• ベストアンサー

親が死んだ後が不安な30代無職

東京都下に80坪の築14年の戸建て 築20年のマンションの一室 年金暮らしの高齢の両親(上記の財産所有)と子供が3人 末っ子はは、ほぼ無職(年収30万くらい)で実家暮らし 子供の上二人は結婚してそれぞれ家庭があり、家をでて持ち家で暮らしている 両親が死んだらこんな広い家はいらないので、末っ子も将来家賃4~5万くらいのアパート暮らし予定 親の家は売るか、月極め駐車場にできるならしたい この無職の末っ子は、親が死んだ後も生きていけますか? ちゃんと働きなさいという助言はなしでお願いします

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

駐車場ができたら無職じゃなく、経営者になるわけですね。 マンション売ったり、生命保険等で駐車場に出来たとしたら・・・。 駐車場の場合、車1台に概ね20平米必要らしいので80坪だと10台前後ですね。 1台あたり15000円/月で単純に考えれば月収15万円。 もちろん、各種税金は引かれますが最低限生きていくだけと言うなら、それほど無理ではないような気がします。 完全な門外漢で調べもせずにイメージで答えているので、実行する前には専門家にご相談されてください。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

放り出されたら健康な人間なら何とか道を探すものなんです。 親元で甘やかされているから自立の必要さえないのです。

回答No.6

>この無職の末っ子は、親が死んだ後も生きていけますか? ちゃんと働きなさいという助言はなしでお願いします 飽く迄も働かないで生きていく道を回答者に望むのですね? 働かないでも、いくらでも生きる道はありますよ。それは、ご存知と思います。ただ、そこまで働くことから逃げて、何が得なのでしょうか? 私もニートの期間はありました、その時は詳しくは書けませんがインターネット生活の延長で色々儲けるやり方も出来ましたよ。でも、むなしいものですよ。人とのかかわりもないし、ただ孤独で人生何のために生きてるの?ってなる前に働くことを決めました。

回答No.4

兎に角働きなさい

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.3

無職の理由によるのでは? ただ理由もなく親のスネをかじってるだけなら 働け しか答えはないでしょう でも働けない理由があるなら 理由によって生活保護の受給など 生活していくために何があるか変わっていくと思いますが

回答No.2

まぁまだ30代なので、まだまだ人生長いですよね。 家を売って、駐車場のあがりで、生活はなんとか なると思いますが、ただ、このまま無職のままで 良いのでしょうか? 折角人間として、生きていくのですから、人と触れ合 い、人と話し、人と接した方が、人生を謳歌できるかと 思います。 生活は、恐らくできると思いますが、人間として、一人の 人間としては、大変かと思います。 きっと、意欲、強い向上心があれば、まだまだ30代なの で、働くつてはあると思います。 親でしたら、ここは、心を鬼にして、息子さんに、伝えてください。 生きることは、素晴らしいことです。 しかし、生きるうえで閉じこもり、誰とも接触しない生活を してしまえば、間違いなく、素晴らしい喜び、笑いを得られる ことはできません。 回答違反になってしまいましたが、ちょっと息子さんに厳しく 言ってあげてください。 その方が、息子さんのためになりますからね。 それが親心です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

日本には生活保護制度があります。 真面目に納税している者にとっては不愉快この上ない存在ですが、残念ながら生きていけるでしょうな。

関連するQ&A

  • 僕の友人が30代のフリーターです。

    僕の友人が30代のフリーターです。 月に数万程度しか稼いでいなくて、実家暮らしです(家は新宿から電車で25分の東京都下)。 兄弟はそいつ入れて3人です。 おまえ親が死んだらどうするの?(親はもう70代の高齢者)って聞いたら、内は家もそこそこ広いし(80坪の一軒屋)親の家を売れば金になる。 だから親が死んでも、バイトで月数万程度稼げば、贅沢しなきゃ生けてはいけると豪語します。 彼は親が死んでもほんとに生きていけるのでしょうか?

  • 親とは同居せずに親の家に住む場合

    30代後半の会社員、妻と子供1人で関東地方在住の者です。 親の持ち家に住む場合の税金関係について教えてください。 この3月に、賃貸マンションから私の父親の所有する一軒家に引っ越しました。敷地50坪建坪35坪の木造2階建て4LDKです。 この家は、20年強前に両親がローンで購入したもので、当時高校生だった私も当然同居しておりました。 その後、父の転勤で人に貸したりしたこともありましたが、その後また両親は戻ってきて済んでおりました。私は社会人になり親とは別居し、その後結婚して賃貸マンションに住んでいました。 しかし一昨年に父が会社をリタイヤし、故郷に別に家を用意して両親ともそちらに移り住みまして、この家は1年ほど空き家状態でしたが、今回息子である私が家族で住むようになったというわけです。 親はリタイヤしましたが、年金や蓄えで自活しておりますので、生計は全く別になっています。住むにあたってはリフォームを少し(150万円程度)しましたが、その費用は私が出しています。 さて、親の家に住むとはいえ、いくらかの家賃は払うことで両親とは今のところ合意しています。親が上京してきた時は当然泊まることになりますし、この家を他人に貸す場合にいくら位が相場か分かりませんが、相場と同じ額を払う事も無いだろう(どうしてもこの家に住まないといけないという理由も無いので)ということで、金額はキリの良いところで5万円程度と考えています。 教えていただきたいのは、この家の家賃の相場が仮に15万円だとして、5万円との差額10万円(年額120万円)が両親から私への贈与と見なされるのかどうかということです。 親と同居なら何も問題は無いように思うのですが、同居ではなく家を借りて住むというケースではどうなるのでしょうか。

  • 歪んだ愛情を与える親から逃げる方法

    歪んだ愛情を与える親から逃げる方法を教えて下さい。 現在22歳の女で無職です。実家暮らしをしています。両親は健在です。 両親共に友達がおらず私が友達と遊ぶことを許しません。 頼まれた買い物以外に外に出ると機嫌が悪くなるので怯えるように家から出なくなりました。 この生活にもう耐えられないものの貯金は20万ほどしかありません。 無職なので賃貸契約するのも難しい、現在は実家暮らしだから生活保護を受けることも出来ない…この家から逃げ出す方法はないのでしょうか? 現在は傷病手当金を月6万受給していますがこれだけで自立するのは難しいことを分かっています。 親から受けた言葉の暴力などで鬱になり現在通院中です。 私のような人間は誰に、どこに相談すれば良いのでしょうか? 持ち家に住んでいて生活保護を受ける方は賃貸契約をし初期費用などは全て自分で負担しその後生活保護にお世話になる。という手順でしか申請できないのでしょうか? 賃貸契約をする際の初期費用も私の貯金では到底払えません。 レオパレスのような初期費用のかからないところに短期で契約しその後引っ越しを考えたのですが短期契約しているような人間に生活保護がおりますか? 親が亡くなるまでこのままこの家で過ごすしかないのでしょうか? お答えお願いします。

  • 転勤族の方教えてください。持ち家はどうしてますか?

    私は岡山市内の端っこに住宅街に築6年の戸建をもっています。 (60坪建坪32坪岡山では普通だとおもいます。)しかし、たてて一年にも満たないうちに転勤になり、泣く泣く新築同然のうちをローンもあるので賃貸にだしました。これまでの5年間はよい家族に借りてもらっていたのですが、このたび出ることになりました。 さて、ここで私はとても不安なのですが、次の入居者はすぐにはいるものなのでしょうか?不動産屋におねがしてあります。 ローンもあるので、すぐにはいっていただくのがうれしいのですが。。。 また、築6年になるので、戸建の修繕費用などはたくさん必要になってくるものでしょうか? 転勤族の方はみなさん持ち家をどのようにされているのでしょうか? こんな経験をお持ちの方どうぞよろしくおねがいします。

  • 親が無職のため、扶養にいれようと思うのですが

    こんにちは。 年金や税金の控除についてネットで調べてみたのですが、自分ひとりでは不安ですので質問します。 お時間のあるときでかまいませんので、ご回答ください。 私の両親は5年ほど前に退職をしましたので、現在は無職です。 家族の中で収入があるのは私だけなので、税金や保険額の控除のため、両親を扶養にいれようかと思いましたが、 私自身の厚生年金保険が高くなってしまうと思い、昨年度は扶養には入れませんでした。 現在の認識では、年金や税金が大幅に上がるというのは間違っているのではないかと考えています。 (実際には、月に5万ですが親にお金を渡しているため扶養にいれても問題ないと思います) 現状は以下の通りです。 <親>  ・無職。  ・定年退職ではないので、年金はまだもらってなく、収入はゼロ。 <私>  ・昨年度から新入社員として会社へ入社した。  ・平日は会社近辺で一人暮らしをし、土日は実家へ帰っている。  ・住民登録上では、親とは別々に暮らしている。  ・毎月5万+ボーナスの約3割を親へ渡している  ・毎月の給料は、手取りで18万円程度。 そこで、以下のことについてご意見ください。 ●両親を扶養に入れた場合、厚生年金,税金など支払いが大幅に変わるものはあるかご存知ですか? ●その他、アドバイス等はありますか? よろしくお願いします。

  • 親にしてもらってうれしかったことを教えてくれませんか?

    親には、子供の頃に色々と世話になっていたといいますが もう、あまり記憶がありませんし 今は、何もしてくれていなかったと思ってしまいます。 というのも、小学生3年生から10年間、 親同士の関係が崩れていて、ドロドロな家庭で育ちました。 両親のストレスが自分らへ向かい毎日怒られて怒鳴られて、 親に愛せれている気は、全くしませんでした。 兄弟の中で、末っ子の自分は、 弱い立場の犬を叩いて、ストレスを解消していました。 自分には、この思い出が強すぎて、最近でも、 親には、何もしてもらえなかったと思ってしまいます。 でも、この時期より前は、親どうしの関係が うまく行っていたので、やさしくしてもらっていたと思っています。 だから、みなさんが親にしてもらってうれしかったことを 教えてもらって、過去の良い両親の記憶をよみがえらせたいのです。 ちょっとしたことでも、かまいませんので 親にしてもらってうれしかったことを教えてもらえませんか。 みなさんの、お返事待っています。

  • 子供の所有地に親の家を建てる

    30歳代の夫婦です。子供はまだありません。 今年、2300坪の土地を手に入れ、 念願の田舎暮らしを満喫しております。 そこに、来年、夫の両親が家を建てることになりました。 あちらももともと、田舎暮らしが夢だったらしく、 ちょうど今の家も古く建て直しを考えなければならない 状態になっているので、せっかくなら、と 敷地内の別家屋で暮らすことに決めました。 (土地購入の際、1/4、義両親に金を借りました。 もちろん、月々返済しています。 また義両親の家屋建築費用は、本人達が負担します) 私にとって、夫の両親は恩人でもあり、結婚当初から 二人の老後のことは私が見る、と自負しており、 また、一つ屋根の下ではないこと、そして、 家を建てる場所も、川を挟んで50mは離れているので、 それほどお互いの干渉は気にせずに暮らせるだろうと 楽観的に考えているのですが、相続税などについて調べるため ネットで「親 子供の土地 敷地内 別居」などで検索してみると、 欲しい情報以外に、ずいぶん、子供世帯の愚痴(?)を散見します。 (ほとんどは、親の土地に子供が家を建てるケースですが・・・) そこで、逆の立場の意見も聞いてみたくなりました。 子供が所有する土地に、家を建てて暮らしている親の方、 いらっしゃいましたら、何でも良いので、感想を聞かせてください。 なお、私へのアドバイスをお願いしたいのではなく、 実際にその状況にある方の率直な感想が聞きたいので、 あえて、当方の細かい状況は書きません。 そこのところ、ご理解の上、よろしくお願いします。

  • 家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

    現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。 :築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。 購入プラン :土地1000万、家屋1800万 計2800万 で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。 それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。 どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか? ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。 1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

  • 学生(春に社会人)の彼と無職の私(無職)での同棲

    春から学生の彼(4月から社会人)とで同棲するのですが、 私が大きな病気をしてしまい、ここ1年半あまり無職です。 その場合、家を借りるのは厳しいのでしょうか? ちなみに4月からはアルバイトから社会復帰しようと思っています。 保証人は双方の親が受けてくれます。 ただ、彼のご両親も私の両親も離婚しています。 これも問題にはなるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 無職兄が女子高生と付き合い始めました。

    私には、無職歴3年の30歳の兄がいます。実家暮らしで、就職活動もせず、ゲームやアニメ、ブログに時間を費やしてきたどうしようもない、ニートな兄です。 両親に働けと怒鳴られても、親の前ではしてるフリだけして何にもしてない、どうしようもない兄です。 最近、そんな兄に、ブログで知り合った16歳の彼女が出来ました。 おそらく彼女は兄が無職ということを知りません。 私はぐーたらな兄が嫌いなので、この話を聞いたときは、さらに幻滅をしてしまいました…。 いい大人が職を探さず、嘘ついて女子高生と付き合うな! というのが私の率直な気持ちです。 みなさんはどう思われますか?