中古車を購入する際の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 予算は乗り出し50万前後で、軽以外の車を探しています。排気量は2000cc以下で、車体重量は1.5t以下という条件です。
  • 維持費や利用シーンも考えて、ステーションワゴンかセダンを検討しています。サークルでの移動や街乗りに適した車を教えてください。
  • 20歳の学生が中古車を購入するための条件をお聞かせください。予算や車のスペック、利用シーンなどを考慮してアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車選びについてです。

このような質問は非常に多いと思いますがぜひご回答ください。  自分は今20歳の学生です、前々から欲しい欲しいと思っていた車を中古で購入しようと思います。自分の中で決まっている条件に合う車を教えていただけないでしょうか? 1)予算は乗り出し50万前後 2)軽以外 3)排気量は2000cc以下 4)車体重量は1.5t以下 5)そこそこ荷物の載る車 買ってからの維持費と車の利用シーン(サークルで月2,3回往復400Kmをフル乗車、フル積載で移動・・&買い物程度の街乗り??)を考えるとこのあたりが妥当だと思っています。自分的にはステーションワゴンか少し大きめのセダンかなぁ・・・と思ってますが、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.1

レガシーとかカルディナのNA車、アベニールあたりはどうでしょうね 年式や程度にもよりますけど50万以下でもあると思いますよ 金額はピンキリでしょうけどそれ以外の条件にはあてはまりますよ

tttpvra4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。僕もその辺りがねらい目だと思っていました。

tttpvra4
質問者

補足

レガシーかっこいいですね。ただ燃費の悪さとボクサーの耐久お性を考えると50万円のボクサーは怖いですね・・・

その他の回答 (5)

• yoshizou
回答No.6

ちょっと前のカローラワゴン、あるいはスプリンターカリブ。 理由としては、ガソリン以外のタイヤやオイルなどが安くすむ事と、台数が多いので壊れたときの中古部品も豊富。保険料も安い。燃費もそこそこ。 学生で維持を少なめに・・と言うなら軽とかリッターカーを選んで、サークルのときはレンタカーの方が個人の持ち出しとリスクが少なくて楽ではないでしょうか?(荷物車に徹するとか) 大きなお世話だったらごめんなさい。

• tempnamon
回答No.5

#1です いっそのことステップワゴンやセレナ、タウンエース・ライトエースあたりはどうですか 中古車サイトをざっと見た限りでは50万でもいけるみたいですよ 5ナンバーで2000ccですから維持費は#1であげた車種とあまり変わりませんよ 燃費はちょっと厳しいですけど 3列目シートをたためばそれこそ荷物はたくさん積めるしいざという時は7人乗れるし 維持費という面ではバネットやタウンエース・ライトエースの4ナンバーバンという手もありますね 車検が毎年になってしまいますけど税金面等ではかなり安いですよ

• R_Myte
回答No.4

ざっと条件だけで考えると、日産ブルーバードか、トヨタコロナ、 トヨタカリーナの1800ccって、辺りでないと辛そうな気が します。 だけど、1800ccの乗用車だと二十歳の貴方の場合、年間の維持費が 駐車場を除いた固定費だけで年間30万円を超える筈です。 これに、ガソリン代やオイル代、駐車場代もあると考えると 年間50万~60万を見込む必要がありますけど、大丈夫ですか? 維持費を考えて私的には、日産ADバンの1800ccか、 日産エキスパート辺りの商用車をお勧めしたいですね。

回答No.3

日産のウィングロードはいかがでしょう? 10年式くらいまでであれば50万前後で手に入りますよ。 また荷室も広いので荷物も積めますし、小回りも利くので運転もしやすいですし、燃費も15キロ前後走るのでオススメですよ~。

tttpvra4
質問者

お礼

そうですね。ウィングロードもありますね。ありがとうございます

noname#9540
noname#9540
回答No.2

予算が50万円前後ということなので中古車ということになりますね。 安い中古車というのは、修理費や燃費などでかえって高く付く場合もあるので慎重に選びたいところですね。 その条件ですと、90年代前半に安くていい中古車が出回っていると思います。 ステーションワゴンとのことですが、この時期だと、各メーカー様々なクルマを出しているので選択しも多いです。 私としては、三菱RVRをオススメします。 実は父が乗っていた車で、10年間目立った故障もなく飽きずに乗っていました。 RVRはステーションワゴンより背の高いミニバンのような雰囲気のクルマで、後部座席がとても広い4人乗りがメインですが、私は5人乗り仕様をおすすめします。 荷物はかなり多く積め、取り回しもよく、ドアはスライドドアで乗り降りがしやすく、実用性は抜群といえます。RVRなら街乗り、長距離すべてにおいていいクルマといえるでしょう。 ただ、燃費は10km/lにも達しないので考えた方がいいかもしれません。 しかも三菱車ということで中古価格も安くなっているので、他社と比べて安くなっています。

tttpvra4
質問者

補足

RVR実は候補に入っていました。ただ見た目はスポーツギアが好きなのですがスポーツギアは重量オーバーです(T_T)オープンギア、Xなども候補にしてみます。  僕は三菱車は好きなので安くなってくれるとうれしいですね~