• ベストアンサー

町内・アパートのおつきあい?の初穂料

お世話になります。 アパートでまとめて管理人さんがあつめてくださってる水道代の請求書と一緒に、「初穂料」とかかれた封筒と、お正月に神社でおこなわれる迎春のかがり火とかの行事のスケジュールをかいた案内のようなものをポストへの投函でいただきました。これも、管理人さんがまとめてくださってるようです。 特に一口おいくら、とかは書いてないのですが、こういったものは気持ち(1000円くらい…)程度でいいのでしょうか。 管理人さんにきこうかともおもったのですが、 日中仕事をしているため、夕方のあわただしそうな時間や夜間にわざわざお聞きしにいくのも迷惑だろうかと…。 もしお詳しい方、いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 行事のご案内と一緒に入っていたのであれば「行事に起こしになる際には(参加費用代わりに)」ということのようにも思うのですが如何でしょうか。 「初穂料」は普通地鎮祭やお宮参りなどの際に何かして頂いたお礼としてお渡しすることが多いです(何かの「代金」と考えてはいけませんが)。 しかしあまり経験がありませんが仰るようなかたちで志をお納めすることもあるのかもしれません。 その場合はお気持ちですので金額はいくらという決まりはない訳です。 うちのほうでは土地の氏神様に確か「氏子料」という名目で管理費を一軒につき千円(一年につき)お納めするシステムになっています。 ですので「初穂料」というものだと考えると相場的にもっとだと思いますが、何かのお礼としてのものではない訳ですからそれくらいで妥当ではないかとも思います。 そのお宮は質問者さんのお住まいになっておられる地域の氏神様でしょうか。 まあどちらにしましても何らかのかたちで今後お世話になる可能性もないとは言えませんから、お納めしておくに越したことはないとも言えるかもしれません。 お宮に直接お持ちになって「寄付を要求される」などということは新興宗教の類ならいざしらず、古くからの土地のお宮でそのようなことはないと思いますが、普段そういったことをなさっておられなければ抵抗があるというお気持ちもわからないではありません。 管理人さんがまとめて下さるのならお任せして良いのではないでしょうか。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 情報、大変参考になりました。 夫とも相談してきめようとおもいます。

その他の回答 (1)

• Peater
回答No.1

宗教に対する普請なので、とくに「いくら」という決まりは全くないのです。 金額的には妥当だと思いますが、アパートの住民に強要するのはいかがなものかと思います。 たぶん、大家さんは、町内会の回覧出回ってきたものを配られただけなのかも知りませんが、ましてや、町内会が宗教行為を強要するのはもってのほかと思います。 もし、あなたが、「近所付き合いだし」と思われるなら、直接お宮さんへ持って行かれる方が賢明かと思います。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理人さんにはいつもよくしていただいてるので、 あんまり集まりが悪いと大変なのかも、なら些少でも出したほうがいいのかなあ、と思ったのです。 個人的には一神教の宗教や新興宗教以外にはあんまり抵抗がないし、近所にある神社なんかだと、宗教というよりはむしろそれをネタにお祭りとか近所同士でわいわいやるネタになってるみたいなイメージがあります。 なので、直接お宮さんへもっていくほうが「宗教」っぽくて抵抗があるのですが…。そっちのほうが、さらに寄付をもとめられたりしないでしょうか?