• ベストアンサー

性格が合わずに別れる

20歳女です。 いま付き合って1年ほどの彼(1歳上)と別れる別れないでお互い悩んでいます。 最近、彼から切りだされて5日間ほど別れ、彼の方からよりを戻して、でも結局きのうも別れ話のような感じになってしまいました。 彼に言わせれば「性格が合わない」のだそうです。 確かに彼はアクティブでてきぱき、よく喋り短気なほうなのに対し、私は受身でのんびり屋、聞き役にまわるタイプです。 私はお互い足りないところを補い合っていけるかな、と思っていたのですが、彼の方は思い通りにならない私に我慢しきれないようです。 1年間一緒にいて、合わない部分での喧嘩はしょっちゅうでしたが、それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 ただ彼は「結婚できないなら付き合う意味はない」という考え方をするらしいです。 私も彼もまだまだ人として成長できると思うし、その間一緒にいてみたいと思っているのですが、やはり別れたほうが良いのでしょうか。 乱文になってしまいすみません。大人の方からの意見などいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

22歳♀です。たいして年は変わりませんが、私にもそういう経験があるので。 周りからは別れたほうがいいと言われました。まだその時自分は20歳で、若いのだから我慢して繋ぎ止めなくてもこの先まだ時間はあるから出会いもあるよ、とのことでした。 正直、自分は性格の違いで毎日喧嘩や泣いてばかりしていてもその人と別れたくはなかったんですね。今の質問者様と同じでした。好きだから平気だと思っていたのです、その時は。 結局その人とは別れて、今は新しい彼氏がいます。 私が自分の嫌いなところも全部含めて好きといってくれるし、私もその人に嫌いなところなんてない、本当にこんな人がいるんだって感激してしまうほど今は幸せです。もちろん結婚も考えています。 今の質問者様が結婚を考えてまでいなかったとしても、本当に自分と相手が無理をせずに付き合える人と巡り会ってほしいと思います。 今は辛い選択になってしまいますが、きっと将来そうしてよかったと思える日が来ると思います。がんばってくださいね。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私にとても近い状況を体験された方のように思います。 気持ちだけで乗り越えられないものもあるのかもしれませんね。 >私が自分の嫌いなところも全部含めて好きといってくれるし、私もその人に嫌いなところなんてない ってすごく素敵ですね! やっぱり私にとってのそういう人も、今別のどこかにいるんでしょうか。 今の1つ前の彼氏が趣味とか好きなものとかすごく合う人だったのに、 3ヶ月程で終わってしまったので、余計に「合う合わないなんて 関係ない」と思いたがっているのかもしれません。 でも今考えるとその「合う」も表面的なものだった気もします。 もっと本質的なところじゃないとダメなんですね、きっと。 すごく参考になりました。とにかく前向きにいきたいと思います。 彼氏さんとどぅぞお幸せに(*^ー^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

時間を置かずにひっついたり、別れたり・・ その繰り返しをするうちに、 振り回されて、 ホトホト疲れ切ってしまって、 本当にその恋が終わってしまうのは、 若いうち程よくありますよ! 結局性格が合わないからと言うより、 合わそうとしないから、些細な事で喧嘩になるし、 すぐ別れを口にしてしまうんですよね・・ 個人的には、その彼とは上手くいかないと思うので、 ズルズル行くよりも、スパッと別れた方がいいと思いますが、 まだ好きなのに別れられますか? 嫌いになれたら、一番ですけど・・・ そう上手く行かないのも恋ですからね・・ でも、まだまだ若いんです! もっと色んな男性に目を向けて、 泣く恋ではなくて、 あなたがあなたらしくいられる恋を沢山して、 素敵な女性になって欲しいです!

koo0120
質問者

お礼

>時間を置かずにひっついたり、別れたり・・ >その繰り返しをするうちに、 >振り回されて、 >ホトホト疲れ切ってしまって >結局性格が合わないからと言うより、 >合わそうとしないから、 本当に、今の状況は正直その通りな気がします。 やはり冷静に見たら、もう上手くいかない状況なんですね。 好きでなくなったわけでも、他に好きな人ができたわけでもなく ましていろいろと楽しませて尽くしてくれる人と別れなくちゃならないのが どうしてもまだ割り切れないんですよね。。 どういう結果になるにしろ、前向きにいきたいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございます!     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、25歳の女です。今年結婚しました。 結婚までにお付き合いした男性は日本人でしたが、彼は上海出身の中国人です。31歳で日本でエンジニアの仕事をしています。 国際結婚は習慣の違い、対日の印象、一般的な国民の性格で判断しがちですが、最終的には当人自身の人間性が決め手だと思います。 性格の不一致でのケンカはしたことがありません、彼独特の包容力もあるのかと思いますが、私の足りない部分も尊重し前向きに修正してくれます。私は自己中心的ですが、そんな人に出会って少しずつ行動が変わってきています。 >私も彼もまだまだ人として成長できると思うし、その間一緒にいてみたい すでに彼は仕事をしているのでしょうか、就職を機会に人間は変化していくと思いますので、一緒に成長していくのはよいと思います。 ただし、 >それでもたぶんお互いに相手のことは好きだ、と 。。。正直、「たぶん」では無理に一緒にいる必要はないと思います。 結婚まで、いろいろな異性を見ておくのはとっても重要です! この人はいままでと違う、という瞬発力がつきます!! 好意は第一ですが、結婚は現実です。女性なら少しは打算的になります。苦しいときも支えあっていけるか、そういったフィルターを使い自分に本当に必要な人と永く一緒にいるべきです。 変な表現ですが、そんな人とは一緒にいると魂が心地よいと感じます~。 お粗末さまです。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sonochrisさんのような国際結婚のお話を聞くと、価値観が違いそうなのにすごいな~と思っていましたが、 >最終的には当人自身の人間性が決め手だと思います。 確かにその通りかなと思います。 私も彼といて変わった部分もあるんですが、それでも今の状況になってしまっています。 >私の足りない部分も尊重し前向きに修正してくれます。 とても理想的な人なんですね。尊重してくれると感じられるのは素晴らしいですよね。 自分にもそんな素敵な人がいるかもしれないという視野を持ちつつ、 今の彼が(私ばかりではなく彼のほうも)変われるのかを見極めたいと思います。 参考になりました。そしてどぅぞお幸せに☆    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.4

質問者さんのようなタイプの女性は、どんな男性とも上手く付き合って行ける人なんです。 つまりパートナーにしたら理想的な方なんです。 あなたのような女性と出会えるというのは、砂漠で金貨を拾うようなことなのですが、彼にはまだ あなたの素晴らしさが分からないのでしょう。

koo0120
質問者

お礼

そんなに完璧な人では全くありませんが・・(笑) 彼に成長させてもらった部分も多いです。 そう感謝しつつ終わりにするべきなのかもしれないと思い始めています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

考え方や、価値観の違いは、長く付き合えば付き合うほど、 大事になって来ると思いますよ。始めから考え方が大きく 違うと、喧嘩やいら立ちが続き、一緒にいても、だんだん 楽しくなくなります。 かと言って、いないと寂しいから・・みたいになると、 結局は都合がいい人になってしまうと思います。 なんだかんだ言って彼も貴方に甘えている所が あるかもしれませんが、 彼が「結婚できないなら付き合う意味はない」と 言う考えなら、新しい恋を探してみてもいいかも しれませんよ。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に居ればお互いの価値観を受け入れていけるんじゃないかな と思って今まで付き合ってきたんですが‥やっぱり難しいんでしょうかね。 確かに最近彼も私に甘えている部分があると感じます。 自分の気持ちには自信がありますが、彼の方は情とか依存とかもあるのかな~と。 潮時なのかもしれません。 とにかくもう少し話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYZ
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

性格の不一致は大変な問題ですよね。 お互いの性格を見る限りですと、とても合いそうですが(笑) この場合、性格というよりも価値観の違いのような気がします。 価値観の違いが大きいとやはり結婚しても難しいと思いますよ。 性格も価値観もそう簡単に変えれるものでもありませんし。 まだまだ2人とも若いのだから、別れてお互い合う人を見つけたほうがいいと思いますよ。 恋愛とは楽しい時間を共有するもの、 結婚とは辛い時間を共有するもの、 どんなに辛い時でもお互いを支えあうのが結婚です。 そう考えると、お二人が良い結婚生活を送れるとは思いません。 >>それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 とおっしゃってる時点ですでに終わっているのではないでしょうか。 本当に好きなのなら"たぶん"とは言いませんので。 おそらく愛ではなく情で続いていると私は判断してしまいます。

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。 >>それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 >とおっしゃってる時点ですでに終わっているのではないでしょうか。 自分の気持ちだけなら自信を持てますが、今の状況だと相手に関しては断言できないので。。。 違う価値観を受け入れるのは無理なのかとか、まだ悩んでしまいます。 冷静なご意見ありがとうございます。また話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の性格と僕の性格。。

    付き合って今1ヶ月半の彼女が居ます。 もう、週に2度くらいは喧嘩をするのですが、一瞬で仲直りしてしまいます。 でも、週2ですからもう大分喧嘩の数も重ねています。 一瞬で仲直りする事なら喧嘩にならないことなのではないかと考えても、そうではないんです。 大きな喧嘩でも、後に気まずくなったりした事はありません。 友達にも、「それだけ喧嘩が多いのも珍しいけど、一瞬で仲直りするのも珍しいよねー。」 と言われたりもするのですが、やはり珍しいのでしょうか? 僕としては、喧嘩するたびに彼女が泣いてしまい、お互い疲れるので喧嘩は避けたいのですが・・・(当たり前だと思いますが。。) そのうち、この多さは落ち着くのでしょうか?僕は、付き合ってから分かるお互いの悪い所が多いのかな・・・ と考えてもみたのですが・・・ このような交際をしている方は他にもいらっしゃいますか・・・? どんな意見でも構いません。何か参考になれば・・・と思います。。 乱文、申し訳ありません。。 どうにも上手く文章がまとめられませんでした。

  • 結婚に後悔しています

    性格の大きく違うものが一緒になりました。 私はは昔は短気でしたが、我慢を覚えできるだけ波風立たないように過ごしたいと考えていますが、妻は短気な上で口が悪い。思ったことを言葉に表すのは良い事でしょうが、自分は全て正義で、私は全て悪いという思考回路です。互いの非を認め直していこうという話合いが成立しません。喧嘩は毎日しています。家に帰っても落ち着いて過ごせません。何も起こらないようにビクビクすることもあります。 いままでに本当に好きになった女性はいました。でも一緒になれなかった。それを悔やんではいません。ただその方と一緒になっていたらと思うこともあります。 この先何年も変わらない状況が続くかと思うと怖いです。私は間違った結婚をしてしまったと今まで何度も感じてきました。多くの夫婦、みなさん我慢しているのは分かります。我慢だけでこの先も生きていけるのでしょうか?みなさんのご意見いただけるとうれしいです。 子供は一人います。

  • 自分が疑い深い性格で嫌になります…

    こんばんは。こんな時間にすみません。 彼とは半年の交際で、現在は遠距離です。 遠距離ということもあって、すれ違いが生じ、3日間くらいギスギスした状態でした。 そして昨日、あまり話し合わないまま、彼に「自分は○○(わたしの名前)が思うような好かれる人間じゃないから、もっと良い人を探して幸せになってほしい」と言われました。 結局わたしがすがりついて仲直りしたのですが(相手は↑を言ったことについて凄く謝ってきました。)、ここでわたしの悪い癖が出てしまい… もしかしたら、他に気になる人ができて、わたしはその恋が実るまでのキープじゃないかとか… 疑い深い性格は小さいときからで、これでもかなり良くなったほうなのですが… 本当のところは彼に聞いてみないと分からないことは分かっていますが、いろんな方の意見はどうなのかなと思い、質問させていただきました。 ちなみに、喧嘩の理由はわたしの我が儘の度が過ぎていたことだと思い、すがりついた際は、「我が儘は我慢する努力をするから…離れないで」と言いました。初めてこんなへりくだった言い方をしました…。 よろしくお願いします。 乱文で、意味が分からない箇所がありましたら、説明させていただきますので、仰ってくださいませm(_ _)m

  • 彼ともう一度付き合いたいです。

    付き合って5年の彼氏がいました。初めの頃から、ケンカをする度に別れ話になり、でも私が別れたくないと戻ることを繰り返してきました。今回も、同じようにケンカになり、私から別れ話をしてしまい、別れてしまいました。でも、やっぱり彼と一緒に居たいと強く思うので戻りたいのですが、彼はもう会わない、また戻っても同じ事の繰り返しになると言って会ってくれません。ケンカの原因はお互いにあると思います。彼は自分勝手なところがあります。彼自身、自覚しているけど、謝ったりはしません。私は彼のことが好きだから、淋しくて悔しくて、だんだん腹が立ってきます。しばらく続くと我慢できなくなって、彼に怒ってしまいます。私が怒ると彼も、口調が強くなって、悪いと思ってるけど、私にもダメな性格がお互いにあるから、それぞれが我慢して、いちいち言わなくてもいいやろ!と言われます。ケンカしたくないのに、なんでわざわざケンカにするんや?とも言われます。たしかに、ダメなところはお互いあって、我慢も必要だと思うのですが、限界がきて、言ってしまいます。私もほんまに悪いです。毎回、今度は言わないでおこうと思うのですが、同じ事を繰り返してしまいました。彼とはお互いに結婚も考えていたのですが、彼がケンカを嫌っているのに、繰り返してしまう自分は彼と結婚してはダメなのかもしれないと自信がなく、決断できませんでした。半年以上前に結婚したいと初めてハッキリ言われた時も、嬉しかったけど複雑で保留の形にしてしまい、そのまま、今に至ってしまいました。そのことも、今回は彼が元に戻ってくれない原因だと思います。でも、私にはやっぱり彼しかいないと思えて、結婚も彼しか考えられません。遅すぎるのは分かってるけど、どうしても彼ともう一度付き合いたいです。すぐに結婚がなくても、かまいません。彼ともう一度一緒に居て、彼の気持ちも取り戻したいです。でも、何度も同じ事を繰り返している私には、彼になんて言えばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

  • 受け身な彼女

    18歳学生女です。 私はどちらかというと消極的であまり自分からペラペラと話ができる方でもありません。いつも聞き役にまわってしまいます。前から気になってはいたのですが、最近初めて彼氏ができてそのことをさらに意識してしまうようになりました。彼はそんな私を落ちついていていいと言ってくれますがやっぱり受け身な彼女って一緒にいて疲れますよね。性格はそんなにすぐに変わらないとは思うのですが、少しでも、もっと一緒にいて楽しいと思ってもらえるようになりたいです。どんなことから心がけていったらいいのでしょうか?

  • 性格の不一致

    39才の既婚の男です。子供もいます。妻のことで質問します。結婚して15年たちます。妻はとても、疑り深く、勝気な性格です。よくののしり合いのけんかになります。全く家庭生活が楽しくありません。以前は、それでも我慢してきましたが、最近は我慢したくありません。自分が自分でなくなるような気すらします。性格的に合わないのかも知れません。 自分の性格に合わないと感じている配偶者といっしょに暮らしているみなさんは、どのようにして自分の気持ちを納得させて、日々生活しているのでしょうか?

  • 性格を変えたい

    自分の性格について悩んでいます。 普段はそうでもないんですが、理不尽なことが続くと イライラやストレスをうまく発散することができなくて ドカンと切れちゃいます。 人に迷惑をかけちゃだめとか、いい子でいなくちゃという 気持ちが強くて、小さなストレスをうまく発散できないんですよね ためてためて溜め込んじゃいます。 先日も、切れてしまって、でもイライラしちゃった自分が 恥ずかしいのと、うまくいかない人との関係に 涙がでてしまいました。人前ではなんとか泣かないように 我慢したのですが・・・こんな自分が恥ずかしいです。 だって、職場の雰囲気わるくなるし、そんな人とは 一緒に仕事したくないですよね。 30過ぎて、仕事の経験もあるのに、全然成長してなくて・・・ こんな性格を直したいです。 甘ったれてるとは自分でもわかります。 でも、どうしたらよいのかため息ばかりです。 お時間の空いてる方で結構ですので アドバイスをお願いします。

  • 主人の性格

    主人は物静かで優しい性格なのですが ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。 こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。 次の日になってようやくメールで謝ってきますが、 家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、 また話しかけてきません。 いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか 傷つけたことを後悔している、ごめんとか 謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、 こちらが話しかけるまで受身なのです。 私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが それも続くとなんだか悲しくなってきます。 口下手で器用でないとは分かっているのですが、 頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。 主人も仲直りをしたがっていることはメールから 伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。 ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を 二人で話し合いたいのです。 こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に 接するのが一番効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の性格‥

    旦那の性格について‥ 自分に厳しいだけならいいのですが人に対しても厳しく、 自分の考えやら行動を強要するとことがあります。 明日も洗濯機の修理代のことで・・・今回メーカーさんの方でも色々考慮してくれ、代金は半額でよいとの返事をもらいました。前回は保障期間内だったので無償交換だったのですが、今回は早く直したいしめんどうなので,それでいいと考えています。 しかし主人は「修理代はびた一文も払う気はないと言え!」と強要してきます。自分で言えば?と言い返しますが、自分は仕事中だしそのくらいのこと交渉できるようにならないとダメなんだ!と言っています。 車の運転でも、乗ると人格が変わってしまい、私の未熟な運転にどなりちらし、頭をひっぱたかれたりします。とにかく短気で口も悪いです。 喧嘩して話し合った時も、オレの性格は治らないんだ。の一点張り。そしてうやむやになってしまい。。。 結婚前は悪い面をひたすら抑えていたようで‥ 私もここまでひとい人だったら結婚改めたのに。もっとおおらかで大人の人が良かった。1人の方が楽。なんて、今更なんですが。。。 私と旦那の性格はほぼ真反対ですし、旦那と同じような性格、考え方にはなれません。 お互い違うからこそ、いい面を吸収したり、悪い面は目をつむったりしてやって行きたいですが。。 いい時はいいのですが、もし今後子供が生まれたらもっともめるだろうな。と思うと、このまま彼の言いたい放題していたら私自身爆発して離婚の決意してしまいそうで‥!出来れば喧嘩はしたくありませんが、最近は自分の言いたい事はガンガン言うようにしていますが、言い返した後は何だか自分の性格が悪くなっている気がして悲しいです。。 同じような女性の方いらっしゃいますか?どんな対処法していますか?また、今回の洗濯機修理を代払ったら正直に話すべきでしょうか? お話お聞かせ下さい。。。