• 締切済み

車の維持費について

19歳の学生で、通学のため片道約50kmを車で毎日往復する予定です。 現在親が使用しているステップワゴン(1997年モデル)で通学しようと考えていたのですが燃費が悪く、また19歳ということもあり保険料が高いため、30万程の軽自動車を購入しようかと迷っています。 片道約50kmを往復するとしたら1ヶ月でかかる維持費はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

それだけの距離を走る場合ならフィットのハイブリッドも考えても良いかも知れません。 確かに軽自動車は税金は安いですが、燃費は期待する程良くはありません。特にターボ付きでそれなりに走ればかなり悪化します。 毎日の運転の疲労やストレスも大変ですし安全性も考えれば軽は無いと思います。軽は近所のちょこちょこ乗りは良いですが、毎日長距離のハードな使い方は想定されていませんから、特に中古なら故障で悩まされるかもしれません。 どうしても軽なら意外と安定した走りで疲れないコペンが長距離でも楽ですが、意外と燃費は良くありません。 フィットのハイブリッドなら新車で買っても中古より減税や保証なども含めて考えれば浮いたガソリン代で意外に早く元が取れるかもしれません。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

片道50kmならおおよそ2時間掛かりますね。 俺なら近くに部屋借りますが。 維持費、燃料代考えても部屋代が出ると思います。 毎日4時間を通学ではなくバイトに当てれます。 毎日軽自動車で100キロは罰ゲームに等しいくらい、きついですよ。

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

私は去年まで軽で片道30キロの通勤をしていましたが月にガソリン代は、20000円くらいでした。 去年普通車を購入してから35,000円になりました。 単純にガソリン代だけで月に15,000円くらい高くなりました。 保険や税金を考えても維持費は軽のほうが倍以上安くなると思います。 しかしですねえー距離が距離ですからね。 私も普通車に買い替えてから車の振動も少なくなり体への負担がかなり減りました。 仕事にもかなり集中できるようになりました。 どちらをとるかだと思います(*^_^*)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

一般道メインなら軽自動車に分があり、高速メインなら普通車に分があります。 ハイオクで12km/Lの普通車で40kmの通勤をしていました。 月に2万ほどの請求が来ていました。とはいえ、当時のハイオクは今のレギュラーよりかなり安いですけどね。 110~120円ぐらいでした。 タイヤの1回転当たりの単価は変わらないんじゃないかな。 >親が使用しているステップワゴン(1997年モデル)で 相当なご老体なので、メンテナンスにもそれなりにお金を使わないとすぐに死んでしまうかも。 自分の車を持ったところで、やはりメンテナンスにはお金が掛かります。 親の金が当てに出来るのならステップで、当てに出来なければ軽を買う。 軽の調子悪ければステップを借りていく。 こんな感じかな。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

親が使ってるんだったら家族も使えるようにすれば保険代は変わらないか数千円のアップだけです 軽自動車買って19歳が新規で任意保険に入れば年間で10万円コースです 月1万円弱 それと、車の代金、ガソリン代、自賠責保険、駐車場代、オイルなどのメンテ代で月1万円ぐらいになりますから合わせて2万円 親の車に乗るのが一番安上がりですよ、ガソリン代だけで済みますから

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

往復100キロで平均燃費が10キロ/リッターとすると、毎日10リッターガソリンが必要になります。ほぼ毎週満タン給油が必要ですね。今急激に値上がりしていますが、140円/リッターとすると毎日1400円ガソリン代だけでかかります。20日通学したとして単純に28,000円です。 また駐車場が有料ならさらにその分かかります。自家用車の平均的な走行距離が月1000キロ、年間12,000キロとされているので、週5日使用したとして、通学だけでおよそ倍ということですね。他にも休みの日はどこかに乗って行きたいでしょうし、もっと伸びるということになります。 また定期的にエンジンオイルも交換しなければなりません。長く乗るなら5000キロ毎には交換した方がいいと思いますし、スタンドの激安オイルは避けた方がいいです。ディーラーで安く交換してくれる場合もありますが、カーショップなどでは交換工賃を含め最低3~4000円、2~3回に1回はオイルエレメントも交換した方がいいので、さらに3000円程度かかります。さらにタイヤも当然減りますね。タイヤの銘柄にもよりますが、重いミニバンだと減りが早いのでその分も頭に入れましょう。もちろん保険料も未成年者は事故を起こす確率がかなり高いので、保険料も高いです。車は親の名義でも使用者があなたなので、きちんと申し出ないと万一事故した際に保険が降りない場合がありますからご注意を。

noname#159168
noname#159168
回答No.2

#1です。 燃料費の計算を間違いました。 ごめんなさい。 うっかりして走行距離2000キロにガソリンの単価を掛けてしまいました。 正しい額はゼロがひとつ少なくなりますね。

noname#159168
noname#159168
回答No.1

はじめまして。 1ヶ月の維持費とおっしゃいますと、主にガソリン代ということになるでしょうか。 単純計算で往復で約100キロ、週五日通うとして約500キロ走ることになりますね。 購入予定の30万くらいの軽自動車が、いつ頃の年式で総走行距離がどれくらいかわかりませんが、その価格からいってガソリン1リットルに対して10キロは走らないのでは?(軽自動車だからといって燃費がいいとは限りませんよ) 仮に10キロ/1リットルとして現在のレギュラーガソリンの単価が140円(あくまで仮の価格。地域やガソリンの会社によって前後しますが)、毎週500キロ×4週間=2000キロに140円を掛けた額が1ヶ月のガソリン代になります。 ちょっとすごい金額になりますね。 余談ですが、長距離の移動が続く場合、30万くらいの中古車ですと更に車体の不具合も起きないとは限りません。要は購入した時点で既に何万キロか走行してる訳ですから、どんな車でもなにがしかの修理が必要な不具合が起こってきます。(しかも購入時の税金や手続きなど諸経費は新車を購入する時と同じですから) そうなるとせっかく安値で車を購入できても、何度か修理があったりすると最終的には新車を買えるほどの金額になっていたりします。 今は新車も残価設定型購入方法(実際の半額で買える)の普及で、安く乗れるようになっています。 私は車を売る立場の人間ではありませんが、以上の理由で新車を検討されてもいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 維持費

    大まかな維持費と適当な車を教えてください。 ・35歳のペーパードライバーで免許証はゴールド。 ・燃費は良い方がいい。 ・会社の往復(片道3km) ・中古の軽自動車で一括払い。 ・駐車場は実家なので考慮に入れない。 よろしくお願いします。

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

  • 普通車と軽の維持費諸々

    3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。 現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。 カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか? 仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。 毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。 しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^; そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

  • 通学とスキーに行くための車が欲しい

    こんにちわ。19歳の北海道に住んでる学生です。 親の車をたまに借りて乗っているのですが、やはり自分の車を持ちたい願望があって、 来年の20才になる頃に車を持とうと考えています ・車両購入のための予算は60万~70万前後 ・通学用として週4日位で使用する予定(学校までは片道60km程度) ・冬季にはサークルで週5~6日スキーに行くので、それ中心に車を選びたい(学校からスキー場までは20kmくらい) 維持費ではやはり軽自動車が有利とは思うのですが、「轍に弱い」「土地柄、坂が多いためパワー不足?」と思い 5ナンバーのコンパクトカーやワゴンタイプも範囲にいれています。ミニバンほど大きい必要はないと考えています 税金面のことも考えて、できれば~1300ccか~1500ccで選びたいです 車種としては 軽自動車:ワゴンR、ムーブ、MAX、R2 コンパクト:フィット、ヴィッツ、スイフト(現行型)、コルト ワゴン:カローラフィールダー、カルディナ がデザインとして個人的に好きです スキーに行くことを中心に考えると、どのような車種がいいでしょうか?「学生が車を持つなんて早い!」など様々な意見お待ちしています。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 車の維持費について

    21歳、学生・パート働きの男です。 車が欲しくて、維持費がどれくらい必要になるか教えてください。 時給800円、週5日で1日4時間働いて、月6万程の稼ぎです。 もう少し働いたら、5,6時間くらいには、伸ばしてもらえると思います。 僕は、マツダのデミオ15CかスポルトのMTが欲しいのです。 軽では、マツダのオフロード・キャロル・AZワゴンのMTを考えています。 (マツダの認定中古車を購入予定です。) やはり、今の稼ぎでは軽自動車でも維持していくことは不可能ですか? 月10万ほどの稼ぎがないと無理でしょうか・・・。 メーカーは、マツダを考えています。 知り合いがマツダに勤めているので、うちは全員マツダです。 今は、親のAZワゴンのATをたまに借りています。 デミオ・オフロード・キャロルなどを、運転している方、年間どのくらいのお金が必要になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

    今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 友達から車を買おうと思っています。

    友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。 今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。 大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自動車保険について質問です(シルビア14後期か15)

    日本語おかしかったらすみません 保険の知識あまりありませんので教えて欲しいです 私ゎ現在18歳(大学生で年度内に19になります)で1人暮らしで親とゎ県外になります。 まだ自動車持ってないのでわからないですが乗る頻度ゎ片道5km程度の通学・片道1.5km程度バイトの通勤・長期休みにゎ100km~150kmくらいの往復みたいな感じです 寒くない時期ゎたまに原付で通学・通勤すると思います 1月頭くらいから軽自動車(知り合いに譲ってもらう)に乗って1年くらいしたらシルビアに乗り換えようかなと思っています。 車本体ゎ30万~60万くらいの14後期か15を買おうと思っています 1月頭くらいから乗る軽自動車が初めて自分名義で保険にはいるのですがシルビアの保険が安い保険会社に入ったほうがいいのでしょうか?? できるだけシルビアの保険料を安くしたいので対物・人身・対人にゎ入ろうと思っています やはり年間30万越えるんでしょうか?? 安くなるいい方法があったら教えてください