• ベストアンサー

防災対策、何をしていますか?

防災対策していますか? どんなことをしているか、教えてください。 また防災について、何か思うことがあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

非常持ち出し袋(一般販売)を購入し、 それにカスタマイズで現金やメモ帳、ゴミ袋サランラップなどを入れ込み。 あとレーシック手術受けました。 メガネがないと何も見えないほど視力が悪かったので。 被災したとき死ぬなと思いまして。 あと、寝室の扉は歪んで逃げられないと困るので 閉めることはなくなりましたねー。 寝室は空調いれてないので特に困りませんし。 >防災について思うこと AED訓練やサバイバル訓練などは 小学校から習わせておいて問題ないのに、と思います。 必修科目にいちゃえと思いますね。 修学旅行より役に立つんじゃないかなと。

usausa2013
質問者

お礼

レーシック! それは思いつきませんでした。徹底してますね。 本当に、サバイバル関係の訓練は必須にすべきだと思います。 修学旅行よりはもちろん、導入するとかいう道徳科目の強化より役立ちますものね。 東日本大震災で、防災訓練を受けた小学生たちが、大人より冷静に正しく判断していた事例に驚かされました。

その他の回答 (18)

noname#207785
noname#207785
回答No.9

避難所の認識と水を玄関に置いていること。 それからサバイバルについていろいろ調べてます。 後寝袋買ってます。 それから震災があったことをシミュレーションしています。 避難した後、食い物をどっから確保するか、どう逃げるか。 どういう心持ちでいるか。 周りがわめいてる中、いかに冷静でいるか、など。

usausa2013
質問者

お礼

シミュレーションしておくと、慌てないですよね! 私もしていますが、予想通りの状況とは限らないので、いくつかシチュエーション別にやっています。

回答No.8

強固な地盤の土地に、最高峰の耐震・免震性能の家を建てました

usausa2013
質問者

お礼

お~! やっぱり強固な土地と家はいいですよね。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

物を買い揃えて助かるのは災害後のサバイバルであって、災害中は結局体力だと思うんです。 走る力、持ち上げる力、呼吸困難にならない肺活量。喘息で埃を吸い込んでアナフィラキシー症状を呈していた私は生き延びられないと思えたので、まずは体力増強、次に資金力。 災害後(火事で焼け出された等)は資金力が決め手。そして家族関係、人間関係。泊めてもらえる病院まで送ってもらえる程度でも実際頼めるか。もちろん自分が頼まれてしてあげられるのが先決。お金では解決できない部分です。

usausa2013
質問者

お礼

なるほどです! 私は瞬発力と即時対応力はけっこういいのですが、持久力がないというか反動で死ぬほどバテててしまうので。。。。 お金では解決できない部分、大切ですね。 そうは思ってもなかなかその関係を築くのは難しいので、凄いなと思います。

• weavaest
回答No.6

何もしてません。 何かすべきな気もしますが、自宅で災害に遭う確率とか、準備したものが本当に役に立つのか等を真面目に考えると、準備すること自体が本当に有効なのか疑わしく思えてしまいます。

usausa2013
質問者

お礼

そうですね。 事前にシミュレーションしつくしたことと、いざ現実になれば違うことだらけだったりします。 でも用意しておくと安心感が違うので、落ち着いて行動する役には立つのかなと思っています。

• juliet33
回答No.5

大切なものはひとまとめにし、置いてます。 非常食的な乾パンなど買っておいたのはいつの間にか食べられててまた買っておかないと; あとお風呂の水を張っておくくらいです、ただ家の階数が上の方なので大きな地震になったら怖いなとよく思います。

usausa2013
質問者

お礼

ひとまとめにするのは大事ですよね。 うちはその場所が崩れたら・・・と思うと心配で、2か所に分けています(;^_^A うちもリッツを非常食用にしていますが、おやつのない時など、あっという間に食べてしまいます。 お風呂の水は、一軒家の1Fでもバスタブから半分以上飛び出しますよね。 それでも水がなければ何もできないので、風呂水をためておくのは必須だと思います。

• citytombi
回答No.4

とりあえず、非常食と水、持ち出し袋、ヘルメットは常備してあります。 AED講習を受けて、HUG(避難所運営ゲーム)の体験もしています。ビニール袋炊飯や、ろうそくの作り方も講習を受けました。 私のところは、万が一の時は自治会の「避難・誘導担当」の指示で集合して、指定されている避難所に行くことになっていますが、アパートの住人など自治会に入っていない人は、どこが避難所でどういう段取りで行ったらいいか・・・などが分かっていないと思います。 避難所は、各自治会毎に場所が決まっていますが、そういう人の受け入れ体制は万全ではありません。 ですが、市役所は何も考えていないようです。

usausa2013
質問者

お礼

事前講習・訓練が徹底していますね。 自治会ですか・・・確かに加入していない人は迷ってしまいますね。 大津波などの大被害の場合、「津波てんでんこ」の言葉にもありますが、一人一人の即時の判断が大切になることも有りますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

海外コンサルから国内の企業に戻るにあたり、地震や火災に 強い鉄筋コンクリート壁式構造の普及に取り組んでいる会社 に就職しました。 さらに、鉄筋コンクリートの弱点である熱伝導性による結露や 冷え、蒸し暑さを解消して省エネ性と耐久性を高める外断熱 の開発に取り組んでいます。 東日本大震災では、気仙沼や南三陸において、ウチの工法で 建てた住宅以外は真っ平らな荒野になり、屋上まで押し寄せた 津波に、手すりにつかまって助かった人から感謝の気持ちを 伝えられた時には、『他の地域でも、震災の来る前に一軒でも 多く建てよう!』と気持ちを新たにしたものです。 震災跡の分析による耐震化についてのレポートを、ここのOK Guideにアップしています。 http://okguide.okwave.jp/guides/63083 http://okguide.okwave.jp/guides/41137 http://okguide.okwave.jp/guides/43843

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄筋はほんと、一面何もないところでも残っていましたね。 火災にも強いし・・・入手しやすい価格になればなあ、と思うことがよくあります。

noname#211322
noname#211322
回答No.1

防災グッズを玄関に置いておくくらいでしょうか。

usausa2013
質問者

お礼

玄関に置くと、すぐに持ち出せますよね。 回答ありがとうございました。