• ベストアンサー

防災対策、何をしていますか?

防災対策していますか? どんなことをしているか、教えてください。 また防災について、何か思うことがあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

非常持ち出し袋(一般販売)を購入し、 それにカスタマイズで現金やメモ帳、ゴミ袋サランラップなどを入れ込み。 あとレーシック手術受けました。 メガネがないと何も見えないほど視力が悪かったので。 被災したとき死ぬなと思いまして。 あと、寝室の扉は歪んで逃げられないと困るので 閉めることはなくなりましたねー。 寝室は空調いれてないので特に困りませんし。 >防災について思うこと AED訓練やサバイバル訓練などは 小学校から習わせておいて問題ないのに、と思います。 必修科目にいちゃえと思いますね。 修学旅行より役に立つんじゃないかなと。

usausa2013
質問者

お礼

レーシック! それは思いつきませんでした。徹底してますね。 本当に、サバイバル関係の訓練は必須にすべきだと思います。 修学旅行よりはもちろん、導入するとかいう道徳科目の強化より役立ちますものね。 東日本大震災で、防災訓練を受けた小学生たちが、大人より冷静に正しく判断していた事例に驚かされました。

その他の回答 (18)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.20

防災につながるかどうかわからないけど、この前の大地震のあとから ヒールがある靴をはくのをやめました。

usausa2013
質問者

お礼

外出しているとき、いつ地震になるかわからないですからね。 走れない、歩けないだと大変ですよね。

回答No.19

飲料水の備蓄とは別に、庭の鉢に雨水を400リットルほど貯めています 断水したら、その水をバケツで汲んでトイレに流すつもりです トイレ用の水という訳です 中で飼っているメダカが生き延びられるくらいは、水は残そうとは思っています そのくらい残したとしても、40回はトイレを流せる量です

usausa2013
質問者

お礼

400リットルですか!すごいですね。 水は何より重要だし、飲み水は配給されてもトイレの水まではなかなか・・・ですからね。 もちろん、メダカのためにも。 災害のあとにペットを亡くしたら、悔やんでしまいますものね。

回答No.17

普段、日常的につかっているガラケーとスマホに加え、非常用にPHSも家族全員に持たせています 電波の届く範囲が狭いので、その分 基地局多くて、災害で寸断されても繋がりやすく、実際に3.11でも最も繋がりやすかった実績もあります 更にバッテリーが待ち受けなら1ヶ月とか、長時間もつのも心強いです

usausa2013
質問者

お礼

PHSってつながりやすいんですね。 更にバッテリーが1か月って凄いです。。 携帯もスマホも、充電がいざという時切れてしまうので、御守程度とは思いつつ乾電池で充電するものをいくつも買ってみましたが・・・。 便利なものほど、不便になる場合もありますね。

回答No.16

普段は暗くなると自動点灯する常夜灯 停電すると内蔵バッテリーで自動点灯する非常灯を家中の随所のコンセントに挿しています コンセントから外すと、懐中電灯にもなります

usausa2013
質問者

お礼

随所のコンセントですか! 凄いですね。 でもたしかに深夜にいきなり地震になったらと思うと怖いですよね。 ほんとに大地震だとあっという間に停電しますから・・・。

noname#204972
noname#204972
回答No.15

雪うさぎ。。。。

usausa2013
質問者

お礼

火災になったら、雪を投入して火消しの役にたってもらいましょう^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.14

サバイバルグッズを準備していますよ、具体的にはキャンプ用品ですけどね 自宅が倒壊したら、おかしな話ですけどキャンプ生活してみょうかなと 思っているので、今度実践に備えて練習しょうかなと思っています。

usausa2013
質問者

お礼

テントとか、キャンプ用品はいいですね。 体育館で、一目を気にして生活しなくて済む・・・。 ぜひ実践してみてください!

回答No.13

ペットボトルの買い置きはしています。 あとは電池を使わなくても光るライトを持ち歩いていたりしますね。

usausa2013
質問者

お礼

携帯ライトはいいですね。 災害でなくても、何かの時にも役立ちそう・・・。 うちでは地域の防災訓練で、棒状のぱきっと折るとランプになるものをもらっていたので、停電の時に役立ちました。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

何もしていません。 海抜1.1mに住んでいて地震津波といつても車で40分位行かないと高台が無いいから 逃げ切れないと思います。

usausa2013
質問者

お礼

車で40分ですか・・・きついですね>< でも大地震のあと、即自転車や徒歩ででも移動すれば数キロは移動できるし、前回の大津波の本波が来たのも30~40分くらいだったかなと。 逃げれば間に合いますよ(*^-^)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

津波が届かず大雨でも浸水せず裏山もなく地質調査で切土部の強固な地盤に考えられるすべての耐震構造の家を建てています。 1週間分の水、食料および衣服、薬品、携帯トイレ、懐中電灯などを準備していていつでも取り出せる場所に置いています。 半年に1度くらいで夜間に停電したことを想定し、暗闇で非常持ち出し袋までたどり着く訓練をしています。

usausa2013
質問者

お礼

半年に一度の、暗闇での訓練ですか! 確かに豆電球をつけていても、瞬時に停電しますよね。 普段の訓練は、ほんと大事ですね。

回答No.10

ワンタッチテントを買いました。あと、富士山の噴火に備えて防塵ゴーグルを買いました。関東のほうまで火山灰がくる予測になっていたので

usausa2013
質問者

お礼

テントはいいですね。 避難所で一番問題になるのは、プライバシーだから。 テントさえあれば、自分で庭にも校庭にも泊まれますね。

関連するQ&A

  • 地震対策と防災について

    現在地震対策と防災をしている日本国民はどれくらいですか?カレイドスコープというブログによると政府の被害想定は捏造でした。地震が迫る中国民はちゃんと対策をしてるでしょうか?

  • 地震対策や防災について

    現在地震対策や防災をしている日本国民はどれくらいですか?カレイドスコープという政府の悪行を暴露して真実を話してくれるブログによると政府の被害想定は捏造でした。皆さんはちゃんと対策をしていますか?

  • 防災のハード的対策とソフト的対策の意味とは

     こんばんわ。    行政が行う防災のハード面での対策とソフト面での対策とは具体的にはどのような対策のことをいうのでしょうか。一応自分でも調べてみたところハードとは耐震などの建物に関する対策のことソフトとは防災訓練などの市民に対して行う対策のことなのだとは思うのですが、これで合っているのでしょうか?今月の半ばに公務員の論文試験が行われるので詳しく理解しておきたいです。ご指導よろしくお願いします。

  • 防災対策

    昨日は「防災の日」なので、各地で防災訓練等が行われたと思います。 今日のスーパーテレビで「近年に大地震が来る」と思ってる方が90%近くいて、 その90%近くに人に「防災グッズは揃えていますか?」と質問したら、 「得に何も揃えて(考えて)いない」という答えが過半数でした。 日本特有のお任せ主義というか、権利は主張するくせに義務を果たさないというか、 何か、正直そういうイメージを受けました。 しかし、国や都道府県の対応もマズいといえば、マズいと思います。 例えば、防災グッズを一式で揃えることを考えると、家族が増えれば増えるほど、 そのイニシャルコストは増し、保存食や飲料水については、 数年に1回、几帳面に消費期限に沿って更新しなければなりません。 そこで私は考えました。 最初のイニシャルコストは、大切な我が身や家族を守るために仕方ないにしても、 保存食を数年に1回、更新するってことは家計にとってもダメージです。 もちろん、かけがえのない命を救ってくれるかも知れないことを考えると、 安いと言えば安いのですが。 そこで、国や都道府県指定の目印を付けた防災グッズを揃え、 その中から消費者は最初の防災グッズを揃えるための資金は出し、 今後の保存食の更新などのときは、国か都道府県で買い取り、 新たに消費期限の新しい物と同等品を安価で取り替えてくれる。 そういったシステムにすれば、日本も防災意識が高くなるのでは?と思いました。 私には4歳、1歳の子どもが居り、この子どもは私にとってまさに「守りたい人」です。 なので家族4人分、最低限の防災グッズは揃えていますが、 やっぱり保存食の更新時期は、新たに保存食を1から買い替えるため、 思ってはイケナイですが「何も無かったは良かったけど、また買い替えか…」と思います。 もっと防災意識を高める方法として、皆さんがお考えの知恵がありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 備えあれば憂いなし?教えて!「我が家の防災対策」

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 2012年1月17日の本日、阪神・淡路大震災から17年、そして東日本大震災から約10ヶ月が経過しました。 いつやってくるか解らない自然災害。 皆さん、現在も継続して防災・災害の対策はされていますか? 震災直後は意識していても、時間の経過とともに防災への関心は薄くなりがちですよね…。 そこで今回のOKちゃんねるでは、改めて【防災・災害対策】に意識を向けたいと思います! ★質問 皆さんのお宅で実践されている防災・災害対策を教えてください。 我が家だけかも?な一風変わった対策も大歓迎! 皆さんで情報を共有して、災害に備えましょう。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 防災バックの大きさ

    私は愛媛県に住んでおり南海トラフ対策に防災バックを準備していて、 避難生活に必要なものと少しだけ大切な物を入れようと思っています。 防災バックの大きさはどのくらいが最適でしょうか? ランドセルくらいの大きさはあった方がいいでしょうか。

  • 自然災害における機械設備の防災対策

    技術者として自然災害における機械設備の防災対策に取り組むとしたら皆さんはどのように取り組みますか。教えてください。

  • みなさんの防災対策は?

    東北地方太平洋沖大地震に被災者、犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 被災していない我々は、テレビのニュースや特番で惨状を知り、わずかながらの支援しかできません。今回の地震は3月とはいえ、雪が降り真冬並みの冷え込みの中での、避難所生活での苦痛と困難さが伝えられています。特に、被災直後では食料・水・毛布の配給が困難でした。また、避難所は体育館や講堂など広くて寒い場所が多く、ストーブの燃料も限られ、休息も満足ではない様子です。一刻も、救援物資の調達ができることを切望するばかりです。 さて、災害は他人事ではありませんが、災害に無関係にも関わらず燃料の買い置き、保存性の高い食品の買占めはいかがなものか・・・と思います。が・・・せめて、普段より防災用品を準備できるとイイなあとも思います。 【質問】みなさんの防災対策を教えてください。 (例えば、かならず3日分のカップ麺のストックがあるとか、車にはシュラフが積んであるとか・・・)

  • 浸水対策・防災などの英語版を探しています

    宜しくお願いします。台風などの影響で可能性のある、浸水の対策や防災が書かれた英語版を探しています。できれば下のようなイラストで土のうの作り方などが書かれたものです。ネットで探してみましたがまだ見つかりません。 もしもご存知の方がおられたらリンクを下さると有り難いです。 日本語の対策の中に逆流を防ぐ為トイレもふさぐというのがをあったのですが、ふさぐと行けないのでどうなのでしょうか。 http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kurashi/bousai/suiboutaisaku/katei.html 有難うございます。

  • 防災士

     今日、防災士という資格があることがしりました 会社では私は危機管理の仕事をしています 防火管理者 と 防災士は、どう違うのでしょうか? 試験は難しいのでしょうか どういう目的でいつ作られたのでしょうか? 上司から防火管理者の講習を受けろと言われてます 秋にですが、 防災士の資格を持っていると有利な面と不利なこと が知りたいです 学校みたいのもありますが、いく必要ありますか?