• 締切済み

クリスマスや初詣などの行事に一人って

だいたい毎年のことですがこういうとき付き合ってる異性がいないとか 友達がいないとか・・・・ 一人ぼっちの僕はたいてい家にこもってますがなかなか外へ出る勇気がでません あんがい気にせずみなさんでていますか? この日がくるたび毎年へこみます 自分だって御参り行きたいし・・・・でも1人はなんかはずかしいしっていつも思ってこもります 1人で初詣っておかしくないですか? 体験された方いたら教えてください

みんなの回答

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

一人で初詣、特におかしいとは思いません。 学生の頃、何かの理由で前年度中に帰省することができず、 当然他の皆は帰省してしまったので一人で初詣に行った記憶があります。

noname#48689
質問者

お礼

なんか周りの目が気にならなかったですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初詣はいきますか?

    皆さん 初詣 行きますか? 私は毎年行ってます ただ 場所は毎年違う事が多いですね 今回は明治神宮に行く予定です 前回は湯島天神 その前は新勝寺など 結構替えるのです 皆さんはどうでしょうか? 初詣いきますか?いつも同じ場所でしょうか? 有名所いきますか?私は有名所に行きますね

  • 初詣で 破魔矢って買いますか?

    みなさまこんにちはです(*> U <*) いつもお世話になってます♪ あとすこしでお正月ですね♪ みなさま初詣でに行かれることと思いますが その時にあの・・・ 破魔矢って買われますか? 毎年初詣でに行くたびに気になっているのですけど、電車だし混むし矢だから危ないし・・・・ と思って買えないでいるのです(*v.v)。。。 みなさまはどうしてらっしゃいますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初詣

    毎年,初詣に出かける方に質問です.いつ,どのくらい遠くへ行きますか? ・日時 →神社やお寺に着くだいたいの時間まで教えていただけると,ありがたいです.  12月31日23:00とか1月1日10:00など ・所要時間 →交通手段と行くまでにかかる時間(片道)を教えてください.  車で2時間とか徒歩で5分など よろしくお願いします.

  • 一人で過ごすお正月

    毎年家族で家でお正月を過ごしています。 今度のお正月は夫の実家の両親と子供たちをつれて海外で過ごすことにしていましたが、先日、私の実母が入院してしまい、その世話のため、急きょ私一人が家に残ることになりました。 夫と子供はすでに海外におり、帰ってくるのは3日の日です。 例年とは初詣、初売りと家族みんなで行動していたので、一人で過ごすお正月ははじめてです。 気楽にのんびり過ごすつもりですが、何かお正月らしいこともしたほうがいいのかなとも思います。 一人暮らしをされているかたは、毎年お正月をどんなふうに過ごしているのでしょうか? それとも、特に普通の日と変わらない過ごし方をされているのでしょうか? 参考までに教えたください。

  • 一人で出かけるところ

    ゴールデンウィークなど、長期休みになると家にいることがほとんどです。たまに他の人と出かけることもありますが、一人で外に行くことがないので大体家でなんとなく過ごして一日を終えてしまいます。 そこで、みなさん外で一人で外出する際はどのようなところに出かけていますか?自分は車はないのであまり遠くまではいけないので、なるべく近場での話だとありがたいです。(もちろん車や電車の話でも構いません) よろしくお願いします。

  • 家族行事

    我が家は、子供の時以来家族で旅行をしてません。両親の結婚祝いを1度もやった事がありません。 誕生日のお祝いはやります。毎年じゃありませんが、一緒に初詣をしたり時期に紅葉や花などを観に行ったりする事があります。 皆様の家庭では、どんな家族行事がありますか。 大小色々教えて貰えると嬉しいです。

  • 初詣

    こんにちは。 みなさんは、ご夫婦で初詣に行かれますか? 私は、結婚して初めてのお正月なので二人で初詣に行きたいのですが、夫が乗り気でないのです。普段忙しい夫が、せっかく1月1日、2日は珍しく連休をとれたので、家でねていたい。(=ゲームをしていたい)込むところには行きたくない。 そうです。 確かにそうなのですが、私は、初詣に行って、1年の無事をお願いしたいのです。私の友人の夫婦から一緒に行こうと誘われているんですが、出不精の夫は2人でならともかく、絶対に友人とは行きたくないといっています。(私にとっては友人でも夫と私の友人の夫は知り合いではないので) このような場合、夫を説得して私と2人で行ってもらうか、私ひとりで友人夫婦と行くか、どちらがいいのでしょうか。なんだかとても悲しくて、悲しくて、この先仲良くやっていけないのでは、と心配になってしまいます。。考えすぎでしょうか? よろしかったらコメントをおねがいいたします。

  • 初詣、回数とか賽銭の総額とか。

    まず断っておくが俺は並んで待つ(所謂行列)と言うのが大嫌いだ。 だから初詣は毎年その行列の側方から合流する形を取っている。 (所謂割込と言う人もいる) 今年は五日が月曜日で集中してしまいK明神が大混雑、例年の3倍以上の人出。 いつもは門から拝殿の間で合流するのだが今年はここに仮設の柵が敷設されていた。 仕方なく俺は進入防止柵の外、拝殿の左斜め30度辺りから賽銭を遠投、参拝した。 そしたら警備員が、 「何やってるんですか、皆さん並んで待っているんですよ、何考えてるんですか」 そもそも参拝なのだから他の人間は関係無い、あるのは神様と俺との関係だけだ。 神様に行列とか割込みとかの概念は無い、賽銭の金額なども関係しないはず。 何時間並んだから、いくら上げたから、とかでそれ相当の対価を期待してはいけない。 「だから端っこでやったろ、柵の外で、御利益も少ないよきっと柵の外だから」 この一言で警備員は妙に納得したようで揉めるところは無かった。 大体俺と神様との間に余人が割って入って来るのがおこがましい。 私は上記を含め東京で2回の参拝、賽銭は合わせて約700円投入、 それと10日から京都へ行ったもんだから向うで4回、約1200円投入、 都合6回、総額約¥2000円也と言った所です。 (普通は並んでるんですよ、だから個人ではちゃんと並んで5回です) 皆さんの初詣の回数とか、お賽銭の総額とか、1箇所での最高金額とか教えて下さい。 あと私には今年御利益はあるのでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 誕生日を1人で過ごすのは不憫に見えますか?

    誕生日を1人で過ごすのは不憫に見えますか? 会社の異性から「誕生日は何するの?」と聞かれました。 私は毎年、誕生日には休みを頂き一人で過ごしてます。 今年の誕生日も平日のため家族とも友達とも誘わず1人で過ごすものだと思っていました。 その旨を伝えると「どっか行く?」とお誘いしてくれました。1人で過ごすのは可哀想だと。 会社の異性であっても、誕生日1人で不憫に思うと誘うものですか?

  • 私は今一人です

    私は今一人です 一人ぼっちなんです 一緒に帰る友達、お弁当を食べるともだちはいるけれでも 皆その場限りで 移動教室になると私から声をかけなければ一人で行かざるをえない状態です 私が声をかけてもそっけない子もいます あるとき私はふと思いました 声をかけられてみんな嫌なのではないか みんな2人3人のグループがあるにも関わらず 私はいつも一人です 辛いです 悩みすぎて軽い鬱状態で 胃まで悪くしてしまいました どうすればいいですか 私には無理なのでしょうか 友達を作るということ わたしのクラスはクラス替えが無いので 耐えられるか不安です 何か良いアドバイスを。

専門家に質問してみよう