• ベストアンサー

40代無職男性。今後の人生について不安です。

43歳無職男性です。 精神的な理由により、30代半ばから引きこもり的生活になりました。最近になり、このままではいけないと仕事をしようと独立を試みています。両親の援助も少しありますがもう高齢のため頼る訳にもいきません。 いろいろあり年金等払っていませんので将来不安ですが仕方ありません。これから仕事をして収入を得るとして、今まで年金や税金を払って無かった(30代半ばまでは働いていたこともあり払っていた事ももちろんあります)事で今後どの様な問題があるのでしょうか? 過去に遡って払わなくてはいけないものなのでしょうか? またこれからの人生設計においてどんな事を考えて行かなければならないでしょうか。あまりにヒドイ相談だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これではいけないと気づいたのですから、これからが始まりですね。 年金は確か、過去10年間くらいは納める事が出来るような気がしました。不安ならば、調べて納めましょう・・・。 人生設計は・・・ 今住んでいる所の家賃、生活費、税金などを維持していけるくらいの収入を得ることから始めたらいいと思います。 精神的な理由で引きこもりになったと話しておられますが、どのようなことだったのか気になります。 相談者様が、プライドがあまり高いと、お勤めをするさいにちょっと厳しいかもしれません。 それは、質問者様よりも年下の方の支持に従って仕事をしなければならないことが多くなると思うからです。 その事を理解し納得して仕事をし、先輩に『教えて頂く』という気持ちを忘れないように頑張っていくしかないと思います。 人は誰でもいろんな思いをしながら働いています。 相談者様も思い立ったら吉日です。 重い腰をあげましょう・・・。

imnotok
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答頂きありがとうございました。 回答者1,2の両方の方へ ここで励まして頂いた事を忘れず、頑張っていこうと思います。 ご親切に回答していただき、心より感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurakappa
回答No.1

収入無かったんだから税金も安いでしょうし年金も都合25年で 基礎が出来ます。 とりあえず仕事で収入を得る、を最優先で。 で、少しずつ貯金しましょう。 仕事に慣れて続けていくことが出来たら他の事も 考えましょう。それからでもなんとかなります。

imnotok
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答頂きましてありがとうございました。