• ベストアンサー

町内・アパートのおつきあい?の初穂料

お世話になります。 アパートでまとめて管理人さんがあつめてくださってる水道代の請求書と一緒に、「初穂料」とかかれた封筒と、お正月に神社でおこなわれる迎春のかがり火とかの行事のスケジュールをかいた案内のようなものをポストへの投函でいただきました。これも、管理人さんがまとめてくださってるようです。 特に一口おいくら、とかは書いてないのですが、こういったものは気持ち(1000円くらい…)程度でいいのでしょうか。 管理人さんにきこうかともおもったのですが、 日中仕事をしているため、夕方のあわただしそうな時間や夜間にわざわざお聞きしにいくのも迷惑だろうかと…。 もしお詳しい方、いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 行事のご案内と一緒に入っていたのであれば「行事に起こしになる際には(参加費用代わりに)」ということのようにも思うのですが如何でしょうか。 「初穂料」は普通地鎮祭やお宮参りなどの際に何かして頂いたお礼としてお渡しすることが多いです(何かの「代金」と考えてはいけませんが)。 しかしあまり経験がありませんが仰るようなかたちで志をお納めすることもあるのかもしれません。 その場合はお気持ちですので金額はいくらという決まりはない訳です。 うちのほうでは土地の氏神様に確か「氏子料」という名目で管理費を一軒につき千円(一年につき)お納めするシステムになっています。 ですので「初穂料」というものだと考えると相場的にもっとだと思いますが、何かのお礼としてのものではない訳ですからそれくらいで妥当ではないかとも思います。 そのお宮は質問者さんのお住まいになっておられる地域の氏神様でしょうか。 まあどちらにしましても何らかのかたちで今後お世話になる可能性もないとは言えませんから、お納めしておくに越したことはないとも言えるかもしれません。 お宮に直接お持ちになって「寄付を要求される」などということは新興宗教の類ならいざしらず、古くからの土地のお宮でそのようなことはないと思いますが、普段そういったことをなさっておられなければ抵抗があるというお気持ちもわからないではありません。 管理人さんがまとめて下さるのならお任せして良いのではないでしょうか。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 情報、大変参考になりました。 夫とも相談してきめようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

宗教に対する普請なので、とくに「いくら」という決まりは全くないのです。 金額的には妥当だと思いますが、アパートの住民に強要するのはいかがなものかと思います。 たぶん、大家さんは、町内会の回覧出回ってきたものを配られただけなのかも知りませんが、ましてや、町内会が宗教行為を強要するのはもってのほかと思います。 もし、あなたが、「近所付き合いだし」と思われるなら、直接お宮さんへ持って行かれる方が賢明かと思います。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理人さんにはいつもよくしていただいてるので、 あんまり集まりが悪いと大変なのかも、なら些少でも出したほうがいいのかなあ、と思ったのです。 個人的には一神教の宗教や新興宗教以外にはあんまり抵抗がないし、近所にある神社なんかだと、宗教というよりはむしろそれをネタにお祭りとか近所同士でわいわいやるネタになってるみたいなイメージがあります。 なので、直接お宮さんへもっていくほうが「宗教」っぽくて抵抗があるのですが…。そっちのほうが、さらに寄付をもとめられたりしないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通郵便 福岡から東京大田区は何日?

    普通郵便(定形外100g140円の封筒)を、昨日土曜日18時ごろ、福岡の郵便局に投函しました。 郵便局のポストで確かめたら、休日も回収するように(1回目が朝8時)書いてありました。 日曜日を挟みますが、東京大田区に月曜日中に届きますか? 速達にしなかったので今頃悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 単身用の賃貸アパート エアコン交換について

    単身または多くて2名までの広さのこ綺麗な賃貸アパートに住んでおります。 家賃はその土地の相場帯です。 私は1Fで、昨年の夏に 斜め上階の男性のお部屋の室外機がうるさすぎて(深夜は振動もやや感じるほど。眠りの妨げになりました) 管理会社さんに相談したところ 交換の手配は出来るのですが 住人の方が日中や夕方に不在のことばかりで 直ぐには立ち会いが出来ないと言われ 現在(相談してから翌年の2月)に至ります。 昨年末には、管理会社さんから 年明けには出来るとの事です と、お返事をいただきましたが、未だに目処が立っていないとの事なのです。 さすがに不審に思い、私が昨年夏に 健康被害にあったので強めにお伝えいただきたいとのことを管理会社さんに伝えると そのことはご自身でお手紙を投函するなりされてください との事。 また、管理会社さんが立ち会えばよいのでは?とうかがったところ 電子ロックキーだからなのか?? このお部屋は鍵が無いからその対応は出来ないとの事でした。 お手紙を書いて、該当するお部屋のポストに投函する予定ですが、 A 電子ロックキーだと 代わりに管理会社さんが立ち会うのは無理 というのはごく普通の事柄なのでしょうか? B また、夏に相談をしこれだけの長い期間 あまり家に居ないから無理です。。と放置するような入居さんに厳しく言わないものなのでしょうか?(40代半ばとみられる独身男性。お仕事はされています) 夜はいらっしゃるんです。 また、スマホアプリにて管理会社さんと連絡を取り合うことも出来る物件です。 大家さんが管理会社さんに、丸投げをされている賃貸です。 あまりに永いため呆れてしまい 相談に至りました。 どんなお立場の方なのか書いてくださるとわかりやすいです。A Bの問いにお力添えをお願い出来ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 住民票を落としました

    先日、住民票を落としてしましました。 私大学生で実家から親住民票を送ってもらっていたのですが、届いた封筒ごとどこがに落としてしまったようです。 気づいたのが遅く、もう5日ほど過ぎていました。 私の管理が悪く、どこで落としたのかもわからない状態です。 昨日気づき、警察に連絡すると探してみるとのことで、悪用については、顔写真が載っていないのでそんなに心配いらないということでした。 けれども、いろいろネットで調べると、銀行口座を作られるとか借金を背負わされるなどが出てきたので大丈夫なのかとても不安です。なにか、警察に行き、手続きを行ったほうがいいのではないかと思っています。 もし、封筒ごと落としているので心やさしい方ならポストに投函してくれればと思ったのですが、日数が経っているためそれは考えられず、もう悪用されているるではないかと・・。 今、私ができることはありますか? 教えていただけると助かります。

  • 解約通知後

    解約通知後 今月末に部屋を解約します。 解約は一ヶ月前に連絡すること。と契約書に記載されていたので 管理会社に先月下旬に連絡したら(この時解約日は言いました) 解約通知書が送られてきました。 内容は5月8日までに同封の封筒に必着返送してほしいとの事でした。 期日を守り管理会社に解約通知を送りました。 なのに、今日ポストを開けると、住宅賃貸借契約書(更新用)が 投函されてました。 郵便ではなく 直接ポストに入れたようです。(返信用封筒に直接入っていたので) こうゆう場合、どうなるんですか? 一応、管理会社から明日連絡が来る予定なのですが、 更新しなくてはいけないのでしょうか? 次のマンションも借りてしまってるので、 解約できないと困ります。 行き違いだけならいいのですが。。。 不安です・・・ 回答お願いします。

  • 下階の水漏れ

    はじめまして、どうしても気になったので質問をさせてください。 去年の11月頃ですが私の住んでる下階の部屋に 私の家のお風呂の水道のパイプが劣化していたためか水漏れをしてしまいました。 ただ、私もそこに住み始めて3ヶ月頃だったので、 明らかに私が荒い扱いや何かをして壊したとかではなく 長年使ったことによる劣化は確実でした。 <住んでるマンションはとても大規模なマンションの為、持ち家の人もいます。 ちなみに下階の方は持ち家っぽいです。 マンションの部屋の所有者も個々で違う為、間に管理会社が入っています。〉 そこで、私も仕事の都合があるので予定が空いてる一番早い日にちで マンションを管理している会社のトラブルサービスに電話をして なかなかこちらと業者の日にちが合わないまま2週間後位にようやく直してもらいました。 その件をすっかりもう解決したと思って忘れていた、つい先日2日前くらいに 1ヶ月ぶりに玄関のポストを開けてみたら、 下階の方の保険会社に渡す書類と、今住んでいる部屋の所有者さんと下階の方の示談書が入った封筒が投函されていました。 書き込まなければいけないところには付箋が貼ってあり、 この部屋の所有者様の名前、印鑑、保険証or免許書のコピーを貼り付け。 下階の方の名前、印鑑。 を記入、捺印後 管理人まで届けてくださいとの無いようでした。 水漏れの件は業者が部屋に入ったりしなくてはいけないので、私にも直す義務と責任があると思いますが、、、、 私の名前を書くところの一つも無いポストに入っていた示談書などは私に作成義務はあるのでしょうか。。。 気づいたのも2日前で1ヶ月位前から投函されていたものだと思うのですが、 こちらにそのようなものを送るという連絡も無いし、投函後も催促はありませんでした。 しかし今日ポストを開けてみると催促の通知が入っており内容は [ 下階への水漏れ補修保険事故申請書がまだ提出されておりません。   期限が過ぎております。   このままだと下階の加害費を実費で補うことになりかねません。   また下の階の居住者からも苦情が出かねません。   早急にご提出ください。] との内容でした。 私は一人暮らしをしているので、ポストもマンション入り口に設置されている大きなポストしか見る習慣が無く玄関のポストはいつも入ってるとしても電気水道等の点検伝票のみなので頻繁に空けることはありません。 私が住んでいるとはいえ保険や示談書などはお金も入って来ない支払う義務も無い私の元へ 送ってくるのも作成を求めるのもおかしいと思うのですがどう思いますか?? また、実費で補うことになるのは私なのでしょうか。。。 回答お待ちしております。

  • 名字は合ってるけど名前が違う封筒が2通投函

    マンションに住んでるのですが1階の集合ポストに名字は合ってるのですが下の名前は違うという封筒が2通直接投函されていました。 共に同じ人が同じように名字と間違えた 下の名前と自分の名前を書いて 投函したようです。 私の名字はまぁまぁ珍しい上に マンションの管理会社には同じ名字の 人が住んでいないか確認しました。 送り主は全く身に覚えの無い名前が 書いてあって正味気持ち悪いです。 これを開けていいものか迷っています。 中身は恐らく手紙らしきものしか 入っていないと思うのですが、 法律的にはこれが他人宛の手紙の場合 問題が発生するのでしょうか? ただ開けてみないと判断がしようが無い というのもありますし・・・ どうすれば? よろしくお願いします。

  • 雨漏り

    引っ越してきて、一年弱になるマンションで雨漏りが二度ありました。一度目はびっくりしましたが、最近二度目の雨漏りがあり、一度目と同じく管理会社へ電話をして、修理をしてもらい直りました。少したってポストへ管理会社より5千円の商品券の入った封筒が投函されていました。この商品券を受け取った場合雨漏りに対して示談したとみられ、今後これ以上酷い雨漏りで物が壊れてしまったときなどに、損害賠償請求などが出来なくなるのでは?と受け取ることが心配です。受け取っても大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 町内でのつきあいで

    町内で一戸建てですと、人が入院した、出産したというとき 千円程度の集金ありますか? 田舎だけでしょうか?地方都市でもまた、集合住宅でも まだ、あるのでしょうか?

  • 町内の付き合いについて

    町内会に入っていて、不燃物回収の日や、町内の掃除・草刈等に参加しています。 基本、一世帯一人が出ればよいので、我が家はほとんど夫が参加しています。他のご家庭も大体そうですが、中には夫婦で出ておられる方もいらっしゃいます。 そのような中で、集まり(おもに飲み・バーベキューなど)がある年があります。(全くしない年もある、長になった方によります) 夫婦で参加されてくださいと誘われるのですが、うちには幼児もおり必然的に夫一人の参加になります。 (実際のところ、私がそういう場が苦手というのも大いにあります) 今回も催されて、小さい子もいっぱい来ているから大丈夫よ、といわれたのですが行きませんでした。(夫参加) 今回、何もお手伝いしないのもどうかと思ったので、始まる前にお手伝いをと思って夫に子供を預けて私一人行ったのですが、ほとんど準備もできていて、早々に夫とタッチ交代して帰ってきました。 もう少し、社交的になった方がいいのだろうとは思うのですが、基本的には町内会の強制行事(不燃物回収日や草刈等)には参加しているし、いいかなとか、でもあまり顔を見せないのも変人?に思われるのかな等色々考えてしまいます。 そういうことの苦手な方、どのように対処・乗り切っていますでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう