• 締切済み

初詣はいきますか?

皆さん 初詣 行きますか? 私は毎年行ってます ただ 場所は毎年違う事が多いですね 今回は明治神宮に行く予定です 前回は湯島天神 その前は新勝寺など 結構替えるのです 皆さんはどうでしょうか? 初詣いきますか?いつも同じ場所でしょうか? 有名所いきますか?私は有名所に行きますね

みんなの回答

回答No.18

人混みが嫌いなので、初詣には行きません。人出が少なくなった頃を見計らっていくようにしています。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• sakura-333
回答No.17

行かないですね。 初日の出は拝めました?

tennine7
質問者

お礼

行かないのですね 私は 初日の出 勿論 見ました 有り難うございます

• naha1257
回答No.16

毎年2日に地元の日吉神社・拝島大師にまとめて行きます。 (近接しているが別組織) 拝島大師のだるま市があるのでだるまも買います

tennine7
質問者

お礼

拝島大師にいかれるのですね ダルマも買って 良い初詣ですね 有り難うございます

• t22tt22t
回答No.15

今年もゆきません 数年前に勝手に卒業しました

tennine7
質問者

お礼

ああ卒業されたのですか 有り難うございます

• mario0529
回答No.14

初詣行きません。

tennine7
質問者

お礼

理解です 有り難うございます

• 2012tth
回答No.13

61歳男、大阪在住 2023.1.1. 例年通り、近所の神社に行きました。 今年も受験生で一杯だった。 https://kp-fc.com/shrine/harada/ 受験の神様、菅原道真公(すがわらのみちざねこう) です。

tennine7
質問者

お礼

あなた様の地元の神社ですか 歴史ある立派な神社ですね 教えて下さり有り難うございます

• citytombi
回答No.12

大晦日の夜10時頃から元旦の午前2時頃まで、地元の神社に詰めて初詣客を迎える準備、行列の誘導管理をしてきました。 したがって初詣はそこで済ませました。 毎年の恒例作業(行事)です。

tennine7
質問者

お礼

参拝客の誘導ですか それはお疲れ様でした 有り難うございます

• furamanko
回答No.11

あけおめ。 コロナで激変し貧困(お賽銭を奉納出来なくなってしまった)に成ったから行けなくなったよ。

tennine7
質問者

お礼

あけおめ なのです 確かに 行きづらいですね 有り難うございます

回答No.10

あけましておめでとうございます。 近所の徒歩圏の神社に行っています。紅白が終わったころに毎年家を出ます。実家に帰省したときは、昔からいっている実家近くの神社に家族といきます。 今年は帰省できなかったので、紅白が終わった頃にひとりでのそのそと家を出て、自宅付近の神社に行ってきました。足元つるつるだし、朝から飲んでてよっぱらっているしで、ぜったい転ぶなと思っていましたが、転ばずにいけました。いい年になるかも?しかし新年から二日酔い。さっき起きました。 今年もよろしくおねがいいたします。

tennine7
質問者

お礼

あけましておめでとう 今年も宜しくお願いします 紅白が終わってから行かれたのですね 正月の二日酔いは 良いことだと思います 有り難うございます

• JP002086
回答No.9

明けましておめでとうございます。 ただいまぁぁ 愚痴聞いてくだせぇぇ~ 毎年、神棚にあげるお札を買っているのですが・・・・ 今年の巫女さん・・・・算数できなかった 電卓が有っても計算間違えてる・・・・orz OTL 1200+2000+700 軽く暗算でやってくれぇぇ~ (´;ω;`)・・・・[涙] 釣銭が無い様に渡したのに・・・・500円を返そうとしてくるし・・・・ この子、大丈夫? と思える一面を年明け早々観てしまいました。 (T_T)

tennine7
質問者

お礼

あけましておめでとう その巫女さん いかにも現代っ子ですね まあ 大目に見てあげましょう 有り難うございます