• 締切済み

子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

(1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

noname#176519
noname#176519
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • onthedge
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

(1)我が家の場合は両方でした。  上の子は1歳のよちよち歩きの時から入りましたが、妻にとっては  子育てをしているリアルな情報収集だったり、同じ年頃の子供を  持つ親とのつながりだったりが、子育てで行き詰った時の支えに  なっていたように思います。  うちの子供が行っていたサークルでは、0歳~6歳までいて、幼稚園  に行かず、そのサークルだけというお子さんもいました。元幼稚園  の先生が代表をしていたサークルなので、それもありかなとも思い  ました。  同じ幼稚園に行くようになって再開したり、幼稚園の制服のお下が  りもらったり、我が家では大変助かりました。 (2)寝てるかおんぶされているかでしょう。  場所が学童の建物を借りて、小学生が来る前の時間を利用していた  ので、親同士の交流だったり、自分の子より少し年上の子の成長を  見たり。逆に年上の子達は、赤ちゃんみながら扱いを教えられたり。  妻が他の子の面倒(遊んだり)している時は、他のお母さんが自分  の子供を抱っこしてくれていたりしてました。 (3)あるでしょうね。  だけど、ある意味集団の中のことなので、親も子もグループはでき  るでしょうね。   (4)うちの場合は体験がありました。  営利団体ではないけど、定期的にビラをまいたりしてました。  スタッフ(お母さん)が少なくなると、イベントが大変そうでし  たね。クリスマスとか七夕とか、ゲームしたりお菓子作ったりして  いたので。 あくまで、我が家の行っていたサークルの話です。 下の子は4歳で、幼稚園に入ってからは行っていませんが、たまにOG会 と称して、妻は昔の仲間と飲みにいったりいてます。 いい、友達と子供の友達ができるといいですね。

回答No.1

1.子育てサークルはママ友を作る所だと思います。 プライベートで会うママ友ができると、サークルに来なくなる人も多いです。 2.月齢の低いねんねの赤ちゃんは寝ています。 3.グループはできていますね。 でも、1で書いた通りママ友を作る目的で来ている人が多いので、始めての人にも話しかけて来ますよ。 4.サークルによります。 私は児童館にチラシが貼ってあったサークルに行ったことがありますが、そこは予約などは必要ありませんでした。 あまり悩むような事でもないので、一度行ってみてはどうですか? 一度行って合わなければ、もう行かなければ良いだけですから。 ただ、一つ注意として、道を歩いている時に誘われるような子育てサークルには行かない方がいいです。 大抵、新興宗教なので^^;

関連するQ&A

  • 子育てサークルについて

    今もうすぐ4ヶ月の娘がいるママです。 近所に同じくらいの子供を持つママ友がいないので、ママ友作りのために 地域の子育てサークルのような所に行こうと思っているのですが、 だいたいどのくらいの月齢になったら連れていってもよいのでしょうか?(案内チラシには0歳からと記載はあるのですが…) 私自身とても人見知りするのサークルに行くのにすごく緊張しています。 何か行く時のアドバイスやどういう事を行うのかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 船橋市西船で1歳児が入れるサークル

     はじめまして。最近娘と公園遊びをしていて同じくらいの子がいるママ友が欲しいなと切実に思うようになりました。 公園で一人できているお母さんを探してはいるのですがなかなか出会えません。きっかけとして親子で参加できるサークルを考えているのですがご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 育児サークルってどうですか??

    娘も1歳を過ぎ、外に出ると同い年ぐらいの子を気にしているので、育児サークルに参加したいな、と思っています(~o~)私自身もママ友が欲しいし。。。 そこで、つまらない心配なんですがサークルに入るのに適した時期ってありますか?時期を逃すともうグループが出来上がっていて、輪の中に入っていけないかも(>_<)…とすごく不安なんです。それともう一つ。育児サークルの活動内容に「工作」ってあるのですが、1歳の娘でもちゃんと楽しめるようになっているのでしょうか?

  • 子育てサークル・赤ちゃん交流会に参加する時期

    お子様をお持ちの方に質問です。 私は現在5ヶ月になる娘(一人目)を持つ母親です。 地域の子育てサークルや赤ちゃん交流会などがいくつかあるのですが、 みなさん何ヶ月くらいから参加されているのでしょうか? まだ子どもが一人でお座りできないので、 座れるようになってからの方がいいのかな、というのと、 私自身、積極的に人の輪に入っていきたいと思うタイプではないので、 参加するのに少し躊躇しています^^; でも子どもの為には参加した方がいいと思っているのですが、 だいたい何ヶ月くらいから参加させている方が多いのでしょうか? ちなみに私がママ友を作る目的よりも、 子どもが同年代の子と遊ぶ経験をもつことが目的です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児サークル

    ママ友がいないので育児サークルに参加したいなと思っていますがどこで探せば良いでしょうか?

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てサークルを作りたいので作った経験者様作り方教えて下さい

    タイトルとおりです 0歳と1歳半の子がおりますが近所に子育てサークルがありません 家で出来るサークルを作りたいのですがチラシから人集めから集まってもなにをしていいか・・・悩んでます 作ったことのある方やボキャがある方お教え下さい リビング畳合わせて20位です 何を用意するのかとか0から10まで詳しく教えてくれると助かります 本当に宜しくお願い致します

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 友達の子育てのこと

    仲が良い主婦友達がいます。 数名の仲のいいグループです。 ランチしたり出かけたり、友達として気が楽な関係です。 でも、その中のAさんの子育ての事で気になります。 仲間の中には子供が一人っ子のうちが二人います。 一人っ子はどうしても一人に気持ちを注ぎすぎるので、 子供を気にしすぎる傾向があるようですが、 Aさんは、特にそうなのです。 友達に仲間外れにされていないか、 もし意地悪されたら、その相手がいかに嫌な子か、 親もいかに変かなど怒り交じりに話します。 担任の先生に対しても不満があるようです。 自分の子は繊細な子なので、声掛けをやさしくしてほしいなども 伝えてあるようですが、 2年間担任でいるようですが、話を聞いていると、 Aさんの子をうとましく感じているような接し方なのです。 Aさんの子が友達に嫌な事をされたと担任の先生に訴えたときも 相手にしてくれないで、自分で解決しなさいと言ったと、 抗議の電話を先生にかけたそうです。 すると、先生はAさんを非難したようです。 過保護じゃないですかと言われたようです。 それに対して、おかしい先生だと怒っていました。 Aさんの子は、小5ですが、今はクラスで仲良くしている子が 今はいないようだと言っていました。 放課後仲間が集まる時にも、入れてもらえない事があると、 いかにクラスの子に意地悪な子が多いか、 いかに自分の子が可哀そうかと話します。 私自身、同じぐらいの年の子を育てていますが、 確かに、クラスには意地悪な子も存在しますが、 意地悪なこというのは友達に嫌われます。 小学生なら積極的に注意する子もいるので、 意地悪なままでいれないと思います。 友達とはケンカしたり仲直りしたり、 お互いを認め合ったりしながら、 気が合う仲間を見つけて、 我慢することも覚えて、仲良くしていくと思います。 ハッキリとしたいじめではない限り、 親はそういった友達とのイザコザを 見守ったり、アドバイスしたりだと思います。 基本的に、私は先生批判はしません。 どんな先生にも良いところがあると話します。 子供が厳しく叱られたとしても、 それは子供に反省させることと思います。 うちも、多少のトラブルは友達とはありましたが、 良い仲間と良い先生に恵まれたと感謝して居ます。 でも、Aさんは私の話しは、子供が一人っ子じゃないからだと 言います。 でも、子供が二人いたら二人分の悩みだってあります。 子供が一人かどうかじゃなく、 周りに感謝できる子にするかどうかだと思うのです。 私は子供が先生批判をした時には許しません。 学校で学ぶ立場なら、先生を信頼することが大事と思います。 (あまりにもおかしいことは別ですが) Aさんは、学校の保護者にもママ友も少ないようです。 ママ友なんて本当は友達じゃないと言っています。 私はそれも疑問です。 ママ友と言うけれど、友達になったら友達だと思います。 子供が気が合おうが合わなかろうが、 私が友達だと思えれば、関係ないと思います。 またそういった学校の親の友達との情報交換は とても大事です。 私がママ友が多いのも、子供が一人っ子じゃないからだと言います。 それに以前、「子供が一人じゃないから、片方失敗してもいいからいいよね」 とも言われました。 それは全然違うと思います。 片方失敗したけど、他の子がいるからいいなど、 親は思わないと思います。 どの子も同じく大事なので、失敗など思わないです。 そして、Aさんは子供に一番大事なのは学力だと言います。 そのために、子供には勉強をしっかりさせていて、 出来れば、程度の低い地元の公立中学ではなく、 学力やレベルの高い私立中学への受験を考えているようです。 それは、個人の自由なので良いと思います。 でも、私は自分の住む地域の中学校に進み、 多様な学力や事情が違う仲間の中で、 様々な学びも大事だと思っています。 高校に行けば、それぞれの道に進むので、 中学校は地元の仲間つくりも大事と思っています。 確かに、公立中学校は学力差が大きく、 学力が低い子の方が元気がよく、 引きずられるような危うさもあります。 でも、そこでどう自分の位置を作るかも 人生では大きな学びになると思います。 一人っ子だからどうかじゃなく、 もしかしたら子育ての根本的な考え方が違うのが 疑問を感じる元なのかもしれませんが、 子育ての考え方が違うからと、 こんなに疑問を感じるのかとも思います。 Aさんは自分の子を優秀な子に育てることが大事だと思っていますが、 私は仲間を大事に思ったり、仲間に思われる人間になってほしいと 思っています。 学力はもちろん大事ですが、それはそれぞれの努力も 作れる環境を作れるかどうかもあると思うのです。 小学校、中学校は 仲間との関わり、学校生活が人間関係の基盤と思うのですが・・・。 子育ての話になると、とても距離を感じた場合、 気にしないようにするのが友達ですか? それとも、ある程度自分の考えをいいますか?

  • 育児サークルって・・

    3ヶ月です。 近所に知り合いなく、実家も県外で毎日赤ちゃんと2人きり。 話相手もなく情報もなく不安です。 ママ友もいません。 育児サークルなるものの存在を知って、行ってみようかと思いますが、 何ヶ月くらいから参加するのがいいんでしょうか? また、突然ぽろっと行って仲間に入れてもらえるんですか? ちなみに私30代後半。20代の若いお母さんたちと話しがあうのか疑問です。