• ベストアンサー

海外での子育て・・・。

こんにちは。26歳海外で専業主婦をしています。 子供は1歳3ヶ月。  主人は仕事で帰りが遅いのですが、私と息子は家にいてばっかりで 出不精になっています。ママ友も多少いますが頻繁に会うわけでもなく グループに入ってるわけでもないので、毎日息子と一緒に居ます。 1人で出歩くのもあまり好きではないので・・・何か息子も友達いなくて可哀相かなとも思っています。息子は私といつも一緒でつまらないよね・・・なんて思っています。 海外生活なので、多くのママさん達は私より年上だし、敬語使って います。何となく面倒だし、年下の私から遊びに誘ったら良いのかななんて疑問に思ったりもします。  こんな私ですが、子育てしているお母さんたちの意見やアドバイス 頂きたいです。よろしくお願いします。    

noname#70708
noname#70708
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.4

アナタと同じ歳頃に海外出産・育児した者です。お気持ちとてもよく分かります。どちらの都市かは存じませんが、日本人のママさんたちがそれなりに居るんですね。ならば探せば若いママも結構いますよ、まずは付き合いを広げてごらんなさい。そして同年代のママを知りませんか、ってどこかで声をかけて紹介してもらいなさい。ママが同年代でなくても、子供が同じ年や同じ環境(長子)だと、ママ同士も仲良くなれるモンですよ。 それから、海外は長くなるのかどうか存じませんが、母国で暮らすのとは違い、海外で少ない日本人と付き合うなら、友達の選り好みは親も子もできないと思ったほうがよろしいですよ。年上の奥様と付き合うのが苦手なら、克服するだけの努力もしないと、やっていけないですよ。海外生活の妻は現地の人とだけでなく、狭い日系社会人とも上手に付き合うだけの手腕も問われますよ。 悩みや疑問はこちらが参考になりますよ。 http://www.tentsuma.com/ 坊やの友達つくりのためにも、そしてママのためにも、一丁頑張ってくださいネ!陰ながら応援しています。

参考URL:
http://world.gokinjo.net/

その他の回答 (4)

noname#50217
noname#50217
回答No.5

こんにちは。私も海外での子育て組みです。 今は仕事をしてますので、専業主婦のころの独特な悩みなどはなくなりましたが、私も専業主婦の時代があったので、そのお気持ちわかります。 海外での専業主婦って、日本人の方と遊ばないと逆に社会からかけ離れているような感じがあって子育てのストレスも、自分の身内が近くにいないせいもあり一人で丸抱え・・ということもしばしばありました。 私も海外での日本人付き合いは自分から距離を置くほうで、2,3人仲のよい友達、あるいはママ友を見つけたら、できるだけ同じメンバーで遊ぶようにしてました。もともと表面づきあいが苦手という性格もあってですが。 っとえらそうに書いていますが、4歳、3歳の子供がいますが、私は20代前半です。 お友達は30代の方がほとんどで、一回り違う方もおられます。 でも暇があればその人たちと気が合うようでしたら自分から誘ってましたし、なついたら割と私を妹のように思ってくれたりして、私も甘えてます。 1度2歳年上の若いママさんにも出会いましたし、若いママは探せばいると思います。 海外に住んでいる以上、共通していることがあるので、(ママである、海外での苦労など)年代問わずすぐにお友達ってのはできると思います。 それに経験上、年上の方だからと線を張るより、遊びませんか?と誘ってみたほうがいいと思います。誘われているのに相手の方は不快な思いするかたはいないと思います。

回答No.3

私もアメリカで育児をしています。 うちは主人の帰りは遅くは有りませんが、子供がまだ乳児なので日中は家と、その近所の散歩程度にしか出歩きません。ママ友というか、子持ちの知り合いが数人いる程度で、会うのもたま~にという感じです。 当然プレイグループにも入っていません。その方が私は気が楽なので。 でも、うちの子が1歳過ぎたら徐々に慣らしで Daycare から始めてみようかな~と思っています。そうすればそこで一緒に遊べるお友達もできるだろうと考えてます。良く、フリーの広告などで「ママ友募集」というのを見ますよ。そういうので同じような年齢のママ友を募ってみたりするという方法も有りますよ。海外に住む日本人向けのローカル紙などの掲示板でも育児サークルなどの広告をたまに見たりするので、そういうのに参加してみるのもいいかも知れませんね。 ちなみに、私も質問者さんより年上ですが、年下の人から誘われても嫌な気はしません。むしろ嬉しいです。なので、思い切って誘ってみてはどうですか?「うちの子もそろそろ社交させないと~。」みたいな感じで。頑張って下さいね~。

• ASPEN
回答No.2

こんにちは。海外在住、5才と6才の子供がいます。 振り返れば、子供達が6ヶ月~3才くらいの間は、一番精力的に活動していましたね。市の図書館のストーリータイムに出かけたり、当時は数少なかった日本人ママと一緒にプレイグループを作って毎週集まったりしていました。近所のブロックパーティーで知り合ったママさん達ともプレイグループをしていましたね。その頃は私自身より、子供達のために少しでも何かしなければと頑張っていた気がします。 子供達が3才になり、それぞれプレスクールに行きだすと、自然に会う回数も減ってきて、仲の良い人達で午後たまに会うくらいになりました。そのうちキンダーが始まると習い事が始まり、会う回数はもっと減っていきました。今は平日は宿題や習い事で忙しいので、たまに友達と一緒のバスで帰ってきて2時間ほどうちで遊ぶくらいです。学校の違う日本人のお友達とはあまり会わなくなりましたね。 今思えば小さい頃、毎日の様に色んな人と遊ばせていた事はとてもよかったと思っています。お友達を叩いたり叩かれたり、噛んだり噛まれたり、おもちゃの取り合いで泣いたり泣かせたり、色んな個性を持ったママさん達と話したり、必ずしも楽しい思い出ばかりではありませんが、色んな人と触れ合う事によって子供達も私も成長していった気がします。 私は30代半ばで子供ができたので、質問者様からみると年上のママさんです。周りのママさんも20代後半から30代前半が多く、私は少し年上でしたが、皆良い人ばかりでした。始めはお互い敬語でしたが、そのうちタメ口になりましたよ。誘ってもらったらきっと嬉しいと思いますよ。

• sasabune
回答No.1

私も現在、海外に住んでいます。まだ子供はいませんが妊娠5ヶ月です。義理の姉とかに聞くと、子供を公園に連れて行くだけでいろいろな人(ママたち)に出会って知り合いになると聞きました。あとは子供とお母さんが一緒に参加できるアートクラスやエクササイズが地域ごとにあると聞きました。そういうクラスに顔を出すとすぐお友達になれそうですね。あまり、友達を作らなきゃ!と意気込むより外に散歩に行くだけで偶然の出会いがあるかもしれません。 お子さんとの時間を大切にして楽しんでください!