• ベストアンサー

パンのパックの中に水滴が

コンビニで買ってきたパンのパックの中に水滴が出来ています。 あれはなぜ、水滴ができてしまうのでしょうか? それと、風味が落ちてしまうとか悪影響とかは出ないのですかね?

noname#258641
noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 パン製造工場で焼き上がったパンが、冷め切らない内にパック詰めにするから です。 パンが出荷されると、ビニール内の水蒸気が冬の低い外気温で冷やされパック 内に水滴となって付きます。 特には風味には影響はないですが、賞味期限が過ぎると水滴にカビが発生する 恐れがあります。夏の時期にはない現象ですね。

その他の回答 (1)

• ystraid
回答No.2

現物を見ないことには断言できませんが、水滴のあがるのはno1の回答のとおりだと思います。 冷却不全のままにパックされて気温の差異で結露したのでしょう。 私は風味が変ると思うので必ず冷ましてパックさせています。 でなければトレー載せで出しています。自分でコンビニやスーパーで買う場合はそのような水滴や蒸気の結露しているものは買いません。 蒸気がパック内に残ると焼けた匂いもなくなりますし、べたつきの原因になって美味しくありませんから。 ただし、今の衛生管理の手法で、調理パンの場合はパック容器に消毒用のアルコールを吹く事があります。