• ベストアンサー

性格が合わずに別れる

20歳女です。 いま付き合って1年ほどの彼(1歳上)と別れる別れないでお互い悩んでいます。 最近、彼から切りだされて5日間ほど別れ、彼の方からよりを戻して、でも結局きのうも別れ話のような感じになってしまいました。 彼に言わせれば「性格が合わない」のだそうです。 確かに彼はアクティブでてきぱき、よく喋り短気なほうなのに対し、私は受身でのんびり屋、聞き役にまわるタイプです。 私はお互い足りないところを補い合っていけるかな、と思っていたのですが、彼の方は思い通りにならない私に我慢しきれないようです。 1年間一緒にいて、合わない部分での喧嘩はしょっちゅうでしたが、それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 ただ彼は「結婚できないなら付き合う意味はない」という考え方をするらしいです。 私も彼もまだまだ人として成長できると思うし、その間一緒にいてみたいと思っているのですが、やはり別れたほうが良いのでしょうか。 乱文になってしまいすみません。大人の方からの意見などいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

22歳♀です。たいして年は変わりませんが、私にもそういう経験があるので。 周りからは別れたほうがいいと言われました。まだその時自分は20歳で、若いのだから我慢して繋ぎ止めなくてもこの先まだ時間はあるから出会いもあるよ、とのことでした。 正直、自分は性格の違いで毎日喧嘩や泣いてばかりしていてもその人と別れたくはなかったんですね。今の質問者様と同じでした。好きだから平気だと思っていたのです、その時は。 結局その人とは別れて、今は新しい彼氏がいます。 私が自分の嫌いなところも全部含めて好きといってくれるし、私もその人に嫌いなところなんてない、本当にこんな人がいるんだって感激してしまうほど今は幸せです。もちろん結婚も考えています。 今の質問者様が結婚を考えてまでいなかったとしても、本当に自分と相手が無理をせずに付き合える人と巡り会ってほしいと思います。 今は辛い選択になってしまいますが、きっと将来そうしてよかったと思える日が来ると思います。がんばってくださいね。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私にとても近い状況を体験された方のように思います。 気持ちだけで乗り越えられないものもあるのかもしれませんね。 >私が自分の嫌いなところも全部含めて好きといってくれるし、私もその人に嫌いなところなんてない ってすごく素敵ですね! やっぱり私にとってのそういう人も、今別のどこかにいるんでしょうか。 今の1つ前の彼氏が趣味とか好きなものとかすごく合う人だったのに、 3ヶ月程で終わってしまったので、余計に「合う合わないなんて 関係ない」と思いたがっているのかもしれません。 でも今考えるとその「合う」も表面的なものだった気もします。 もっと本質的なところじゃないとダメなんですね、きっと。 すごく参考になりました。とにかく前向きにいきたいと思います。 彼氏さんとどぅぞお幸せに(*^ー^*)

その他の回答 (5)

• kodakara
回答No.6

時間を置かずにひっついたり、別れたり・・ その繰り返しをするうちに、 振り回されて、 ホトホト疲れ切ってしまって、 本当にその恋が終わってしまうのは、 若いうち程よくありますよ! 結局性格が合わないからと言うより、 合わそうとしないから、些細な事で喧嘩になるし、 すぐ別れを口にしてしまうんですよね・・ 個人的には、その彼とは上手くいかないと思うので、 ズルズル行くよりも、スパッと別れた方がいいと思いますが、 まだ好きなのに別れられますか? 嫌いになれたら、一番ですけど・・・ そう上手く行かないのも恋ですからね・・ でも、まだまだ若いんです! もっと色んな男性に目を向けて、 泣く恋ではなくて、 あなたがあなたらしくいられる恋を沢山して、 素敵な女性になって欲しいです!

koo0120
質問者

お礼

>時間を置かずにひっついたり、別れたり・・ >その繰り返しをするうちに、 >振り回されて、 >ホトホト疲れ切ってしまって >結局性格が合わないからと言うより、 >合わそうとしないから、 本当に、今の状況は正直その通りな気がします。 やはり冷静に見たら、もう上手くいかない状況なんですね。 好きでなくなったわけでも、他に好きな人ができたわけでもなく ましていろいろと楽しませて尽くしてくれる人と別れなくちゃならないのが どうしてもまだ割り切れないんですよね。。 どういう結果になるにしろ、前向きにいきたいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございます!     

回答No.5

私は、25歳の女です。今年結婚しました。 結婚までにお付き合いした男性は日本人でしたが、彼は上海出身の中国人です。31歳で日本でエンジニアの仕事をしています。 国際結婚は習慣の違い、対日の印象、一般的な国民の性格で判断しがちですが、最終的には当人自身の人間性が決め手だと思います。 性格の不一致でのケンカはしたことがありません、彼独特の包容力もあるのかと思いますが、私の足りない部分も尊重し前向きに修正してくれます。私は自己中心的ですが、そんな人に出会って少しずつ行動が変わってきています。 >私も彼もまだまだ人として成長できると思うし、その間一緒にいてみたい すでに彼は仕事をしているのでしょうか、就職を機会に人間は変化していくと思いますので、一緒に成長していくのはよいと思います。 ただし、 >それでもたぶんお互いに相手のことは好きだ、と 。。。正直、「たぶん」では無理に一緒にいる必要はないと思います。 結婚まで、いろいろな異性を見ておくのはとっても重要です! この人はいままでと違う、という瞬発力がつきます!! 好意は第一ですが、結婚は現実です。女性なら少しは打算的になります。苦しいときも支えあっていけるか、そういったフィルターを使い自分に本当に必要な人と永く一緒にいるべきです。 変な表現ですが、そんな人とは一緒にいると魂が心地よいと感じます~。 お粗末さまです。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sonochrisさんのような国際結婚のお話を聞くと、価値観が違いそうなのにすごいな~と思っていましたが、 >最終的には当人自身の人間性が決め手だと思います。 確かにその通りかなと思います。 私も彼といて変わった部分もあるんですが、それでも今の状況になってしまっています。 >私の足りない部分も尊重し前向きに修正してくれます。 とても理想的な人なんですね。尊重してくれると感じられるのは素晴らしいですよね。 自分にもそんな素敵な人がいるかもしれないという視野を持ちつつ、 今の彼が(私ばかりではなく彼のほうも)変われるのかを見極めたいと思います。 参考になりました。そしてどぅぞお幸せに☆    

• Rahiri
回答No.4

質問者さんのようなタイプの女性は、どんな男性とも上手く付き合って行ける人なんです。 つまりパートナーにしたら理想的な方なんです。 あなたのような女性と出会えるというのは、砂漠で金貨を拾うようなことなのですが、彼にはまだ あなたの素晴らしさが分からないのでしょう。

koo0120
質問者

お礼

そんなに完璧な人では全くありませんが・・(笑) 彼に成長させてもらった部分も多いです。 そう感謝しつつ終わりにするべきなのかもしれないと思い始めています。 ありがとうございます。

• momo0831
回答No.2

考え方や、価値観の違いは、長く付き合えば付き合うほど、 大事になって来ると思いますよ。始めから考え方が大きく 違うと、喧嘩やいら立ちが続き、一緒にいても、だんだん 楽しくなくなります。 かと言って、いないと寂しいから・・みたいになると、 結局は都合がいい人になってしまうと思います。 なんだかんだ言って彼も貴方に甘えている所が あるかもしれませんが、 彼が「結婚できないなら付き合う意味はない」と 言う考えなら、新しい恋を探してみてもいいかも しれませんよ。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に居ればお互いの価値観を受け入れていけるんじゃないかな と思って今まで付き合ってきたんですが‥やっぱり難しいんでしょうかね。 確かに最近彼も私に甘えている部分があると感じます。 自分の気持ちには自信がありますが、彼の方は情とか依存とかもあるのかな~と。 潮時なのかもしれません。 とにかくもう少し話してみます。ありがとうございました。

• RYZ
回答No.1

性格の不一致は大変な問題ですよね。 お互いの性格を見る限りですと、とても合いそうですが(笑) この場合、性格というよりも価値観の違いのような気がします。 価値観の違いが大きいとやはり結婚しても難しいと思いますよ。 性格も価値観もそう簡単に変えれるものでもありませんし。 まだまだ2人とも若いのだから、別れてお互い合う人を見つけたほうがいいと思いますよ。 恋愛とは楽しい時間を共有するもの、 結婚とは辛い時間を共有するもの、 どんなに辛い時でもお互いを支えあうのが結婚です。 そう考えると、お二人が良い結婚生活を送れるとは思いません。 >>それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 とおっしゃってる時点ですでに終わっているのではないでしょうか。 本当に好きなのなら"たぶん"とは言いませんので。 おそらく愛ではなく情で続いていると私は判断してしまいます。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。 >>それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 >とおっしゃってる時点ですでに終わっているのではないでしょうか。 自分の気持ちだけなら自信を持てますが、今の状況だと相手に関しては断言できないので。。。 違う価値観を受け入れるのは無理なのかとか、まだ悩んでしまいます。 冷静なご意見ありがとうございます。また話し合ってみます。