• ベストアンサー

初詣

こんにちは。 みなさんは、ご夫婦で初詣に行かれますか? 私は、結婚して初めてのお正月なので二人で初詣に行きたいのですが、夫が乗り気でないのです。普段忙しい夫が、せっかく1月1日、2日は珍しく連休をとれたので、家でねていたい。(=ゲームをしていたい)込むところには行きたくない。 そうです。 確かにそうなのですが、私は、初詣に行って、1年の無事をお願いしたいのです。私の友人の夫婦から一緒に行こうと誘われているんですが、出不精の夫は2人でならともかく、絶対に友人とは行きたくないといっています。(私にとっては友人でも夫と私の友人の夫は知り合いではないので) このような場合、夫を説得して私と2人で行ってもらうか、私ひとりで友人夫婦と行くか、どちらがいいのでしょうか。なんだかとても悲しくて、悲しくて、この先仲良くやっていけないのでは、と心配になってしまいます。。考えすぎでしょうか? よろしかったらコメントをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

初詣は 有名な神社に参拝に行くのもわるくはないとと思いますが、 近所の氏神様にお参りするものです。 だから 1年の無事をお願いするのなら、混雑する有名な神社じゃなく、あなたがたがほんとうに お世話になっている、ふだんから見守ってくれている神様がいる、近所の神社に参拝してください。 それに近所なら、旦那様を説得しやすいですよね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。混雑していないところなら、夫も一緒にいってくれそうです。

その他の回答 (2)

  • do-mo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

 夫の立場ですが。。。  ムリに夫を連れて行くよりも、自身一人で行ってみてはいかがですか?私ならば、初詣に妻が一人で行ったあとに、後悔しますよ。「一緒にいけばよかった。何を意地になって拒否したんだろう。」とね。  無責任な言葉ですが、男はそんなものです。「話を聞かない男、買いものに付き合わない男」というのは多いです。ムリに連れて行くと高い確率でケンカになりますよ。  どちらかがガマンするしかないですよ。ガマンできなくなったときは、離婚です。その前にいろいろな夫婦の本をよんでみてください。自問自答できると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。夫がつきあってくれないのは、私への愛情が足らないからではなく、本当に嫌なのだからだと思うことにします。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ご結婚されて初めてのお正月であれば、それはやはり一緒にいろいろ楽しみたいですね。でもお仕事が忙しかったご主人なら、家でゆっくりしたいという気持ちもわからないではありません。ましてご自分は知らないお友達(?)といきなり初対面で挨拶して……は気が重いのかも知れませんよ。そういうお友達なら前もって別の機会に招待するなり一緒にご飯するなりしておいたらよかったかもしれません。 31日はどんなご予定かしら?もし31日あんまり遅くまでのお仕事でないなら、おうちで年越し蕎麦を食べられたあとで、暖かくして二年参りに誘われたらいかがですか? 除夜の鐘の音が聞こえる中で今年と来年にかけてお参りにいくのはとてもすてきですよ。 新年の昼間に……となるときちんとした服装に着替えて……とかお店での買い物とか、男の方にとっては面倒なあれこれがついてくる気がするでしょうが、大晦日の夜のお参りなら、それこそ気軽な服装で暖かいコートを羽織っていけばよろしいのでは? 長いマフラーを一緒に巻こうとか、ポケットで手をつなごうとか、そういうちょっと照れくさいことをやってみたかったの♪すごく幸せだと思うの♪と上手に甘えてごらんなさいまし。 説得とか交渉とかそんな気の張った方向へ考えをもっていかず、流れるように、相手の気持ちも汲みながら、でも自分のやりたいこともおねだりできるような、そんなすてきな奥様になって下さい。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。近くに神社やお寺がないのでできそうにないのですが、甘え上手になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 夫婦で楽しめるスポーツ

    最近主人のおなかがかなり膨らんできまして。。。 主人のメタポ対策と共通の趣味のためにスポーツを始めようかなぁと 思っています。 ご夫婦でスポーツをしていらっしゃる方でお勧めのスポーツがありましたら教えてください。 スクール、サークルに入っているなども教えていただけると嬉しいです。 夫、私ともに40歳半ばでスポーツはほとんどしていません。(出不精です。) 2人とも社交的な方ではないので、スポーツを通じてお知り合いが できれば尚良いです。 主人はウォーキング、マラソン、ジム通いはパスしたいそうです。

  • 出不精の反対はどういうのでしょう?

    毎週とはいわなくても日曜日はめったに家にいないような友人が、「わたし、出不精なの」というので、「とんでもない、○○でしょう」と返そうとして、はたと詰まってしまいました。「出不精の反対はどういうのだろう」と二人で考えたのですが、よいことばが浮かびません。出べそという表現も思いついたのですが、これはおせっかいやきでどんなことにも口を出す人という意味もあるようで今一歩しっくりまいりません。このもやもやした気持ちを晴らしてくださる方hあいらっしゃいませんか。

  • 同棲してる人に質問です。

    同棲して 3年目ですが 毎回 年末年始やG・Wなどの大型連休になると 会話も無くなり(最初の二日くらいは楽しいです) つまらない日が続き(彼が 出不精のため 初詣以外は 年末から どこにも行きません) はやく 休みが終わってほしい、と 思うんですが。。。 他の同棲されている方は このような現象になりますか? 寝て 時間が進むのを待っている、というような生活になります。 それがストレスになりケンカに発展することもあります。 同棲している方 ご意見よろしくお願い致します。

  • 来年のお正月は

    来年のお正月は、やはりどこにも行きません。 出不精なのと、お金がない。それに疲れる。 しかし、毎年近くの八幡神社に初詣に行きます。 しかし、最近は晴れ着を着ている女性を見ませんね。 どうしてなんでしょうか。 成人式には出席する女性の殆どは晴れ着ですが、お正月は着なくても 良いという風潮なのでしょうか。 なんか淋しいですね。 最近は、男性芸能人で晴れ着を着せたら似合うのではないかという 人もいます。 HeyseiJampの知念侑李君とかは女性に大人気ですね。 芸能人で女性、男性関係なく晴れ着姿を見たい人は誰でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 夫婦二人。レジャーの過ごし方を教えてください。

    当方大阪在住。夫婦二人だけの生活です。 夫の仕事上、通常の休みは週1日だけなので買い物にいったり大掃除などをすれば1日があっという間に終わりますが、 お盆などの連休時には最初の日こそイベントが多くあれど中盤になると休みをもてあましてしまう状態になってしまいます。 本当なら旅行にでも…。とも思うのですが、主人は海が苦手ですし熱い温泉も入れません。キャンプだと夫婦二人だけではちょっと難しい。 など、なかなかいいところにはいけないのが現状です。 せっかくなら、連休だし楽しみたいとは思っていますが、なかなかレジャーで楽しめる場所が見つからないので困っています。 私は大阪在住ですが、できれば関西あたりで夫婦二人で楽しめるレジャーがありましたら教えてください。 わがままな質問ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 子供のいない(いない時期のあった)方に質問です

    こんにちは。 私は結婚1年の兼業主婦です。 私は、子供のいないうちに2人でいろんなところに出かけたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 私は日曜・祝日休み、夫は土・日休みで休日出勤が多々あります。 私は、休日は出かけるのが好きです。 友人と会ったり、習い事をしたり。 なるべく夫婦2人の時間も作りたいので、夫が休日出勤の合間に、友人との約束や習い事の予約を入れたいと希望しています。 なるべく祭日(夫は仕事)の日にしていますが、1ヶ月で祭日ってあんまりないし、友人の都合もありますし。。 しかし、うちの夫に休みの予定をきいても「わからない」の一言。小売業の人事部勤務なのですが、休日、人がたりないから店にかりだされることもあるそうです。 結局休めることのほうが多いのですが、前日まで、100%確実な予定はわからないそうです。 友人との約束は、1週間前ぐらいに決めるので、夫を無視して決めることになります。 なので、いつもタイミングが悪く、1ヶ月の2人の休日のうち、1週目は夫が休みで私が外出、2週目は夫が出勤で私が休み、3週目は2人とも外出・・・など、2人で過ごせる休日があまりないのです。 2人で過ごすためには、私が友人と出かけたり習い事をしたりするのをガマンするしかないのでしょうか? ちなみに夏休みや正月休みの予定も直前までわからないので、私と合わせることができません。。 もっと2人で出かけたいのに・・。私の悩みは贅沢でしょうか?なにかコメントいただけるとうれしいです。

  • 友達と遊ぶ計画が全く進まない

    仲の良い友人が数人いるのですが、そこで遊ぶ計画がまともに進んだことがほとんどありません。 出不精なのに遊びたがる人がいたり、その人が長期休みはほとんど実家に帰省してしまったり それもあって、みんな他の地元の友達等との予定を優先してたり それゆえにみんなの予定が合わなかったり 希望は出しても具体的に企画する人がいなかったり 全員がその企画に乗り気にならなかったり といった具合です。 こうしてグダグダ話しだけが長引いたり、予定を空けておいてもほとんどオジャンになったりすることに嫌気が差してます(笑) 海外旅行について前に話して、友人はやはり行きたいとは言っていたのですが全く予定が立つ気配がなく、私と母と二人でさっさと行ってしまったこともあります。 今回もテーマパークについて、友人が行きたいとは言っていましたが行こうとする気配がないため、母と二人で行くことにしました。 この行きたいとしか言わない人は、勝手に私だけがさっさと行ってしまうことについて腹立たしく思うのでしょうか? それとも行きたいとしか言わないということは、それほど行きたいわけではないんでしょうか? 友達と遊ぶこともいいことだし、特有の楽しさもあるし、遊びたいとも思っています。 が、 正直、友人グループで3ヶ月話して決まらないことが、母と二人だと3時間以内に具体的に決まるので楽だし楽しいです(笑) ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 夫婦での連休の過ごし方

    結婚1年半、29歳です。 夫(34才)はサービス業で、週に1日しか休みがない日もあれば、2~3連休の事もあり、不定休です。 週1日休みの時は、たいてい一緒に昼食を食べに行き、その後スーパーで買い物をして、帰って来て家事をしているうちに、夕方になるので、 あまり「退屈だな」とは感じないのですが、 2~3連休の時は、一緒に家にいても正直する事がなく、時間を持て余してしまいます。 夫は、連休だとたいてい2日目も 「今日もどこか昼でも食べに行こうよ」と言うのですが、私としてはやはり2日連続で外食だと家計が気になるので、 「昨日行ったしやめておこう」と言って、家で食べるのですが、 お昼を食べたらもうする事がなくて、いつも夫はテレビを見て私は自分の部屋でネットをする、という感じで別行動です。 一緒にテレビを見ればいいのかもしれませんが、私は昼間からテレビを見るのがあまり好きではないので、いつも夫がテレビを見始めると、 退屈なので、家事をしたりしますが、家事も夫婦2人分なのでそんなに時間がかかりません。 夫も私も、休日に一人で出掛けたり友人と会う事はめったになく、 時々夫が一人で立ち読みに行ったり、カーショップに行く事はありますが、30分~1時間くらいで帰って来ます。 なので、休日はほぼ1日中一緒なので、連休だと、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。特に、1日家で過ごす時などは、時間を持て余してしまいます。 以前は、連休ともなると、遠出したり、1日中家でイチャイチャしたりしていたのですが、 現在私が妊娠8カ月で、初期から切迫気味で、医師から安静を指示されているため、遠出などは出来ません。夫婦生活も出産後まで控えるよう言われています。 既にベビーグッズなどは揃え、名前ももう決めたので、なおさら時間を持て余し気味です・・・。 子供がいない夫婦のかた、連休ってどうやって過ごされていますか?

  • 35歳過ぎて子供なし、遊びってなんですか・・

    20代は周りと飲みに行ったり、女子会やコンパ 海に花火に冬はボードにと、遊びにことかきませんでしたが 周りは結婚して子供ができ、私といえば仕事に没頭しているわけでもなく 時間に余裕があり、連休も取れて、時間はあるけど 友人と時間やスタイルがあわない(遊べる友達が若いのですが さすがに25歳あたりとつるんでも、飲んだりしても過去の映像を 見るようではじめはよくても昔の繰り返しみたいで答えのわかる あぁこういうこと考えてたなぁとかあまり面白みがない。) ただ聞くだけになってしまい、一緒に楽しむ感じではない。 20代の時のように、ただご飯や飲みに行くこと 毎週同じ友人とご飯だけするのについ飽きています。 大人の遊びがしたいのですがみなさんはどうしているのでしょうか。 同じ想いしている人いますか? どうしてますか?アウトドア派なのに することないのと家に何でもそろっていて 居心地はいいので出不精になり、やることが ないと家にこもってしまいます。 外で活発にすごしたいのについつい 気が付くとあわない年代と無理するのが面倒で 出不精に。趣味とか始めるといいんですかね。

  • お正月、逃げてもいいですか?

    もうすぐ結婚4年目のお正月を迎えるのですが、 義実家に元旦に挨拶に行きたくありません。 不妊治療をしているのですが、まだ結果がでなくて・・・・ 昨年結婚した義弟夫婦にこの前赤ちゃんが誕生して、 みんなでそろっておせち食べたりするの、考えるだけで辛くて。 実家の母は、わかってくれているので、実家にはお正月過ぎてからでいいよと 言われてるのですが、義実家はそうもいかず・・・ かなりのストレスなので、主人にお正月逃げたいと相談したところ、 「その日、初詣か旅行に行こう」と言ってくれました。 理解のある夫に感謝です。 でも来年のお正月に逃げられたところで、再来年のお正月はどうなんだろ??とか 考えてしまったり。 でも不妊治療にストレスは禁物・・・もう逃げてもいいですか?

専門家に質問してみよう