• ベストアンサー

防災用非常食でお勧めのはありますか?

防災用非常食でお勧めのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.2

カロリーメイト(ブロック)などの栄養機能食品が良いと思いますよ。 1箱1食分として、10箱程度ストックしてあれば災害援助が来るまで持ちこたえられるでしょう。

その他の回答 (3)

• zaxx
回答No.4

カレーライスは如何ですが? 少々重いのが難点ですが、缶詰のものは日持ちがします。 疲れ、ストレスが高まっているときでもスパイシーな汁物は喉を通るし、冬場は暖い食物がありがたい。炊き出しの冷たいおにぎりやおいしいとは言えないアルファ米もカレーをかければ美味しくいただけます。老人から子供までカレーが嫌いな日本人は少ないです。缶詰はたき火の他、車のエンジンでも加熱出来ます。 戦前、226事件(二月、東京)というクーデター事件がありました。帝国ホテルのコックさんたちが出動している兵士達に炊き出ししたメニューがカレーだったと聞いております。

• bouhan_kun
回答No.3

長い間保存できるとなれば、やはり缶詰でしょう。それこそ、かなり賞味期限が切れても、死にはしません。しょっちゅう非常袋の中入れ替えるのは、手間です。もちろん、缶きりなしで開けれるやつがベストですが。

• miya8115
回答No.1

アルファー米というのが各社から出ています。 お湯を注ぐと、炊き込みご飯や赤飯などが出来上がるというものです。 おいしいですよ。おすすめです。 水でも完成します。多少、時間がかかりますが。