営の他コースはもちろん、近隣のクラブにも「回状」が回るので、そこも出入り禁止になります。 それに貴方はゴルフをプレイする資格がありません。「ゴルフは紳士淑女のスポーツ。正直に住所氏名を名乗れないような人物はお断り」です。

• gtrojh
回答No.1

2度、3度プレーをしてもらえるよう、ダイレクトメールを出すためでは ないですか それと、プレー中の事故が多いため、万一のときのための連絡用です ゴルフ場で倒れる方は結構多いですよ

質問者

お礼

有難うございました。 私の場合は今まで10ヶ所以上のゴルフ場でビジターとしてプレイしましたが、ダイレクトメールなんて1回も来た事がありません。 それとプレー中の事故ですが、ビジターの場合は必ずメンバーの名前がハッキリしているわけだし、ビジターだけのエントリーでも代表者の明細が分かっているので、必要ないように感じるのですが ・・・