• ベストアンサー

環境負荷の少ない車

車の購入を考えています。 もちろん自分の趣味や価格が選択の主とはなりますが、 できるだけ、環境負荷の少ない車を選びたいとも思っています。 ハイブリット車、軽自動車、中古車、いろいろな方向から見て、 一番環境負荷の少ない車とは何だと思いますか? 乗り方は、街乗り中心。週2程度。月1で15Km往復。 たま~に遠出。ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> ハイブリット車、軽自動車、中古車、いろいろな方向から見て、 > 一番環境負荷の少ない車とは何だと思いますか? 走行距離がものを言います。よく乗らざるをえない、あるいは多人数でいつも乗るなら、ハイブリッド車をお勧めします。 普通車のハイブリッド車は、走行にはガソリンが少なくてすみますが、製造にエネルギーが使われます。製造に必要なエネルギーも含めると、あまり乗らないならば得策とはいえません。トヨタのプリウスの場合、廃車するまでに5万キロ以下なら、同じクラスの普通車のほうが良さげです。 http://toyota.jp/prius/ecology/index.html それを考えると、軽自動車は、製造に必要なエネルギーもほどほどだし、それよりは確実と思われます。私は平成8年ごろの中古のマニュアルの軽自動車を所有していますが、町乗りでも16km/L以上は走っています。これは、私が以前所有していた初期型のプリウスと同等か、それ以上です。 ただし、特に以前の規格改定以降、軽自動車でも燃費の悪い車は少なくないので、カタログなどを見てよく選んだほうがいいです。 新車と中古車の比較は難しいのですが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。新車で買って中古車で売るのも、中古車で買って大事に乗りつぶすのも、同じ事とも思います。もっとも、新車は環境性能も向上していますし、故障も少ないことを考えると、悪くないでしょう。大事に乗って、次のオーナーにも長く乗ってもらえたなら、それが一番ではないでしょうか。 いずれにせよ、できるだけ乗らないのが一番です。ですから、軽自動車を買って、必要なときだけ乗る、それがいいのでは。

na_susu
質問者

お礼

>ハイブリット車 なる程。製造のエネルギーもかかるのですね。 電池の寿命や廃棄に問題があるのではと思っていましたが。 >新車と中古車 買えば買うほど車が増えるじゃないか!と思ったりもしたのですが、 それこそ私一人がどうしようと関係ない感じですかね。。。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.9

さらに補足です。 ホンダががんばっています。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060930A/
na_susu
質問者

補足

さらに補足ありがとうございます。 どうしても車を手放せない世の中、メーカーに頑張ってもらうしかありませんね。 しかし軽が欲しいっす。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

補足です。 ディーゼルエンジンは ほぼ今現在のコモンレールタイプのエンジンシステムのままで DMEやBTL燃料が使えます。 また、ガソリンエンジンに比べて耐久性が格段に高く エンジン特性も低回転型で扱いやすく低燃費です。 只、今現在の世界の主流である特段に大きな力に抑えられているようで 燃料の生産、開発は非常にゆっくりなようです。

na_susu
質問者

補足

補足ありがとうございます。 昔に比べたら排気もだいぶクリーンになって来ているようですしね。 耐久性が高いとは素晴らしい事ですね! 私もディーゼルの軽が欲しいです。。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

メーカーや活動家にとって都合の良い情報が多くて困りますが 低燃費で壊れにくい軽自動車やバイクが良いと思われます。 最新型の無過給型の軽は大差がなさそうなので リアハッチの開閉が楽な車種が重宝します。 10年前の中古車でもノンターボのインジェクションMT車なら リッター20km以上走るものもあります。 当然オートマチック車は相当に燃費は悪いです。 私は走行性能が落ちても良いのでディーゼルの軽がほしいです。

na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、軽自動車に分があるといった感じになって来ましたね。 確かにMTの方が断然燃費はいいですね。。。でもそれは無理(笑) ディーゼルは日本では悪者になりつつある印象ですが、ディーゼル派ですか?

回答No.6

補足です。 ダイハツのムーブに乗っていて燃費が悪く、どうしてもダイハツ車は燃費が悪いというイメージがあって書きませんでした.ですがCarviewのユーザーレポートを見てみるとダイハツの「エッセ」なんかはとても燃費が良いですね。 また、e燃費というサイトでの軽自動車の年間平均燃費のランキングで見てみると、 1位 スバル R2 R 2位 スバル ステラ 3位 スバル R1 R 4位 スズキ セルボ 5位 ダイハツ ソニカ となっていてスバル勢が非常に強い印象です.ただしスバルの軽は4気筒エンジンを搭載し、部品点数は他の軽自動車よりも多く、製造時の二酸化炭素排出量は多いと思われます. ケーキを運ぶのでしたらカブはきついですね笑。

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI
na_susu
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実際の声が一番と思えど、いろいろな意見があって、迷います。。 ユーザーレポートやe燃費も参考にしています。 製造時の二酸化炭素排出量とは!知る由もありませんでした。 製造時に部品が多ければ、廃車の際も多いでしょうしね。

回答No.5

廃車にするまでどれだけ乗るかにもよりますが、現行の車種でいけばスズキのアルトやスバルR2あたりでしょうかね。プリウスは結局電池の製造、廃棄がまだ問題ですからね。ほとんど燃費もプリウスと変わらず車体も軽いので道路への負荷も軽いです. 番外編ですが、バイクも含めればカブあたりがやはり最強でしょうかね。 製造時の二酸化炭素量も少ないでしょうし、実燃費はがんばって走って50km/L、丁寧に法定速度守って走れば70km/Lを越えます.メンテナンスも普通にのってれば最低でも5万キロ、ちゃんと整備すれば10万キロ走ります.

na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加で質問していいですか? 燃費だけでいえばダイハツが群を抜いているように思えるのですが、 なぜアルトやR2なのでしょうか? ダイハツのエンジンは弱いと聞いた事もあるのですが、その辺でしょうか。 カブ!いいですね~ でもケーキを運んだりが多いので(笑)

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

少し古い情報ですが、平成16年ではインサイト(ハイブリット車)の燃費が一番いいみたいです。 詳しくは下記のHPで。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090223_.html
na_susu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国土交通省の発表の情報は毎年あるので、参考にしています。

  • russia39
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

環境のことは考えなくてもいいのでは? 考えるべきは自分のことです。つまりどれが一番安上がりか。金です。 環境問題は良く分からない話(温暖化だってその存在が疑問視されている)ですが、貴方が無駄なお金を使うことは全くもって無為なことは明らかですから。 その条件で一番安い車を探しましょう。 【保険料、ガソリン代、税金、車検代】 これらの3年分の概算を出し、車種ごとにまとめてみましょう。 個人的には軽自動車を長期間乗ることが一番安上がりだと思います。 2リッタークラスの車を車検で買い換えるのと比べて、生涯で4000万円くらい違ってくるのではないでしょうか? 軽自動車は遅い?アクセルを踏めばいいのですよ。アクセルをベタ踏みしないまま捨てられる車…無駄ですよね。

na_susu
質問者

お礼

最近は環境の事を考えることが、趣味みたいになっていますので(笑)、 自分のことを考えるのと同じなんですけどね。 具体的な提案をありがとうございます。算出してみます。 私も今のところは軽を長期乗ろうと思っています。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

車を選択した時点で 五十歩百歩です どれを選ぼうが自己満足なだけ(俺の車は環境負荷が低いなどと思うだけ はた迷惑) 本当に環境負荷を低減したいならば 車を使用しないことです

na_susu
質問者

お礼

そうですね。確かにそうだとも思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • 環境に優しい車

    環境に優しい車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 最も環境に優しいのはどれですか?

  • ハイブリッドカーで軽で安い車。

     ハイブリッドカーで安くて軽自動車を探しています。  車事情にあまり詳しくないのですが、100万円以下でそういう車ありませんか?。  中古でも新品でも構わないです。

  • 燃費の良いクルマと悪いクルマの比較

    軽自動車や最近流行りのハイブリッドカーなど燃費の良いクルマと大排気量で燃費の悪いアメ車とではどちらが環境に悪いでしょう。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 車購入について

    この度、社会人になったので中古車を購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。今は、軽自動車と小型乗用車(フィット等)を考えております。 詳細は、(1)週末に使用(また雨の日の通勤)、(2)予算は1~70万(安ければ安いだけいいですが…)、(3)月に600キロ以下の使用、(4)任意保険料で月1~1.5万くらい(21歳で新規加入)、(5)ほぼ街乗り 1番はロードスターですが、メーカーや実用性を考えると… また、予算から5年落ちくらいの車になると思うのですが、その頃の軽自動車は、エアコンつけると走らない&遠出が辛いと聞きます。 ただ、個人の主観になりますが、今は9年前でかなり走っているワゴン車を今親から借りて乗っているので、そこまでは気にならないのかなと思っていますので、どちらかといえば実用性よりかは維持費の方が重要視しています。 また、安く売っている個人の中古車販売業者を信用して買っていいのか考えてしまいます。 新社会人には高い買い物になるので、是非みなさまの意見を聞かせてください。購入した車は乗り潰す覚悟です!