• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子育て中の外国人の友人を作るには?

現在2歳と0歳の2人の娘を持つ専業主婦です。 特に英語教育に力を入れたいわけではないのですが、子供に異文化を体験させるためにも、同じく子育て中の、英語を話す外国人の友人が欲しいと思っています。 あたりを見回しても外国人は見当たらず、ママ友には日本人のみ、英会話教室などは考えていません・・。 私の英語力はコミュニケーションには困らない程度といった感じで、発音も文法もいい加減なのですが、同じように外国の方で、日本人の親子と仲良くなりたいという人がいたら、ぜひお近づきになり、定期的に交流したいのです。 どうしたらそうした人と知り合うことができるでしょうか? ネットや口コミなど、探し方でよい方法がありましたら 教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pideon

役所に相談されてはいかがでしょうか。 以前住んでいた市では、掲示板にそのようなサークルや個人の張り紙を見たことがあります。 団体ではヒッポクラブ?ヒッポファミリークラブ?という多言語活動の団体があり、私も興味を持っていますが、参加したことはないので、実際のところはよくわかりません。 (うちの子供たちの保育園に、それなりにいろんな民族の子供がいるので、外部でまで頑張らなくてもいいかなぁと。) うちでは、デズニ○ワールドシステムをしています。 理由はイベントがあるからです。 インプットの機会はわりと簡単だけど、アウトプットに機会を作ることは私だけでは難しいかなと思って。 DWSの2~3ヶ月に1度行くイベントと、保育園の月1度の英会話の時間をアウトプットの機会だと思っています。 DWSも保育園も先生はネイティブだし日本民族ではないので、英語に限らず人種や文化という点でも良いかなぁと思っています。 これは子供ができる前に友達ができた方法ですが(今はお付き合いはほとんどありませんが)、外国食品のお店でお買い物をしたり、外国料理のお店の常連になったりしているうちに、自然といろんな国のお友達ができました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ヒッポファミリークラブは資料請求してみました。 雰囲気を体験してみて、良さそうだったら行ってみたいです。 DWSをされていらっしゃるんですね。 イベントもうまく活用されていて、さすがと思いました。 弟のところでやっていますが、共働きでなかなか進まないようです。 普段からきちんとやらせることができる親でないと難しそうですね^^ 私はその点、高価な教材のモトをとれそうにありません・・^^ 外国食品のお店での買い物というのは盲点でした。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • maimai0

うちには2歳の子供がいて、近くの児童館の幼児クラブに参加しています。 週に1回、1時間の集まりですが、クラブが終わった後に皆でお弁当を食べたり、色々なイベントを通じて友人ができました。 外国の方も数人いらっしゃいます。 質問者様の住んでいらっしゃる所には、近くに児童館のようなものはないでしょうか。 いい出会いがあると、いいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 児童館のようなものは、車で行くところに1つあるんですが 外国の方となかなか出会えず・・。 1人、アメリカ人の奥様がいらっしゃましたが、旦那様(日本人)の転勤ですぐに会えなくなってしまいました。 よいチャンスがあればと思っています。イベント、楽しそうですね! もう少し色々な手で探してみることにします^^