• ベストアンサー

初詣のお誘い

いつも皆様にはお世話になってます。 クリスマスイブ真っ最中ですが、初詣についてアドバイスを頂きたいです。 三が日最終日に付き合ってはいない子と初詣デートをする予定なんですが(学生同士です)、どこも大変混雑するそうでどこに行くべきか困っています。 明治神宮をやめ、鶴岡八幡宮を考えているのですが、どれほどの込み具合でしょうか?明治神宮と大して変わらないのでしょうか? また夕方から夜の時間帯の込み具合は昼間と比較してどうなのでしょう? 他にもアクセスがよく、雰囲気も楽しめるような初詣スポットがあったら是非教えていただきたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kp0110
回答No.5

長谷寺などはあまり混まないですね。鎌倉や北鎌倉などは拝観料をとる(まあ300円から500円くらいでしょうかねえ)所が多いので混雑という感じはないかな。狙いめかもしれません。皆さんのパターンでは八幡宮へ行ったあとに北鎌や長谷方面に散らばる傾向だと思いますよ。

apache17
質問者

お礼

江ノ島神社・長谷寺・鶴岡八幡宮 全部いけるか分からないですけど、選択肢が増えてとても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kp0110
回答No.4

鎌倉方面や川崎大師などは全国でも屈指のスポットです。学生時代に川崎大師で警備員のバイトしてたのでよく分かります。鎌倉へは高校生のころや世帯をもってからはもっぱらこの方面に行きます。女性には鎌倉湘南方面は人気エリアですね。うちは江ノ電で江ノ島神社に行き帰りに長谷に寄ったりして鎌倉へ行くのが多いです。鎌倉は混むので少し遅めの方がいいと思います。江ノ島も雰囲気は良いですよ。鎌倉に比べればかなり空いてます。朝は早めがいいかな。参道には昔ながらの店やガラス工芸の小さな店がありそこにはうちの女房も必ずよりますよ。なにかそこでプレゼントしてはどうかな。

apache17
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 一度江ノ島に行ったことがあるのですが、狭いので混むだろうなーって思っていました。 プレゼント買ってあげたいんですが、まだそれがしにくい問題が少しありまして... 長谷は初詣で混む方なのでしょうか? 混むようですと、いくつも行く事ができそうなので... 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210398142 元旦でも朝の8時なら空いているようです。 朝が狙い目ではないですか。

apache17
質問者

お礼

リンクを張っていただき、ありがとうございます。 朝ですか。ちょっと厳しそうですが、選択肢の1つに入れておきたいと思います。 なんだか比較的空いているような印象を持ち始めました。 ご回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

東京か神奈川にお住まいでしょうか。 3日なら、元日の昼間よりは、いくらかすいています。 明治神宮、鶴岡八幡宮、川崎大師、どこもかなり混雑します。 暗くなってからは、昼間よりはすいています。 2年前位ですが、20~21時頃鶴岡八幡宮に行きましたが、全然待たずに参拝できました。

apache17
質問者

お礼

やはりかなり混雑していますか... 「遅くなら全然待たずに参拝できた」との情報、とてもありがたく思っています。 ご回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

全然込んでないのが、各区内の七福神巡りだと思います。 振る舞い酒が滅茶苦茶美味い!! ウウォークラリーみたいで、地図が読める男は、ここぞ腕の見せ所です。

apache17
質問者

お礼

僕としてはとても面白そうで、詳しく話を聞かせてもらいたいのですが... 彼女は翌日バイトがあるようで、できるだけ疲れが残らないようにさせてあげたいです。 でも僕自身はほんとにやってみたいなぁと思います。 回答ありがとうございました。