• 締切済み

パワハラ、セクハラを含む上司とのトラブルについて

大変な状況ですので、どなたか少しでも知恵をお貸しください。 支店長(年齢45)と仲のいい部長(35)と、副支店長(40)に関する、 パワハラについての相談です。 支店長と仲がいいのをいいことに部長とその部下らが、副支店長をいじめている状態です。 そこには多少派閥的な要素もありますが、それ以上の悪意が感じられます。 圧倒的少数派の副支店長は、別部署の私から見ても、部長派から様々な仕打ちを受けているようです。 部長の部下までもが副支店長のことを無視したり、シフト上不可能な仕事を押し付けたりという状態です。 例えば、部長が休みの日の仕事が翌日に持ち越されると、「どうして終わっていないんだ」と副支店長を責め、徹夜で朝までかかってやった仕事には、「わざわざ徹夜でするほどの仕事ではない」と責め… ついに先日過労で倒れてしまいました。 本人の意思でやった仕事なので、周りがとやかく言えることではないかもしれませんが、彼らの攻撃がなければここまで無理することもなかったと思います。 さらに、部長のセクハラ発言も問題です。 若い女子社員に「ブス」「ブタ」などと、部長は冗談のつもりのようですが、言われた本人はとても傷ついています。 仕事がたくさんあるのに、周りに自分の部署を手伝わせ、他の部署の仕事は手伝わないで帰ってしまうということもあります。 どこからどこまでが法で守られているのかわかりませんが、とても見ていられない状況です。 別部署の私に、副支店長、女子社員を救う手段はないでしょうか? やはり本社を交えて話をするのが最適だとは思うのですが、私もまだ入社半年で、そこまでの力はありません… 助けてください。

みんなの回答

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

とりあえずは適所に相談ですね。 社内に相談窓口はないですか? それと、どんなことを言われたとか、細かくメモ取って置くと あとから使えますよ。 日付・時間・言葉を書いておきましょう。

回答No.3

大きな会社なら匿名で報告できないですか? 副支店長は放っておいて良いと思いますが、女子社員は気の毒です。

kurukuru2
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 副部長は大変信頼できる方で、他部署の人からも人望を集めています。 なんとか私たちの力で助けて差し上げたいのです。 女子社員についても、仕事のできる優しい社員であるので、なんとか助ける方法を探しています。 また何か良い方法があればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

職場での人間関係のいざこざ・・・。嫌ですよね。 人が嫌な思いをしているのも嫌だけど、正直、自分も巻き込まれるのもきついですし・・・。 私も詳しくはわからないのですが、労働基準監督署(都道府県労働局等)に相談して みるのはいかがでしょうか?内部告発になるかもしれませんが、匿名でも大丈夫と 聞いたことがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E7%BD%B2
kurukuru2
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 その部長が原因で、この半年で3人の中間管理職が退職されました。 その方々も、非常にすばらしい技術をお持ちだったので、大変残念です。 内部告発の件ですが、匿名でできるのであれば私も助かります。 労働基準監督署について、同僚と相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一人でも味方がいると思えば、ほんの少しでもホッとできるかもしれないので、あなた自身が副部長さんに、ねぎらいや温かい挨拶などの声かけを、是非してあげてください。 たいしたアドバイスでなくてごめんなさい、。 私が職場でいじめにあったとき、途中から一人だけ声を掛けてくれる人ができて、ちょっと戦う気力が生まれた経験があるので…。

kurukuru2
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 隣りの部署である私たちは、もちろん副支店長を尊敬し、信頼しています。少数派ですので仕事も多く、とても副支店長らだけでは間に合わないので、手伝えるときは手伝うようにしていました。 ただし、部署が違うため、常に気にかけるということはできませんでした。 「倒れたら会社に言ってね」などと、まさか、と思うような信号を出していたのに、結果的にこうなってしまい、悔やまれてなりません。 今後も少しでも心の支えになれるよう、話を聞いて差し上げることくらいはできると思います。 自分の行動に少し自信が持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • 隣の部署の課長がパワハラされているように思う

    隣の部署の課長が部長からパワハラまがいの事を言われて怒られています。 私は同じ部の別の課の者です。 つまり、その部長の部下です。 「おまえは何度言っても出来ないな」 「なんで嘘ばっかりつくの?」 と部長席で打ち合わせをしており、その声が漏れ聞こえています。というか結構大きな声です。(私は部長の席の前) 課長の部下がいる前で怒っており、課長も精神的に辛そうです。 私も自分が同じ様に怒られるのでは、ないかと恐怖で部長の会議ではまともに話せなくなってしまいました。 人の事は人の事と思えど、見過ごせません。(仲のよい同僚が別の部長にパワハラに合い、精神的に病まれてお休みしているため。でも、助けてあげられなかった) どうすればよいでしょうか? 社内には匿名で通報するシステムがありません。

  • 職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

    私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • これはパワハラですか?

    こんにちは。 僕は会社の副主任という立場です。 大きな組織ではないので役職に対する特定の仕事や権限はありません。 一般社員とほぼ同じ立場です。 上司は係長で、実際に部署をまとめているのはこの方です。 更にその上に部長がいますが他部署との兼任なこともあり不在のことがほとんどです。 今回相談させていただきたいのは、この係長についてです。 この係長、僕から見たら仕事のやり方がめちゃくちゃな方なんです。 具体的には以下のようなことがあります。 1. 部署を動かしていく上での方向性が全く見えず、職場として決まったことが前日や数日前など直前でアナウンスされる。 それも、正式にアナウンスされる時はまだ良い方で、一部の人との雑談の中で伝えていて、それが人づてに伝わってくる事も多々あります。 2. 一部の、不満を何でもぶつけてくる人には、希望を叶えてあげることでその人の不満を落ち着かせようとする。 それを見ている周りの人は、不満を言ったもん勝ちなのか?と困惑する。 3. 関連する部署の部長に気に入られれば自分の仕事がやりやすくなると考えて、何でもその部長に話し、部署としての方針を2人で決める。 その他の社員は、その部長や係長に対して色々な不満を持っていても、楯突けば部長から嫌がらせを受けるので黙っている人と、その部長や係長と仲良くすることで自分の立ち位置を守る人に分かれているようです。 他にもいろいろな問題がありますが、これらの状況から、僕は風通しの良い職場環境とは程遠いと感じ、何度も係長に仕事の進め方がおかしいと思っている趣旨の意見を伝えました。 それでも改善はされないので僕の部署の部長に相談し、部長から係長へ話をしてもらいました。 部長としては、係長と僕(副主任)で協力して部署運営をしてほしいと考えているようで、そうなるように話してくれたようです。 現在は、何も言わないことにしたので部長にも係長にも何も訴えてはいません。 しかし、ここ最近では係長の僕に対する姿勢が徐々に悪い方向に行っているように感じます。 それは、 1. 事務所にいて隣同士の席でも全く会話がない。 出社時や退社時の挨拶だけはありますが、その他は無言の圧力のように感じます。 2. 仕事の計画が係長から後輩には情報が伝わっているのに、僕には何の情報もない。 指示や予定が全くわかりません。 僕が関わる仕事でも他の人に指示や依頼が出ていて、その意図がわからない。 この様な状態から悪い方向に行っている様に感じます。 働きやすい職場に改善されればと思い言ったことが、最終的には逆に辛い立場に追い込まれている様に感じています。 この様な上司の姿勢、パワハラにあたるのでしょうか? 現在の状況はどのようにすれば改善されそうか案や意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラをしたと言われました。

    会社の部下と昨年付き合いかけました。 部下は入社1年半のアルバイトです。 私は上司といえど、大きな会社でもなく 他の従業員も含めてフレンドリーになんでも冗談を言い合えるような 環境でした。 私が部下からからかわれることもしょっちゅうでした。 その部下は、他の社員とのコミニュケーションが上手ではなく 私がフォローすることが多かったのですが、 よく仕事帰りに途中まで一緒の地下鉄でかえってました。 色々な個人的なことも打ち明けてくるので、 仕事帰りに一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして 色々と気を許すようになり、ある日1年前に飲んだ帰りに電車がなくなり ホテルに行きました。 ホテルでの出来事については彼女もとても積極的な行為だったので 私はお互いにその気があるとすっかり思っていました。 ですが、私は単身赴任で地方に妻がいました。 さぁ、合体というところで、奥さん大丈夫?って言われ、そこで 結局萎えてしまって止めてしまいました。 けど、その後も彼女は私に覆いかぶさってきて途中までは されるがままになっていたのですが、私がどうしてもその気になれなくていたら 向こうもあきらめてそのまま始発まで眠りました。   その後は、そういう事があったので気になってはいたのですが、 普通に仲のいい上司と部下という関係を築いていました。   やはり席も近いので、色々な雑談も多かったし、時には彼女のふざけに対して 頭をペチと叩くふりをしたりという事もありました。   1年も過ぎて、だんだん以前より仕事への熱意が感じられなくなってきたので 正社員を意識して目標を持って頑張ろうと促した時があったのですが、 会社に対しての不満をぶつけられ、辞めるかもしれないと言われたりしてました。   その時、色々相談できるのは私しかいない、人間関係が作れない会社だと言われたりも してました。    で、最近になって急に会社に来なくなってしまいましたが、具合が悪いとメールが 私に来ていたので会社にはそう伝えていましたが、 実は私の知らないところで、人事にセクハラとパワハラを受けていて会社にこれないと 訴えていたとのことです。   頭を触ったとかは、上にも書いてあるように認めて謝罪をしないといけないと思ったのですが、 それ以外は、まるで違う内容に事実を捻じ曲げていたり、言葉の切り貼りをして巧みに 私がひどいことを言ったように訴えにありました。見解の相違というレベルをはるかに越えていました。 さらにホテルでの出来事を、 お酒をたくさん飲まされて、抵抗できなくなってホテルに連れ込まれてわいせつ行為を受けたと 書かれていました。   私は本人に、頭を触ったとかについては、悪気はなかったけど 不快に思うのなら、すみませんでした。けど1年前のあれは合意だったと認識している。 と即日、手紙を書いておくりましたが、1年前の出来事を認めないのがけしからんと 怒ったままで、会社も社内での出来事は対応できるけど、 男女の仲の延長線上の話までは対応できないとさじをなげました。   ついに、その後私から20万の示談金を払うのでこれでお互いに争うのを やめましょうと言ったところ、向こうは弁護士を立てて100万払ってくれないと この怒りはおさまらないと主張してきました。 その100万は会社でも私個人でもどっちでどう負担してもかまわないとの事でした。   私の中では、美人局にやられた気分でした。 事実ならまだしも、全然事実と食い違っている内容ばかりで、ホテルに行った後も 彼女とその後の1年の間で4、5回一緒に飲みに行っています。 その後回数が少なくなったのは、やはりお互いに一線を引いたほうがいいと お互いに話し合ったからでした。 中には、食事だけをしようと誘ったら酒が飲みたいと言われ遅くまで付き合ったりしたこと もありました。 会社の人事が彼女にそれを話したところ、本当は嫌だったのに機嫌をとろうと思った。 と当然のような回答でした。    今、私は示談を受けるか、自分の正義を貫くか迷っています。 先日、元部下だった女の子にその事を話し、僕が圧力をかけて彼女をいいなりにしている 雰囲気は伺えたか聞いたところ、 「あなたは、そんな事ができる人ではない。」 「あなたは一生懸命、人の面倒を見る人だけど、そこの圧力は感じられなかった。」 「みんな、仲のいい二人だと」 「当時、彼女のほうが私に気が合ったと社内の女子で噂があった」 などと言われました。   彼女が私に色々なメールをくれていたので、向こうが言うセクハラ内容の半分は それが証拠で反論できそうです。 ・・が、こういうのは示談の段階では、証拠のつき合わせとかできないですよね? 出るとこに出ると会社に迷惑をかけそうで・・。 悩んでいます。

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • こんな上司の扱い方

    言う事がコロコロ変わるうえ、ネチネチと自分より上席者の人がいる時には何も言わず、帰ったり席を外したりした途端に偉そうに行ってきます。 かなり以前に(3、4年前に)「支店への出張から帰ったら部長に報告しとけ」と言われました。これに関しては解ります。 昨日、支店ではありませんが子会社に出張し、帰社後、部長に報告したところ、ざっと目を通され「大体解った。詳しい内容については、子会社の担当者と打ち合わせするよ」と言われました。 何かが変更になるとか大問題があったとかいうワケでもなく、決定事項ではなく、部長が確認すると言われたので、そこで終わりました。 その話が終わって2~3時間後、部長が退社された後「部長に言う前にワシに言わんといけんだろうが!順番間違えるな!」と怒り始めました。 意味が解りません。「連結決算に関してはワシにも連絡してくれ」とでも聞いてたんならいざ知らず。そんな話は微塵も聞いていません。まして「部長に言う前に」なんて言うぐらいなら、なぜ課長の右隣の席の部長に報告してる最中、その事を言わないのでしょう。 普段から聞いてもない事に聞き耳を立て、頼んでもない事に首を突っ込んでくるのに。他部署の後輩が「keiji1123さん教えて下さい」と質問に来て教えてると横から口を挟んできたり、部長に「ちょっとパソコン教えてくれ」とか「伝票一枚分けてくれ」と僕に頼まれる事があるんですが、横から必ずと言って良い程口やら手やら挟んできます・・・ だから、報告事項もまた聞いてくれてるんだろうなと思ってました。甘い考えだと言われればそれまででしょうけど。 何にしても身勝手な言動が多すぎて、部下一同困ってます。 そんなに仕事の振り分けをしてない人に「決算なんだから早く帰れると思うな!」と言うのかと思えば(仕事を渡してるんなら別ですが、何も頼んでないのに)、部下がまだ残ってやろうとしてるのに、自分が早く帰れる時は早く帰ろうと。酷い時はこちらが仕事してるのに、釣りのホームページ見てる時があります・・・それで休日出勤したりしてます。 先輩に対しても、全然教えてない固定資産の圧縮について「○○くんはまだ圧縮とか解らんだろう」と聞かれてて先輩は当然「はい、解りません」と答えたら「今は解らんでエエけどこの先はいけんで!」と偉そうに言ってました。 何がしたいんでしょうか、この上司は。どういう風に接していけば良いのか解りません。

  • 上司(女性)のセクハラとパワハラ

    アドバイス、宜しくお願いします。 上司Uさん=役職なしの正社員、女性、来年定年 Aくん=1年毎更新の契約社員、25歳 私=同じく契約社員、38歳 先日、Aくんが労働基準に反している行動をしていると他社員から聞いた私は、それを注意しようと同部署の上司Uさんに相談しました。 私は労働組合の委員をしており、それを注意する立場にあります。 しかも私の部署は、以前いた上司のパワハラで人事課から注意を受けているので、なおさらの注意をしていたんです。 なのにUさんは、 「あんたはAくんが仕事で手柄をたてるのが気に食わないんだ!」 「何さまのつもりだ!偉そうに。自分が一番仕事ができると思ってるんだろう!?」 「あんたは性格が悪い!」 「昔、あんたヤンキーだったんだって?馬っ鹿じゃないの!」 など、最後は論点と全く関係ない方向でかなりキツい口調で罵倒されました。 私は労働違反をしているのを注意しようとしただけです。 この上司Uさんは以前よりAくんがとてもお気に入りで、私が休みの日に限ってお昼をおごってあげたり、会社の飲み会などは会費を援助してあげたりとしています。 それらはAくん自体が被害を受けていると思わなければ、私が口を出すところはないと思っていました。 が、当の本人が被害と思ってはいなくとも、それを傍から見ている人が不快に思えば、それもセクハラになるそうです(組合の方の話です) 最初はAくんを息子のように可愛がっているものだと思っていたのですが、Uさんの言動はその域を越したものがあります。 私はここ4年ほどUさんの機嫌が悪い時などは今回のように急に怒鳴られたり、Uさん自身のミスやAくんのミスの時まで私が怒られ無視されてきましたが、仕事だからと堪えてきました。 私が離婚した際も心配げに話を聞いて下さったのだと思っていたら、その話の内容をほかの社員に話し笑っていたそうです。 会社にはこうした内容の相談窓口があります。 もし私が電話すればUさんはおそらく異動(事実上の左遷)です。 正直言えば、Uさんに異動して頂きたい。 でも、私は契約社員なので、万が一、社員であるUさんがただの指導で終われば、それから先はどんな嫌がらせを受けるかわかりません。 これまで受けた仕打ちを考えると、もう二度と顔を見たくないのですが… 説明不足でしたらすみません。 とにかくすごい剣幕で言われたので、気持ちが落ち込んでいます。

  • 上司の権限

    ある部署において、上司(部長)が部下を叱るときに「会社をやめろ」とか「やめるか?」など口にしてもいいのでしょうか。又、やめさせる権限はあるのでしょうか。叱られた人は、上司の考えたように仕事をこなせなかったからのようですが。

専門家に質問してみよう