• ベストアンサー

子供のいない(いない時期のあった)方に質問です

こんにちは。 私は結婚1年の兼業主婦です。 私は、子供のいないうちに2人でいろんなところに出かけたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 私は日曜・祝日休み、夫は土・日休みで休日出勤が多々あります。 私は、休日は出かけるのが好きです。 友人と会ったり、習い事をしたり。 なるべく夫婦2人の時間も作りたいので、夫が休日出勤の合間に、友人との約束や習い事の予約を入れたいと希望しています。 なるべく祭日(夫は仕事)の日にしていますが、1ヶ月で祭日ってあんまりないし、友人の都合もありますし。。 しかし、うちの夫に休みの予定をきいても「わからない」の一言。小売業の人事部勤務なのですが、休日、人がたりないから店にかりだされることもあるそうです。 結局休めることのほうが多いのですが、前日まで、100%確実な予定はわからないそうです。 友人との約束は、1週間前ぐらいに決めるので、夫を無視して決めることになります。 なので、いつもタイミングが悪く、1ヶ月の2人の休日のうち、1週目は夫が休みで私が外出、2週目は夫が出勤で私が休み、3週目は2人とも外出・・・など、2人で過ごせる休日があまりないのです。 2人で過ごすためには、私が友人と出かけたり習い事をしたりするのをガマンするしかないのでしょうか? ちなみに夏休みや正月休みの予定も直前までわからないので、私と合わせることができません。。 もっと2人で出かけたいのに・・。私の悩みは贅沢でしょうか?なにかコメントいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.2

こんばんは うちの主人と似てますね。休日の予定は不明と言う人です。一応「来週あたり**行かない?」と打診(?)をしておいて休めるときに行ってました。行けなくても文句も言わずに・・・その方が一緒に気持ちよく外出してくれたので。 うちは下請けの自営なのでお客様さまさま状態で電話があると出かけないわけに行きません。それは私も理解しているので、仕方ないと思っています。仕事が終わる頃に待ち合わせしたりしてましたよ。 でも旅行などに出るときはちゃんと日程を決め、ツアーを申し込んで逃れられないようにします。そしたらお客様にもちゃんとそう言ってくれるようです。いろいろありますけど、自営だからできることかもしれませんが。 子供が出来るまで6年かかりました。その子供も大きくなってまた2人の頃みたいに外出したり、待ち合わせたりしてます。 良かったら参考にしてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。私も夫の仕事を理解するようつとめようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら友達と遊ぶのあきらめちゃうな。 旦那さんの予定が直前までわかんないのなら直前まで予定を入れずに待っていればいいのでは? そのまんまの回答だけどそれしかないよね?

pan0233
質問者

お礼

そうなんです、それしかないですよね。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

そーですね。 休みが不安定である以上どれもやりたいってのは難しいですね。 べつに贅沢とはいわないですけど、予定がたたない以上割り切るしかないんじゃないでしょうか。 それか全部を予定通りって風にしないで、何ヶ月間は友達とは約束しないで旦那さんの休みにいつでも対応できるようにしておいて、そこそこ満足できるだけでかけられたら今度は友達と優先的に遊ぶようにしたらどうでしょう。 子供をつくる予定などが決まってないようだったら半年間くらいは旦那さん優先でやってみてはどうですか? あいた時間はスポーツジムにでもいくとか・・・ だめもとで友達を誘ってみるとか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。「今月は夫優先!」とか期限を決めるのもいいかもしれないですよね。参考になりました。