• ベストアンサー

賠償責任について・・・・。至急お願いします!!涙

1日だけの日雇いのバイトで、即採用で顔合わせもしていないで即決採用のものをやろうとしたのでうが、やもえない事情(家族が入院してしまって看病したい)があって何日か前に伝えたら、それでも無理ですねといわれてしまったのですが、どうしてもキャンセルしたく、言ったら、雇用契約書等に一切サインしていないのですが、賠償責任があるといわれました。本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

賠償責任はありません。 もししつこく言ってくるようなら、脅迫になるおそれがありますので、警察に相談すると言ってやりましょう。 労働基準法第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 なお、実際に損害を与えた場合はこの限りではありませんが、働いてもいないのに損害を与えることは出来ませんので、損害賠償の根拠がありません。

sa-aaa
質問者

補足

当日欠勤された場合は賠償責任が発生しますと言われました・・・。 何でなんでしょうか? 何日か前にも言っていて、そのときには家族の理由を話しても「それでも無理ですねー誰か別の人紹介できるんですか?」とか言われて・・・・。

その他の回答 (2)

• tyty7122
回答No.3

法律的には賠償責任は無い。 ただし、やむを得ない事情であるにせよ、貴方がバイト先に迷惑をかけるのは事実だ。謝罪の気持ちを第一に出して交渉すると良いだろう。 その前提のもとで、バイト先があまりにも強硬かつしつこく賠償請求してくるようならば、「賠償責任があると貴社に言われた件について労働基準監督署に問い合わせる」と伝えると良いだろう。ビビって何も言わなくなるはずだ。そして実際に労働基準監督署または労働局の相談窓口へ通報すると良いだろう。

sa-aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

• mat983
回答No.2

無断欠勤ならいざ知らず、あなたに賠償責任など絶対にありません。 労働基準監督署に申し出てください。 すぐに解決すると思います。

sa-aaa
質問者

補足

ありがとうございます。 研修のため電話折り返しますとか、言ってもまったく連絡してこないでこちらから連絡してようやく連絡がきて、あやまりもしないってゆう・・・・。やもえない理由なのに脅迫のような言い方で「無理ですねっ」ってキャンセル拒否られて最悪でした。