• ベストアンサー

初詣

こんにちは。 みなさんは、ご夫婦で初詣に行かれますか? 私は、結婚して初めてのお正月なので二人で初詣に行きたいのですが、夫が乗り気でないのです。普段忙しい夫が、せっかく1月1日、2日は珍しく連休をとれたので、家でねていたい。(=ゲームをしていたい)込むところには行きたくない。 そうです。 確かにそうなのですが、私は、初詣に行って、1年の無事をお願いしたいのです。私の友人の夫婦から一緒に行こうと誘われているんですが、出不精の夫は2人でならともかく、絶対に友人とは行きたくないといっています。(私にとっては友人でも夫と私の友人の夫は知り合いではないので) このような場合、夫を説得して私と2人で行ってもらうか、私ひとりで友人夫婦と行くか、どちらがいいのでしょうか。なんだかとても悲しくて、悲しくて、この先仲良くやっていけないのでは、と心配になってしまいます。。考えすぎでしょうか? よろしかったらコメントをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.3

初詣は 有名な神社に参拝に行くのもわるくはないとと思いますが、 近所の氏神様にお参りするものです。 だから 1年の無事をお願いするのなら、混雑する有名な神社じゃなく、あなたがたがほんとうに お世話になっている、ふだんから見守ってくれている神様がいる、近所の神社に参拝してください。 それに近所なら、旦那様を説得しやすいですよね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。混雑していないところなら、夫も一緒にいってくれそうです。

その他の回答 (2)

• do-mo
回答No.2

夫の立場ですが。。。  ムリに夫を連れて行くよりも、自身一人で行ってみてはいかがですか?私ならば、初詣に妻が一人で行ったあとに、後悔しますよ。「一緒にいけばよかった。何を意地になって拒否したんだろう。」とね。  無責任な言葉ですが、男はそんなものです。「話を聞かない男、買いものに付き合わない男」というのは多いです。ムリに連れて行くと高い確率でケンカになりますよ。  どちらかがガマンするしかないですよ。ガマンできなくなったときは、離婚です。その前にいろいろな夫婦の本をよんでみてください。自問自答できると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。夫がつきあってくれないのは、私への愛情が足らないからではなく、本当に嫌なのだからだと思うことにします。

• Reffy
回答No.1

ご結婚されて初めてのお正月であれば、それはやはり一緒にいろいろ楽しみたいですね。でもお仕事が忙しかったご主人なら、家でゆっくりしたいという気持ちもわからないではありません。ましてご自分は知らないお友達(?)といきなり初対面で挨拶して……は気が重いのかも知れませんよ。そういうお友達なら前もって別の機会に招待するなり一緒にご飯するなりしておいたらよかったかもしれません。 31日はどんなご予定かしら?もし31日あんまり遅くまでのお仕事でないなら、おうちで年越し蕎麦を食べられたあとで、暖かくして二年参りに誘われたらいかがですか? 除夜の鐘の音が聞こえる中で今年と来年にかけてお参りにいくのはとてもすてきですよ。 新年の昼間に……となるときちんとした服装に着替えて……とかお店での買い物とか、男の方にとっては面倒なあれこれがついてくる気がするでしょうが、大晦日の夜のお参りなら、それこそ気軽な服装で暖かいコートを羽織っていけばよろしいのでは? 長いマフラーを一緒に巻こうとか、ポケットで手をつなごうとか、そういうちょっと照れくさいことをやってみたかったの♪すごく幸せだと思うの♪と上手に甘えてごらんなさいまし。 説得とか交渉とかそんな気の張った方向へ考えをもっていかず、流れるように、相手の気持ちも汲みながら、でも自分のやりたいこともおねだりできるような、そんなすてきな奥様になって下さい。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。近くに神社やお寺がないのでできそうにないのですが、甘え上手になるよう頑張ります。