• ベストアンサー

工場による環境負荷

工場が生産すると必ず環境に負荷があるのですか?もし公害が発生したらその対策費用を負担するのは誰ですか?また環境に負荷がない工場ってあるのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>もし公害が発生したらその対策費用を負担するのは誰ですか? まず「公害が発生した」と.認定される基準について考えてみましょう。 すると.「公害対策基本法などの関係法例をそんしゅしていた」から.無過失であり法的責任は生じない ということが.公害が発生した時点で成立します。特に.東京電力のように測定結果をごまかして記載した報告書を法定期間所持していれば.証拠保全で差し押さえても.立証はできません。 また.旧法の制限下で処理した以上.地下に鉛廃棄物が埋まっていた工場跡地に住宅を建てて鉛中毒になったとしても.企業は旧法にしたがっている以上無過失です。 次に.「公害」の認定について考えてみましょう。参考になるのは.水俣病の判決です。**地区では.水俣湾以外の魚も流通していたことから.水俣湾の魚が原因であることも考えられる。したがって.水俣病であるとは認定できない。(事件番号など子細忘却) 公害病であることを認定するには.漠然とした有効性が必要です。したがって.危険率1%で有意になるような条件が必要です(水俣病の場合.他の公害病では5%)。したがって多くの人々は公害病とは認定されません。 つまり.公害が発生したときに対策費を負担するのは.被害者本人です。

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.2

環境負荷についてですが、 誤解を出来るだけ避ける様に言えば、あらゆる生物は 環境に対して負荷をかけてます。ただし、人間以外は 環境負荷<自然の自浄化作用 が成立するのに対し、人間は環境負荷が過大すぎると いうことで、要するに負荷の有無ではなく程度の問題 とも言えるでしょう。 ということで、環境に負荷がない工場はないですが、 より負荷を減らすことは出来ますし、負荷そのものを 減らす方法は研究されてます。具体的な研究事例だ と、バイオレメディエーションなんかそうです。

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 何も有害物質を排出するだけが環境負荷ではありません。電気、蒸気、水道を使用すればそれはすでに『資源の消費』という環境負荷を発生させています。 この考えからすると、工場で生産するという行為はエネルギーなしでは考えられないので、必ず環境負荷を発生させていると言えます。また、何かを生産すると必ずといっていいほど廃棄物も出ます。廃棄物を出した時点で環境負荷を発生させています。 公害が発生した場合、対策費用を負担するのは当然、公害を出した企業です。昔と違って今は公害に関して厳しいので企業も日ごろから対策を考えているはずです。

youhey02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました