• ベストアンサー

環境負荷の少ない車

車の購入を考えています。 もちろん自分の趣味や価格が選択の主とはなりますが、 できるだけ、環境負荷の少ない車を選びたいとも思っています。 ハイブリット車、軽自動車、中古車、いろいろな方向から見て、 一番環境負荷の少ない車とは何だと思いますか? 乗り方は、街乗り中心。週2程度。月1で15Km往復。 たま~に遠出。ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ハイブリット車、軽自動車、中古車、いろいろな方向から見て、 > 一番環境負荷の少ない車とは何だと思いますか? 走行距離がものを言います。よく乗らざるをえない、あるいは多人数でいつも乗るなら、ハイブリッド車をお勧めします。 普通車のハイブリッド車は、走行にはガソリンが少なくてすみますが、製造にエネルギーが使われます。製造に必要なエネルギーも含めると、あまり乗らないならば得策とはいえません。トヨタのプリウスの場合、廃車するまでに5万キロ以下なら、同じクラスの普通車のほうが良さげです。 http://toyota.jp/prius/ecology/index.html それを考えると、軽自動車は、製造に必要なエネルギーもほどほどだし、それよりは確実と思われます。私は平成8年ごろの中古のマニュアルの軽自動車を所有していますが、町乗りでも16km/L以上は走っています。これは、私が以前所有していた初期型のプリウスと同等か、それ以上です。 ただし、特に以前の規格改定以降、軽自動車でも燃費の悪い車は少なくないので、カタログなどを見てよく選んだほうがいいです。 新車と中古車の比較は難しいのですが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。新車で買って中古車で売るのも、中古車で買って大事に乗りつぶすのも、同じ事とも思います。もっとも、新車は環境性能も向上していますし、故障も少ないことを考えると、悪くないでしょう。大事に乗って、次のオーナーにも長く乗ってもらえたなら、それが一番ではないでしょうか。 いずれにせよ、できるだけ乗らないのが一番です。ですから、軽自動車を買って、必要なときだけ乗る、それがいいのでは。

na_susu
質問者

お礼

>ハイブリット車 なる程。製造のエネルギーもかかるのですね。 電池の寿命や廃棄に問題があるのではと思っていましたが。 >新車と中古車 買えば買うほど車が増えるじゃないか!と思ったりもしたのですが、 それこそ私一人がどうしようと関係ない感じですかね。。。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• thorium90
回答No.9

さらに補足です。 ホンダががんばっています。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060930A/
na_susu
質問者

補足

さらに補足ありがとうございます。 どうしても車を手放せない世の中、メーカーに頑張ってもらうしかありませんね。 しかし軽が欲しいっす。

• thorium90
回答No.8

補足です。 ディーゼルエンジンは ほぼ今現在のコモンレールタイプのエンジンシステムのままで DMEやBTL燃料が使えます。 また、ガソリンエンジンに比べて耐久性が格段に高く エンジン特性も低回転型で扱いやすく低燃費です。 只、今現在の世界の主流である特段に大きな力に抑えられているようで 燃料の生産、開発は非常にゆっくりなようです。

na_susu
質問者

補足

補足ありがとうございます。 昔に比べたら排気もだいぶクリーンになって来ているようですしね。 耐久性が高いとは素晴らしい事ですね! 私もディーゼルの軽が欲しいです。。

• thorium90
回答No.7

メーカーや活動家にとって都合の良い情報が多くて困りますが 低燃費で壊れにくい軽自動車やバイクが良いと思われます。 最新型の無過給型の軽は大差がなさそうなので リアハッチの開閉が楽な車種が重宝します。 10年前の中古車でもノンターボのインジェクションMT車なら リッター20km以上走るものもあります。 当然オートマチック車は相当に燃費は悪いです。 私は走行性能が落ちても良いのでディーゼルの軽がほしいです。

na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、軽自動車に分があるといった感じになって来ましたね。 確かにMTの方が断然燃費はいいですね。。。でもそれは無理(笑) ディーゼルは日本では悪者になりつつある印象ですが、ディーゼル派ですか?

回答No.6

補足です。 ダイハツのムーブに乗っていて燃費が悪く、どうしてもダイハツ車は燃費が悪いというイメージがあって書きませんでした.ですがCarviewのユーザーレポートを見てみるとダイハツの「エッセ」なんかはとても燃費が良いですね。 また、e燃費というサイトでの軽自動車の年間平均燃費のランキングで見てみると、 1位 スバル R2 R 2位 スバル ステラ 3位 スバル R1 R 4位 スズキ セルボ 5位 ダイハツ ソニカ となっていてスバル勢が非常に強い印象です.ただしスバルの軽は4気筒エンジンを搭載し、部品点数は他の軽自動車よりも多く、製造時の二酸化炭素排出量は多いと思われます. ケーキを運ぶのでしたらカブはきついですね笑。

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI
na_susu
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実際の声が一番と思えど、いろいろな意見があって、迷います。。 ユーザーレポートやe燃費も参考にしています。 製造時の二酸化炭素排出量とは!知る由もありませんでした。 製造時に部品が多ければ、廃車の際も多いでしょうしね。

回答No.5

廃車にするまでどれだけ乗るかにもよりますが、現行の車種でいけばスズキのアルトやスバルR2あたりでしょうかね。プリウスは結局電池の製造、廃棄がまだ問題ですからね。ほとんど燃費もプリウスと変わらず車体も軽いので道路への負荷も軽いです. 番外編ですが、バイクも含めればカブあたりがやはり最強でしょうかね。 製造時の二酸化炭素量も少ないでしょうし、実燃費はがんばって走って50km/L、丁寧に法定速度守って走れば70km/Lを越えます.メンテナンスも普通にのってれば最低でも5万キロ、ちゃんと整備すれば10万キロ走ります.

na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加で質問していいですか? 燃費だけでいえばダイハツが群を抜いているように思えるのですが、 なぜアルトやR2なのでしょうか? ダイハツのエンジンは弱いと聞いた事もあるのですが、その辺でしょうか。 カブ!いいですね~ でもケーキを運んだりが多いので(笑)

• cabcl420
回答No.3

少し古い情報ですが、平成16年ではインサイト(ハイブリット車)の燃費が一番いいみたいです。 詳しくは下記のHPで。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090223_.html
na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国土交通省の発表の情報は毎年あるので、参考にしています。

• russia39
回答No.2

環境のことは考えなくてもいいのでは? 考えるべきは自分のことです。つまりどれが一番安上がりか。金です。 環境問題は良く分からない話(温暖化だってその存在が疑問視されている)ですが、貴方が無駄なお金を使うことは全くもって無為なことは明らかですから。 その条件で一番安い車を探しましょう。 【保険料、ガソリン代、税金、車検代】 これらの3年分の概算を出し、車種ごとにまとめてみましょう。 個人的には軽自動車を長期間乗ることが一番安上がりだと思います。 2リッタークラスの車を車検で買い換えるのと比べて、生涯で4000万円くらい違ってくるのではないでしょうか? 軽自動車は遅い?アクセルを踏めばいいのですよ。アクセルをベタ踏みしないまま捨てられる車…無駄ですよね。

na_susu
質問者

お礼

最近は環境の事を考えることが、趣味みたいになっていますので(笑)、 自分のことを考えるのと同じなんですけどね。 具体的な提案をありがとうございます。算出してみます。 私も今のところは軽を長期乗ろうと思っています。

• outerlimit
回答No.1

車を選択した時点で 五十歩百歩です どれを選ぼうが自己満足なだけ(俺の車は環境負荷が低いなどと思うだけ はた迷惑) 本当に環境負荷を低減したいならば 車を使用しないことです

na_susu
質問者

お礼

そうですね。確かにそうだとも思います。 早速の回答ありがとうございました。